セカンドオピニオン希望、歯科のパノラマレントゲンの被曝量が心配

相談者: おにっこさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-02-22 17:33:41
アドバイスお願いします。 

今月2月より歯の治療を始めるにあたり、2件歯科医院をまわりました。

両方の歯科院で、初診時に歯のパノラマレントゲンを撮影しました。


1件目は、諸事情があり、治療を始めるに至らなかったのですが、現在2件目の歯医者さんで治療中です。

ある治療内容の相談事について、こちらの歯チャンネルで「セカンドオピニオン推奨」という回答結果で、私もそのようにするつもりなのですが、実質3件目の歯科受診になります。


おそらく、パノラマレントゲンの撮影があると思います。
1ヶ月の間の3回ものレントゲン被爆量が心配になりました。

できれば、早いうちに受診しに行きたいのですが、やはり少し日を空けて行くべきでしょうか?


もしくは、治療該当部分のだけの部分レントゲン撮影だけでお願いしても良いものでしょうか?

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 17:37:41
おにっこ さん、こんにちは。

まずは、基本的なことから・・・

セカンドオピニオンということであれば、元々の歯科医院に資料を借りてから行くので、そもそも撮影は不要な場合が殆どかと思います。
(読影が困難な撮影であれば、当然撮り直しとなりますが・・・)

自主的に他院で相談なさる場合であれば、何も情報が無いのでパノラマレントゲンにしろ、標準サイズのレントゲンを10枚以上にしろ、改めての撮影ということになるかと思います。



>1ヶ月の間の3回ものレントゲン被爆量が心配になりました。

1日に数千枚も撮るのでなければ問題ないとされています。

http://www.tokyo-da.org/images/pdf/1108.pdf


ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-22 17:43:25
>1ヶ月の間の3回ものレントゲン被爆量が心配になりました。

被曝量に関しては問題無いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 18:12:29
小林先生がおっしゃるように、セカンドオピニオンはファーストオピニオンに資料を借りてきて貰う形になりますので、まずはファーストオピニオンにセカンドオピニオンに行きたいことを伝え資料を借りてみてください。

またセカンドオピニオンは保険適応ではないので全額自費治療になってきます。


基本的に保険診療はどこの歯科医院も同じ治療を行うことになっているので、国民健康保険団体連合会は1か所受診を呼び掛けています。

また重複受診者の方はしっかり調べられていますよ^^;

国民健康保険団体連合会 重複受診で検索

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%9B%A3%E4%BD%93%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A++%E9%87%8D%E8%A4%87%E5%8F%97%E8%A8%BA&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt


今回のような治療前に複数の先生に意見をいただくような場合に関しては、保険を使用せず私費で受診をして頂いた方がいいと思います。


おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おにっこさん
返信日時:2013-02-22 23:00:51
重複受診…知りませんでした。

自分自身も同じ検査に費用を払いたくないと思っていましたが、国費もしかり、ですね。


なかなか、現主治医の先生に

セカンドオピニオンを受けたいので、資料下さい」

とは言えないもので…。



保険を使わず、自費で受診しようと思います。

教えて頂き、ありがとうございました。



タイトル セカンドオピニオン希望、歯科のパノラマレントゲンの被曝量が心配
質問者 おにっこさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中