奥歯2本を抜歯予定、死にたいくらい嫌で抜きたくない

相談者: タヒチ1991さん (50歳:女性)
投稿日時:2013-02-18 23:30:38
明日、左下の奥歯を一度に抜くことになっています。
もう死にたいくらい嫌です。

一番奥の歯が自然にかけて、根元しか残っていません。
奥から2番目の歯は銀歯を被せていたのが、すき間があり、中の歯が悪くなっていて、レントゲン写真で見ると、根元が黒く写ります。

私は英語を話す仕事をしているので、できたら歯を抜きたくありません。
なんとか抜かずに治療できる歯科医院があるのなら、借金をしてでも治療をお願いしたいと思っています。

歯は一度抜いてしまったら、もう2度と生えてこないのです。

どんなに正しい判断でも、やはり納得できないです。

明日が来なければいいなともう泣きに入っています。

歯周病が進んでいるため、インプラントを入れられるほどあご骨がないとのことですが、入れ歯をしたら、もう好きなものは食べられなくなると落ち込むだけです。

なんとかならないか、アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2013-02-19 00:04:44
抜歯して早期であればインプラントができないケースは非常にまれです。

もちろん全くないとは言えませんが、よほど大きな膿がたまっている時ぐらいです。

逆に、抜歯後長期に放置していたり、入れ歯を長期に使用していた時の方が高さが減少して苦労することが多いです。

根の先まで歯周病で骨が溶けている状態でなければ、インプラントが得意な医院で相談しなおしてもよいかもしれませんね。

インプラントを真剣に考えており、骨の量に不安があるのであれば、隣り合う歯を同時に抜歯しない方が良い時もあります。
歯根膜が残っていれば骨を増やす役に立つこともあるからです。

この方法はまれにしか使用しません。
なぜなら無駄に時間がかかる可能性も高いからです。

しかし、患者さんがインプラント希望しているのに骨の量が少なくて単に断念するなら試してみる価値はあるでしょう。

単に、骨を増やすのが得意な先生であれば十分に対応可能だとも思えます。

どちらにしても定期健診と歯周病を進行しないようにする努力が一番大切ですね。

ご参考になりましたら幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-19 00:32:48
タヒチ1991様、こんにちは。

奥歯を抜かなければならないとのことですね。
お気持ちお察しいたします。

抜歯に納得できない」「後悔したくない」などの気持ちが強いのであれば、他の歯科医院を受診して相談するのも一手だと思いますよ。

ネットでは診断できませんから、抜歯が避けられないのかはわかりませんが、抜歯の基準は歯科医師によって違いがあるのも事実です。

現在の状況はどんな感じですか?
腫れや痛みはありますか?
噛めていますか?

因みに私の場合、患者さんが納得しない場合は抜きません。

また、残せる可能性が少しでもあり、且つ患者さんが希望すればあらゆる方法を試みます。

しかしこの場合、「予後不良につき抜歯」という状況になる可能性もありますから了解の上になります。

それではお大事にしてくださいね。     

鈴木勝

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-19 07:43:15
今は根しか残っておらず噛む機能はないと思いますが、食事はどうですか?
ですから抜歯をしてもしなくても、食事は現状と変わらないと思います。

インプラントは骨がなければ作れば可能なことが多いです。
インプラントを希望しているのであれば、骨移植等が出来る先生をお探しになり、相談してみると良いと思います。


一番奥一本ですと、抜歯後は、

そのまま経過観察
噛み合わせの奥を連結
入れ歯
延長ブリッジ
親知らずが余って入れ歯移植
インプラント

などが考えられます。

参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-19 10:30:56
悩んでるのがわかります。

根っこだけが残っていて今の生活はどうでしょうか

加藤先生も書かれていますが、食べるに困ってなかればおすすめできませんが、放置(^_^;) ですかね。。

しかし、手前の歯の状態もよくないとのでことダブルパンチですね。。。

僕もう鈴木先生の違う先生に診て相談してみるのがいいのではと思います。


>どんなに正しい判断でも、やはり納得できないです。

こういわれましたら、仕方ないですね、冷たいかもですが、自分のお好きにされるのがいいと思いますよ。


何とかしてくれる先生にめぐりまえますように。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-19 23:38:17
事実として、抜歯された後の抜いた歯を直視されれば、虫歯とか病巣とかが大きくて、元に戻したくない、と思われるだろうと思いますが。

私自身は、良く患者さんに抜歯した歯を見ていただいて、抜いて良かったんだ、と納得いただいています。

なので、是非抜いた歯を良く観察されることをお勧めします。

インプラントにすれば、固定された綺麗な新しい歯が入ると思いますので、歯科用CTとかの診断でそう言う方向性での治療の可能な先生を探されることをお勧めします。

お大事に。




タイトル 奥歯2本を抜歯予定、死にたいくらい嫌で抜きたくない
質問者 タヒチ1991さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が割れた・折れた・欠けた
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中