前歯根元に膿が溜まっている、外科的処置に迷い (アメリカ)

相談者: minatomoさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-02-23 04:27:42
現在、海外(アメリカ)に在住しております。

1ヶ月ほど前に、突然、前歯の根元に激痛があり腫れがありました。
そこから膿らしきものも出てきました。

こちらの掛かり付けの歯医者に行き、抗生剤(ペニシリン)を飲み痛みは治まりましたが、まだ違和感があります。
時々痛むので抗生剤を飲んでいます。

昨年の5月頃にも同じ痛みがあり、その際は歯茎を少し切開して膿を出し、抗生剤で痛みは治まりました。
ですので、今回が再発という事になります。



この歯は、10年以上前に日本で神経治療したもので、8番と9番と10番が根を残したままブリッジになっていましたが、先日治療の為に取り外し、仮歯にしてます。

診断の結果、前歯の8番と10番の根元に感染があり、膿が溜まっているとの事です。


こちらの神経治療の先生に見てもらったのですが、土台が奥深くまで入っていてコアが取り外せないし、取り外せたとしても歯の根が壊れる恐れがあるという理由で外科的処置を勧められました。

歯茎を切って、穴を開け膿を取り出す処置だそうです。
セカンドオピニオンの先生には、インプラントを進められました。

できるだけ自分の歯を残したいのですが、外科的処置またはインプラントをしなければいけないのでしょうか?


前歯なので、歯茎に穴を開けるとなると、傷口や顔が変形しないかという事も心配です。

アメリカの医療費は高く、日本へ帰国して治療できる場所がないか考えています。
又は、高くてもアメリカで治療をした方が良いのでしょうか?



歯の痛みがまたいつ襲ってくるかと考えただけで不安なので、この歯の根元の感染治療を早急にやりたいと思っているので、すぐの帰国を考えていますが、仕事の関係上、日本にに滞在出来る期間は、約2〜3週間程なのですが、短い期間でも処置は可能でしょうか?
日本の保険外で治療をするとなると、どのくらい掛かるのですか?


何かアドバイスがあれば嬉しいです、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 07:28:02
>今回が再発という事になります。

再発というか抗生剤では治らないという認識の歯科医の方が多いと思います。


現在の状況だと土台がうまく外せれば外科処置だけよりはいいとおもいます。
ただ日本で根管治療のスペシャリストにかかっても多分2.3週間だと結構厳しいスケジュールになりそうですね。

根管治療のスペシャリストだと10数万円ではないかとおもいます。
有料を覚悟してスペシャリストとメール等で術前に相談できればいいのではとおもいます。


個人的な経験からはアメリカのスペシャリストは日本のスペシャリストよりも抜歯を勧めるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 08:04:36
>できるだけ自分の歯を残したいのですが、外科的処置またはインプラントをしなければいけないのでしょうか?

処置をしなければ、また腫れることがあります。
いけないとは言えませんが、処置をした方が良いと思いますよ。



>前歯なので、歯茎に穴を開けるとなると、傷口や顔が変形しないかという事も心配です。
>アメリカの医療費は高く、日本へ帰国して治療できる場所がないか考えています。
>又は、高くてもアメリカで治療をした方が良いのでしょうか?

日本の医療費が安すぎるだけです。
アメリカが高い訳ではありませんし、しっかり治療しようと思うと自費治療になりますので、差はないと思います。



>歯の痛みがまたいつ襲ってくるかと考えただけで不安なので、この歯の根元の感染治療を早急にやりたいと思っているので、すぐの帰国を考えていますが、仕事の関係上、日本にに滞在出来る期間は、約2〜3週間程なのですが、短い期間でも処置は可能でしょうか?
>日本の保険外で治療をするとなると、どのくらい掛かるのですか?

短期間では困難なことが多いですね。
根の治療を外科で行ったら傷口の状態が不安ですし、通常上から根の治療をすると根の治療が終わっても、被せものが出来ずに終わることもあると思います。

料金は自費で10万円以上かかると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 09:02:01
米国の専門医が外科的治療を勧めていて、既に2度症状が出た歯は日本でもやはり専門医の治療が良いと思います。

僕も信用できる神経治療の専門医お二人に診療をお願いしておりますが、現在予約は4〜5ヶ月待ちです。
初診後2回目の治療は1ヶ月後です。
東京神奈川

治療費は一根管が2.5~3万円。ですので、予め予約を取って短期間の受診が可能かお尋ねしてからご帰国頂くのが宜しいかと存じます。



となるとお住まいの地域で歯を歯内虜法で保存できると引き受けて下さる先生にご依頼されるのも良いのでは無いでしょうか。

専門医が外科的治療を薦めている歯を保険で、しかも短期間でというのはお引き受け頂く院が狭まる可能性が高いと存じます。


やはりお住まいの近くの通いやすい先生が宜しいのではないでしょうか。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 09:17:59
こんにちは、

>日本にに滞在出来る期間は、約2〜3週間程なのですが、短い期間でも処置は可能でしょうか?

外科処置は2〜3回の処置になるので可能と言えば可能ですが、その後全くフォローができないので止めて置かれた方が無難でしょうね。


>現在予約は4〜5ヶ月待ちです。

私の知る、都市で開業している凄腕の先生の歯内療法専門医のオフィスはだいたい3ヶ月待ちですね^^;



アメリカの医療費は高く、日本へ帰国して治療できる場所がないか考えています。
>又は、高くてもアメリカで治療をした方が良いのでしょうか?

私が思うには医療とは生活の拠点で受けるべきものです。
高いからと言うお気持ちは分りますが^^;
(アメリカは百貨店で定価販売、日本は百貨店に置いてもよい品をスーパーで安売りしているイメージがありますが^^;)

日本に帰られて信頼できるかかりつけの所に行くなどは良いですが、一から歯科医院を探すとなると・・・


特にアメリカの先生の腕が日本の先生より段違いで上手とは全く思いませんが、医療とはその時だけの1回の関係で終わるものではありませんから、生活圏内でベターな処置を考えられた方がいいと思いますよ^^


おだいじに

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 10:01:54
無理をして一時帰国の中で治療をすることがベストかどうかを考えた方がいいです。
アメリカでも良いDrはうじゃうじゃいます。

そもそも、
 ・保存する
 ・抜歯する
どちらが長期的にみて快適な日々を過ごせる方法であるのか、その辺りをアドバイスにのってもらい、よく相談しましょう


歯科医師は、自分の得意な治療を薦めたがるものです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minatomoさん
返信日時:2013-02-24 05:14:40
先生の皆様

貴重のご意見ありがとうございます。
日本では、治療をするには滞在期間等を考えると難しいみたいですね。

柴田先生がおっしゃるように、アメリカの先生は、一度神経治療を行った歯を再治療するよりも、外科的処置や抜歯をしインプラントを勧める先生が多いです。

外科的処置又はインプラントのメリット、デメリットは、何ですか?



タイトル 前歯根元に膿が溜まっている、外科的処置に迷い (アメリカ)
質問者 minatomoさん
地域 海外
年齢 35歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療の治療費・費用
アメリカ(米国)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中