審美目的だけで銀から白いインレーに交換するのはやめた方がよい?

相談者: オクダさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-02-25 15:41:27
こんにちは。
相談させていただきます。

以前、左上5番の虫歯治療後の痛みについて相談させていただいた者です。

おかげさまで、あの後痛みは徐々に治まり、今では全く痛くなくなり、食事も普通にできています。
ありがとうございました。

今回ご相談したいのは、同じ歯のことなのですが、銀インレーが笑った時見えるのがコンプレックスになってしまい、白いインレーに換えたい願望があるが、どうしたらいいか?ということです。

私は最近引っ越しをしたので、新居の近くの歯科医院を見つけて、左上5番の銀色が気になるという相談をしたのですが、その先生からは

レジン充填でも、ハイブリッドセラミックインレーでも、どちらでもやり換えすることはできますよ」

との回答をいただきました。

「やり換えは可能」であるということはわかったのですが、4か月前の虫歯治療のときに神経近くまで削っているので、やり換えによる神経へのダメージが、歯の寿命にとってよくないかな?と考えています。

審美目的のためだけに、銀インレーを外しやり換えするのはやめておいた方がいいでしょうか?
抜髄になってしまう可能性があるでしょうか?

ご回答、よろしくおねがい致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-02-25 15:48:51
きちんと歯髄保護できれば何も問題はないと思います。

担当医とよくご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-25 15:49:00
>4か月前の虫歯治療のときに神経近くまで削っているので、やり換えによる神経へのダメージが、歯の寿命にとってよくないかな?と考えています。

丁寧に銀歯を外せば、歯へのダメージは問題になるレベルでは無いと思います。


審美目的のためだけに、銀インレーを外しやり換えするのはやめておいた方がいいでしょうか?
抜髄になってしまう可能性があるでしょうか?

抜髄になる可能性は0では有りませんが、上述したように丁寧に外せば問題無いと思います(私見)

それと審美目的での治療ですので、保険給付外です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-25 15:49:43
オクダさん

こんにちは。

僕の個人的な意見ですが、

>やり換えするのはやめておいた方がいいでしょうか?

やり直してもいいと思います。
それがコンプレックスになっているのであれば、精神的に健康とは呼べないと思います。

健康は、体の健康と心の健康の両方が必要だと思います。

銀を白に変える治療を希望されて、来院される患者様は多くおられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-25 18:33:32
博多の児玉です。

>やり換えによる神経へのダメージが、歯の寿命にとってよくない

これを考慮されて治療をされると思います。
きちんと治療されて、素敵な笑顔を振りまいてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-25 20:12:24
皆さんの意見とは少し異なりますが、医療ですから万事が上手く行く訳ではありませんからね。

少し症状が出ていた神経に近い部分を再び触れば今度は痛みが出てしまい、神経を取る可能性もあることは知っておかれた方がいいでしょうね。

同じ先生であれば、神経を保護した材料は取らずに治療することが多いですが、先生が変わると前の先生が治療した部分は一度全て外してしまうことがよくあります。
虫歯が取り残してあると困るので、私も一度全て除去します)

神経を保護したベース部分を触るか触らないかでもリスクの大きさは違いますが、短期間での治療は私的にはあまりお勧めできないですね。

よく考えて治療を受けられてみて下さい。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-25 20:37:15
審美目的のためだけに、銀インレーを外しやり換えするのはやめておいた方がいいでしょうか?
抜髄になってしまう可能性があるでしょうか?

抜髄の可能性はZEROでは無いと私も思いますが、4か月前に処理をしたのが担当の先生であれば、大丈夫と言っているのでまずは問題無いと思います。

しかし、4か月前の処理が前の歯科医院であれば分かりませんが、先生が大丈夫と言っているのであれば、オクダさんが思っているよりは、実際は神経まで近くなく、レントゲンでは問題ないように見えるので、おそらく抜髄の問題無いと言えるのでないでしょうか。

どうしても不安であれば、他院でも相談してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オクダさん
返信日時:2013-02-26 10:00:17
船橋先生、細見先生、橋本先生、児玉先生、井野先生、加藤先生、
ご回答誠にありがとうございました。

先生方のご意見、大変勉強になりました。

拝見させていただき、非常に悩んでしまいます・・・。
私の精神的な健康のことと、歯自体の健康のことと・・・。

でも、一人で悶々と悩んでいるより、思い切ってここに相談させていただいて本当によかったです。

他院への相談も考えてみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 審美目的だけで銀から白いインレーに交換するのはやめた方がよい?
質問者 オクダさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中