[写真あり] 左上5番が根の治療不可。歯列矯正の方法は?(海外)

相談者: WPさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-02-24 10:44:25
こんにちは。
海外在住の者で、矯正を考えています

しかし色々と問題があり、何がベストか分からなくなっています。
分かりにくいかもしれませんが、写真添付していますので、可能な範囲でのアドバイス頂けると幸いです。


<詳細>

*治したいところは、前歯2本
*上の歯、左側5番目に根の治療が不可能な歯があります。
何もかぶせてない状態です。
どの歯医者に行っても、根の治療は難しく、治らない可能性が高い。
インプラントしかないと言われます。
膿がひろがっているようで、隣の歯まで徐々に膿が広がっているとのことです
*舌側矯正インビザラインを希望


そのクリニックで言われた内容は、

*かみ合わせの問題もあり、舌側矯正は難しい
*問題の左5番目を、将来インプラントにするという予定で、今は抜歯せずにインビザラインも可能
*問題の歯と右側の5番目を抜歯して、矯正も可能
*今後、妊娠なども考えると下の親知らずを今のうち両側抜いた方がいい

とのことでした。
海外在住のため、かなりお金のかかる親知らずの抜歯はしたくありません。


そこで質問は、

@下の歯の親知らずはぜったい抜かないといけないのでしょうか?
A私の歯の場合、5番目両側(上)を抜いて治療するのは、隙間ができすぎるんじゃないかな、と不安です
B上の5番目の歯を2本抜いた場合、下の歯も同じ箇所ぬくのでしょうか?
下側はそんなに気にしてないので、できれば矯正したくないなぁ、というのが本音です

素人なので、どうしても簡単に考えてしまっているのですが、何かアドバイスありましたら、とても助かります。

全て保険がきかないため、コンサルテーションのレントゲンだけでもかなりの値段になってしまい、こちらで相談させて頂きました。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-24 10:52:05
>@下の歯の親知らずはぜったい抜かないといけないのでしょうか?

写真を見る限り矯正云々を別にしても抜いたほうが良いと思います。



>A私の歯の場合、5番目両側(上)を抜いて治療するのは、隙間ができすぎるんじゃないかな、と不安です

これは実際に診察して資料を取り計測をしなければ判断できません。


>B上の5番目の歯を2本抜いた場合、下の歯も同じ箇所ぬくのでしょうか?
>下側はそんなに気にしてないので、できれば矯正したくないなぁ、というのが本音です

一般的には上下のバランスを考えて下も抜歯矯正をすることが多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-24 12:55:12
こんにちは。

>@下の歯の親知らずはぜったい抜かないといけないのでしょうか?

極端に7番の状態が悪かったりしなければ基本抜歯を勧めることが多いです。
ただ様々な理由で保存するケースもあるので無理して処置する必要はないと思いますよ。


>A、B

一般的には上下の咬み合わせを合わせることが望ましく、上下同時に治療することが多いと思います。

どこを抜いて治療するかはその時の口の中の状況とその先生の考え方ややり方にもよるところが多く、一概に善し悪しは判断できないと思います。
診断結果からその先生ができるということであればそれを信じても良いのではないでしょうか。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WPさん
返信日時:2013-03-01 07:59:48
細見先生、三留先生、ご丁寧にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左上5番が根の治療不可。歯列矯正の方法は?(海外)
質問者 WPさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
海外その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中