根尖性歯周炎が治らず抜歯後、2カ月近く根の先端がズキンと鋭く痛む

相談者: のどかさん (31歳:女性)
投稿日時:2013-02-21 21:35:01
こんばんは、初めて相談させて頂く者です。
左下6番を昨年の9月から根管治療をしていたが、よくならず、二件目で、神経に入れていた薬が除去できてなかったことが判明し、また根の掃除をし、薬を入れたが一向によくならず、抜歯に至りました。

13年前に神経をとった歯に詰めた薬が劣化して真っ黒になりそれで根尖性歯周炎を起こしてるとのことでした。
治療中は根の先にかなりの激痛で飛び上がるほどでした。

抜歯は左奥の根がやられていたらしく炎症がひどく麻酔を三倍でも痛みをかんじました。
外側の歯はぼろぼろにくだけました。

痛みは徐々に収まるかとおもいきや、二週間たってから左奥の根の先から耐えられないような痛みがでてきたのです。
未だに根の先端から鋭い痛みがきます。
抜歯後のほうが根の先の痛みがひどいなんてあるのでしょうか?

痛み止めも効かずトラムセットとリリカをのんでますが効果はいまいちです。
この痛みはいつまで続くのでしょうか?

歯槽骨も一部露出しており、痛みがおさまったら手術して削るといっています。
手術はしないで削れないのでしょうか?

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 01:41:54
こんにちは。

診察も無しに痛みの原因となるどのような異常が潜んでいるのかを突き止めることはできませんが、次のような可能性も考えられます。

抜歯は一種の外科手術ですが、このような外科手術により神経が損傷し、術後に痛みが出ることがあります。
「神経障害性疼痛」という痛みです。
この痛みは長期間続く場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のどかさん
返信日時:2013-02-22 05:08:47
樋口先生、回答ありがとうございます。

神経障害の可能性もあるんですね。

抜歯した医院からは根尖性歯周炎がひどいから治るまで、時間がかかると言われましたが、かなり先端の炎症がひどい場合でも抜歯するだけで自然に治るのでしょうか?
治療中に根の先に耐えがたい激痛がありました。
まだその部分から鋭い痛みが起きています。
二ヶ月も続く場合はありますか?

痛みがなおらないので、現在は歯科口腔外科のある総合病院でみてもらっているのですが、レントゲン、血液検査も異常がないと言われ、麻酔科でトラムセットとリリカを処方された次第です。
服用しても痛みはまだあります。

来月に骨シンチとMRI検査をする予定ですが、レントゲンで異常がない場合は無意味ですか?
費用が高額なので迷っています。



タイトル 根尖性歯周炎が治らず抜歯後、2カ月近く根の先端がズキンと鋭く痛む
質問者 のどかさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中