[写真あり] 左頬内側にしこりのある腫れ物。白板症、歯肉癌が心配です

相談者: そいざさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-02-18 23:36:12
こんばんは。

いつも親切丁寧に教えていただきありがとうございます。

前回の口内炎らしきものは、結局歯科医でもわからず、最近になって消えて行きました。

先ほど気づいたばかりなのですが、今度は頬の内側に何かぽつりと…。
いつからできているかはわかりません。
痛くも痒くもないのですが、触りすぎて表面の皮がぺろり。
そのせいで血が出て、今は少し痛いです。
(手袋越しに爪でカジッとやってしまいました)

写真撮るためだったり、自分の目で見るためだったりで頬を引っ張ったりしたので、なんとなくしびれています。
気持ちがそこに集中しているのもあるかもしれませんが。

場所は、左頬内側で(親知らずは元々ない)後ろから二番目の位置。
芯のあるニキビのようにコリッとしています。
こう、頬っぺたを口の中で圧をかけて吸うと出来る奴に芯が入ったような感じです。

一番奥の歯は近々抜歯予定なのですが、その歯の歯茎もぶよぶよざらざらしていて、関係あるのかな、と。
(ぶよぶよざらざらって一般的に歯周病の症状ですか?)

余談ですが、最近頭痛がしたり肩こり首こりがひどいのでかかりつけ内科でごく普通の血液検査をしましたが全く異常はありませんでした。

くだらない質問ばかりして申し訳ありませんが、よろしくおねがいします!

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-19 00:05:37
そいざ様、こんにちは。

写真を拝見した限りでは、「唾液腺開口部の炎症」のようにも見えますが、詳細はわかりません。
歯科医院を受診してくださいね。お大事にしてください。

鈴木勝

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そいざさん
返信日時:2013-02-19 00:49:47
鈴木先生、ご回答ありがとうございます。

なんとなく、右頬内側にも同じ位の位置で、皮膚のしたに何かあります!

それと、タイトルにはありませんが、写真のおできのような物の左側、抜歯予定の欠けた歯の歯茎がザラザラしていています。
他の歯茎はつるつるなのに…。

鏡ではよく見えない位置ですがなんとなく白いようにも感じます。
白板症なのかなと不安です。

ネット上では診察が不可能なのを承知でお聞きしますが、白板症や歯肉癌の初期症状に歯茎のザラザラはあるが痛みが無い、けど歯科医師がみれば明らかに疑わしいという場合はありますか?

また、不安が拭えない時で時でも大学の口腔外科ではなく近所の歯科医院に行った方がよいのでしょうか?
口腔外科というと、紹介状がないと怒られるイメージがありまして…。

宜しくお願いします!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-19 17:20:19
そいざさん、写真を拝見しました。

ネット上なのではっきり診断は出来ませんが・・・。

写真での位置関係から、唾液腺開口部の膨らみではないでしょうか?
あまり、指などで触ると、赤く腫れることもあります。
また、開口部などが狭くなると、唾液が詰まって、膨らんで見えます。

右側に同じような物があれば、ほぼ確定出来ます。

抜歯予定の欠けた歯の歯茎がザラザラしていています。

これは写真ではわかりません。
ある程度、臨床経験を積んだ先生でもわかるので、近所の歯科医院にでも診察を受けて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そいざさん
返信日時:2013-02-20 08:52:57
山田先生、ご回答ありがとうございます。

本日になって腫れたところをみてみると、気持ち小さくなり、かじって向けてしまったところも治ってきているようにみえました。

別の質問なのですが、最近下顎が妙にだるいです。

去年の11月半ばに紹介を受けた大学病院口腔外科にて、左下乳歯(5.6.7)を抜歯してもらいました。

今まで針やメスや麻酔で気分が悪くなったことなどなく、むしろ小さい頃から興味?があるほどでした。

しかし、紹介してくださった歯科医院歯根の洗浄?をするため麻酔でした際に、手足が震え脱力して意識が朦朧とするといった事がおきました。
(そのため予定していた抜歯は大学で、となりました。)

その後無事大学病院にて抜歯、一ヶ月後抜糸となり抜歯に関しては終了しました。
(縫合の際、近い将来、インプラントなどの義歯をした時に困らないように、出来るだけ骨を綺麗に平らにしたよ、と言われました。)

しかし、今月に入ってから下顎がだるく、触っても何ともないし見た目も何ともないのですが奥の方が痛い感じもします。
そのためかかりつけの歯科医院でレントゲン等をしても、わからないと言われてしまいます。
この痛みやもやもやは一体何なのでしょうか…?



※何か悪い物でも出来始めてるのではないかと心配です。
自分でも馬鹿かと思うほど心配になっています。

同い年の友人が、普通に内科などで受ける健康診断や血液検査は正常で、持病もなく、タバコや飲酒歴もなく、2ヶ月に1回歯科での定期チェックも受けていたのに、歯肉癌が進行した状態で見つかったのを知ったためだと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-20 12:46:05
ご指名なので、山田がお答えします。

>去年の11月半ばに紹介を受けた大学病院口腔外科にて左下乳歯(5.6.7)を抜歯してもらいました。

左下乳歯(5.6.7)ではなく、左下臼歯こととおもいますが・・・。
そうすると、左側は食事がほとんど出来なくなります。

そのままにしていくと、左のかみ合わせが低くなります。
さらに、かみ合わせが左にずれていきます。
そして、左の顎関節に負担がかかって、全体のバランスが崩れてしまいます。

いわゆる顎関節症の症状が出てきます。

早めに、入れ歯などの処置が必要です。


>※何か悪い物でも出来始めてるのではないかと心配です。

心配なら、口腔外科に紹介してもらって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そいざさん
返信日時:2013-02-20 22:15:32
何度もすみません。

顎関節症のお話がありましたが、わたしの場合何もしていない時も左下顎にもやーっと違和感があったやぼやーっといたかったりしますが、何もしていないときも、顎関節症には痛みが生じるのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 17:29:20
あると思います。




タイトル [写真あり] 左頬内側にしこりのある腫れ物。白板症、歯肉癌が心配です
質問者 そいざさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日