神経を取った(抜髄)後でもMTAは効果あるのか? (トルコ)

相談者: masakaさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-03-05 04:03:02
こんにちは。
海外(トルコ)に駐在中で、日本への帰国は半年以上後になります。
長くなってしまいますが、日本のお医者様のご意見をお伺いできればととても心強いです。
どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。


2009年ごろから左上3番、4番の間に違和感があり、日本の歯医者さんに行ったが何もないと言われ、その後トルコに渡航。
2009年から現在まで在トルコです。

その後も2,3カ月に1回は地元の歯医者さんに行き、違和感を伝え、レントゲンを撮ってもらっていたが原因が分からず、治療できずにいました。

2012年2月に、オーストラリアの1ヶ月間出張前に歯が耐えられないくらい痛くなり、歯医者さんを予約したが直前にキャンセルされてしまい、そのままフライトしました。



ベトナム 2012年2月>
フライト中に左側の小鼻の脇から頬にかけて腫れだし、熱がでたため一旦ベトナムでストップオーバーし、ベトナムの歯医者さんに見てもらいました。

ベトナムの歯医者さんは、最初は左上4番の歯が原因として、根幹治療を行いました。
次の日も腫れがまったく引かなかったため、委員長先生が出てきてください検診してくれたところ、4番ではなく3番の歯が原因とわかりました。

普通にレントゲンをとってもなかなか見つからない根幹部分に小さな虫歯があり、歯の中から神経が死んで、膿がたまっていたようでした。
委員長先生は、

「強く衝撃を受けたりした歯は虫歯がなくてもしんでしまう事がある」

とおっしゃっていました。


そのあと直ぐにオーストラリアに行かなければならなかったため、4番の歯はとりあえず根幹治療をクローズしていただき、3番に関しては@まだ膿がでているため根幹治療を継続する必要がある、A小さな虫歯が根幹部分にあるため、それを削ると歯が折れてしまう可能性がある、と判断し、ベトナムでは根幹治療を2回し仮のふたをして、虫歯はそのままにしてベトナムから出国しました。



<トルコ 2012年3月〜>
オーストラリアは歯の治療費が異常に高いため、3週間我慢し、トルコに帰ってから早速知り合いの紹介の歯医者に行き、根幹治療を継続しましたが、この先生は小さな虫歯を見つけることができず、直ぐにレジン充填をしようとするため他の歯医者さんに行くことにしました。

(ベトナムで撮ったレントゲン写真も見せて説明しましたが、断固として虫歯はないと言い張っていました)


その後5つのクリニックを回りましたがどの歯医者さんも虫歯はきれいになっているからレジン充填だけしよう、と説得されました。
やっと虫歯を見つけてくれたのは大学教授をしている歯医者さんでしたが、その先生も治療の途中で治療をやめ、

「この歯は根幹に虫歯ができていて難しいから抜くしかない」

と言い出したため、治療の途中で中止し、退室しました。



その後別の大学教授にCTスキャンを撮り、みてもらったところ、

MTAを使えばこの歯は救える」

と仰っていただき、見積もりを出していもらいました。
ここまでくるのに初めの根幹治療から約10カ月がたってしまってっています。

この先生曰く、様々な治療でぼろぼろになった3番の歯でもMTAを使えば半永久的に使える、と言い、治療費は約8万円位とのことです。



先週、もう一人のトルコ人の先生(過去に左6番にインプラントをいれてくれた先生)にもCTスキャンを見せたところ、救える確率は50/50で、ベストは尽くすが約束はできない、治療費は約2万円とのことです。

彼女曰く、自然に死んでしまった歯なら、治療後にまた問題が発生する確率はかなり高い、とのことでした。



私の疑問としては、もし本当に半永久的に使えるのなら8万円でも良いのですが、本当に抜髄後の歯で、これだけ治療をたらいまわしにされた歯でも、MTAを使えば半永久的に利用できるのか?、ということです。

ベトナムの先生は良くしてくれましたがお世辞にも衛生的とは言えず、まずその時点で不安だった挙句に約1年近くきちんとした治療ができずに放置されていました。


トルコでは8万円はザイブなどきちんとしたインプラントが入れられる金額で、数年で死んでしまうかも知れない歯にかけるにはコストが高すぎると感じます。
日本の価格と比較しても高く感じました・・

もちろんどの治療部分のロケーションと大きさによって価格が変わってくるのは十分理解しています。

私自身、自分の歯をできるだけ長くぎりぎりまで使いたいために今まで諦めずにいましたが、専門家の方からみて、私の歯は良い治療をすれば長持ちする、と言えるのでしょうか?


ちなみに、悲しいことに4番の歯は間違って根幹治療され、その時の削り方が悪かったらしく割れてしまい、現在インプラント待ちとなっています・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 09:15:11
こんにちは、非常に診断が難しい状態だったんですね。

MTAを使えば半永久的に利用できるのか?

無理だと思いますよ。

根管治療は元の状態とはかけ離れた所にゴールがあります。


簡単に例えると、義足、義手と同じ義歯にする訳ですので今回の治療が上手く行っても使っていればいつかは悪くなります。




>日本の価格と比較しても高く感じました・・

日本の保険治療費は世界でも類をみないぐらい安い治療費設定です。



>私の歯は良い治療をすれば長持ちする、と言えるのでしょうか?

これはやってみないと誰も分らないと思いますよ。


8万かけて後悔するのなら、抜歯も1つの選択肢になると思います。
8万かかってもいいからなんとか今最善の治療を受けられたいと思われたら、もう一度先生に相談された方がいいと思います。


最後はmasakaさんが選択することになりますので、よく考えて結論を出されてください。

また今の状態は既に抜髄はなく感染根管と考えて貰った方がいいと思いますよ。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 11:06:33
できるだけご自分の歯を残したいならMTAを使うしかない、と思います。
それで長期間使えれば希望が叶った事になりますし、万一ダメでも即抜歯よりは納得できるのではありませんでしょうか?


費用的な事とは別に考えるか、費用的な事も考慮に入れるかはその方の価値観の問題です。

私見ですが、今まで無理だった治療がMTAで可能になった事例はいくつか経験しています。
勿論魔法の薬ではありませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masakaさん
返信日時:2013-03-05 18:31:30
E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野先生
タカシデンタルクリニック(港区南青山)の高橋先生

長い文章だったのに関わらずお読みいただき、アドバイス下さりありがとうございました。
大変参考になりました。

トルコに来てから良い歯科医が見つからず、苦労しています。
日本の先生に日本語でアドバイスいただけ、本当に感謝しています。

私自身、3番の歯は「例えMTAを利用しても半永久的に利用することは不可能」、「ただし直ぐ抜歯ではなく、利用できる日まで利用したい」と思っているため、費用的な条件も考慮し、


@
MTAを使えば半永久的に修繕できると言っている大学教授(約8万円)
ではなく、

A前回インプラントを入れてもらった経験のある、結果は50/50と言っている2番目の先生(約1万7500円)

にお願いすることに決めました。


お時間いただき本当にありがとうございました。



タイトル 神経を取った(抜髄)後でもMTAは効果あるのか? (トルコ)
質問者 masakaさん
地域 海外
年齢 37歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 根管治療の治療法
MTA
トルコ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中