根の膿で歯科受診。半分残し半分抜歯という治療法を初めて聞いた

相談者: RIONAさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-02-22 17:32:47
はじめてまして。
少し不安になったので投稿させて頂きました。

治療していた歯の歯茎に膿袋ができ再度治療をはじめると

「根元が虫歯になって化膿している」
「1つの根は薬も入るし治療可能だから半分わ残念だけど,化膿もしているし治療できないから抜きましょう」

と言われました。

虫歯の治療をしていたので歯もかなり削ってあります。
そんなのに,半分は残して半分抜くとゆう事は簡単にできるのでしょうか??

化膿もしてるとの事なので…
その後の痛みと化膿が酷くならないか気になりました。

今は根の神経も抜いているので痛みはさほど感じません。

歯を抜くのも初めて,半分残すやり方も初めて聞いたので,教えて頂けないでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 17:39:23
RIONA さん、こんにちは。

>半分は残して半分抜くとゆう事は簡単にできるのでしょうか??

分割抜歯のことでしょうか。

簡単ではありませんが、治療法の一つです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIONAさん
返信日時:2013-02-22 23:00:37
お返事ありがとうございます。

そうです。
分割抜歯です。

分割抜歯をすると、化膿している根元の中の化膿はよくなるのでしょうか?

根の中の虫歯との事で少し不安で…
分割抜歯は1本丸ごと抜くよりも痛いのでしょうか?

歯磨きをしても歯石がたまりやすく虫歯になりやすいみたいで…
もぉこんな思いはしたくありません。

予防策などはないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-22 23:14:11
>分割抜歯をすると、化膿している根元の中の化膿はよくなるのでしょうか?

原因の歯を抜歯すれば、化膿は良くなり綺麗に治っていくことが一般的です。


>根の中の虫歯との事で少し不安で…
>分割抜歯は1本丸ごと抜くよりも痛いのでしょうか?

抜く量が半分ですから処置が半分になり痛みも半減かもしれませんが、抜歯後可能止めと痛み止で通常は問題ないと思います。


>歯磨きをしても歯石がたまりやすく虫歯になりやすいみたいで…
>もぉこんな思いはしたくありません。
>予防策などはないのでしょうか?

定期的に歯科医院でクリーニングをしたり、衛生士さんに正しく自分にあった歯磨き指導を受けるともっと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIONAさん
返信日時:2013-02-22 23:36:39
お返事ありがとうございます。

痛みが半減…
少し気がラクになりました。

下の奥から2番目の歯を分割抜歯をするのですが(親不知はありません)半分抜いてしまった場合ただ被せるだけなのでしょうか?

先生は3番目の銀歯を1度外してその歯とつけると言っていたのですが…
良く理解ができなかったもので…。

抜歯をすると熱を出したり頬が腫れる事もあると聞いたのですが人によって違いますか?
抜歯をする日の2日後に結納があるので熱と腫れはできれば避けたいと思い…
早めの治療を頼むか、先に伸ばすかと悩んでいます。


次回は2週間後で、伸ばしてしまうと1ヵ月先になってしまうので…
そんな先でも問題はないですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 08:40:04
お話からでは、分割抜歯をしてあいた空隙にブリッジを組む。
ということだと思います。

術後の腫れや痛みについては、そんなに心配されなくてもよいと思います。
術前の様子によっても変わるかもしれませんが・・・

次の予約が2週間後で、その後結納ですか。
できれば抜歯のタイミングを早めることはできないのでしょうか。

ご自身のスケジュールや医院の予約状況にもよるでしょうが、確認されてみてはいかがでしょうか。


>歯磨きをしても歯石がたまりやすく虫歯になりやすいみたいで…
>もぉこんな思いはしたくありません。

とのことですので、ブリッジの設計や清掃するための工夫などできるだけ精密に行えるとよいですね。

お大事になさってください。




タイトル 根の膿で歯科受診。半分残し半分抜歯という治療法を初めて聞いた
質問者 RIONAさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯が抜けた・抜く予定 その他
ヘミセクション(トライセクション)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中