分割抜歯の時に根の先が残り、切開したが取れなかった

相談者: RIONAさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-03-08 15:09:55
以前、相談をしましたが、今回は、先ほど分割抜歯してきたのですが…
虫歯が酷く炎症もおきてた状態だったのですが。

残念な事に、根の先が残ってしまってしまったとのことで、急遽切開されてしまいました。

切開したものの…
結果、根の先が残ってしまいました。
なんのために切開したのか…

主治医の話では、虫歯によって歯自体がかなりもろくなっていてうまくとれない。
先生は2時間ほど頑張ってくださいましたが、私の歯に痛みが出始めたので中止に。
歯が浮いてくるまで待って抜きましょう。
とのことでしたが…

根が残ってる状態で放置して大丈夫なのでしょうか?
虫歯と炎症があったので不安です。

切開も初めてで正直何に注意すべきなのかわかりません。
鏡でみてみると白く隣の歯がでてるような?
ほねでてるような?感じに見えてしまいます。

痛みはさほどありません。
医者を変えるべきなのか…
今のまま治療をしていくべきか悩んでます。

主治医の困ったね〜難しいねの言葉にただただ不安が増すばかりでした。
そんな難しいなら何故切開をしたのか。

歯はそのうちういてくると言っていましたが埋まったままではないのですか?

また切開をし抜くのでしょうか?

もぉできれば切開はしたくないのです。

文章があまりまとまっていませんがご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-08 15:15:25
>根が残ってる状態で放置して大丈夫なのでしょうか?

放置ではありません、時間を置いて再度抜歯にトライするということだと思います。


>そんな難しいなら何故切開をしたのか。

難しいから切開を入れて視野を確保したけど、残念ながら抜けなかったということだと思います。


>埋まったままではないのですか?

埋まったままですが、少し浮いたようになりぬきやすくなります。


>また切開をし抜くのでしょうか?

判りませんが、視野の確保のためには仕方がないのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIONAさん
返信日時:2013-03-08 15:52:06
お返事ありがとうございます。

そうなんですか。

時間をおいてとの事ですが切開をした傷が完治して抜糸してからとゆぅ事なのでしょうか?
何度も切開しても大丈夫なのですか?

自分で目に見えるものではないので不安です。

もぉ二度とこんな思いはしたくないので今まだある虫歯はきちんと通って治して頂こうと思います。

まだ傷から出血があるようなのですが問題ないでしょうか?
今は酷い痛みもなく腫れまありません。
永久歯を抜いた事がないのでどんなものかもわかりません…

食事や歯磨きなどは普通にしても平気ですか?
不安で帰りに先生に詳しく聴いてこなかったので。

ブリッジをするとの事なのですが残根がある場合、ブリッジもできないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 17:06:55
かなりの肉体的精神的負担があったようで、同情を禁じ得ません。

しかし、担当医の努力も分かって頂きたいようにも思います。
難しい抜歯は誰がやっても簡単には行かない事が多いと思います。

食事は反対側で、歯磨きは痛くない程度に優しく行うと良いと思います。

不安は電話でもある程度解消できるはずです。
気になる事は些細な事だと感じても質問すべきだと思います。

また、状況が分かりませんが根が残っていてブリッジは無理だと思います。

歯茎がある程度上がって来てからでないとブリッジの底に汚れが溜り難い形状になり易いです。

ブリッジのダミー(抜歯した部分に相当する歯の部分)を抜歯した穴の部分に多少入れ込む形式等もありますが、傷が治ってからの製作になるでしょう。

それまでは仮歯かもしれません。
これも担当医と良く相談して下さい。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIONAさん
返信日時:2013-03-08 23:29:51
お返事ありがとうございます。

主治医の先生の事を信じてないわけではないのですが…
どぉしてもすぐ炎症が起きやすいタイプでして、以前同じ歯の治療中におもいきりグリグリとされ激痛だったので不安に感じてしまってるだけなのです。

今回も同じように重い(下顎まで)鈍い痛みなので炎症があった場所でもあるので、また炎症で痛いのか抜いて切開の痛みなのか少し不安なんです。

正直、次に本当の根先だけの残りの歯を綺麗に取れるのかが不安です。

取れなくなる事ってあるのでしょうか?

そうゆう場合は…大きな病院に行かなくてはならないのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 07:28:07
RIONA さん、おはようございます。

>そうゆう場合は…大きな病院に行かなくてはならないのですか?

次回に旨く取れなかった場合に紹介していただくのも良いですが、今の時点でご紹介していただくのも一法かもしれません。

お掛かりの歯科医院と、ご相談になってください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIONAさん
返信日時:2013-03-09 09:21:49
お返事ありがとうございます。

今日、傷口の診察なので聴いてみます。


お尋ねしたいのですが…

奥歯から2本目の分割抜歯だったのですが、今朝起きたら、ほっぺたが少しはれており、下顎(抜いた場所)が重く痛いのですがこれは普通のことなのですか?

炎症がおきてるすなのですか?

ぬくのに時間もかかり、先生にも力が入ってしまった。と言われたんですが…
その影響で下顎が重く痛むのでしょうか?

傷口と歯茎は腫れもなく痛みもまったくありません。

ただ口をあけるとき力が入ると痛むので、食事が困難な気がします。
動かさなければ痛みはありません。

抗生物質を3日飲むとのことでした。
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2013-03-09 22:32:05
RIONAさん、こんにちは。

抜歯後の経過、色々とご心配なことと思います。

>下奥歯から2本目の分割抜歯だったのですが、今朝起きたら、ほっぺたが少しはれており下顎(抜いた場所)が重く痛いのですが、これは普通のことなのですか?

昨日が抜歯だったのですよね?

そうであれば、まだ腫れや痛みが残ることは考えられます。

なお、返信3を書かれた時間から13時間が経過していますが、今現在の状況はいかがですか?

朝の状態と比較して、症状が少しでも落ち着きつつあるなら、徐々に改善傾向にあるとも思われます。

処方されたお薬は正しく飲み切られて、また次の受診日にしっかりと診察されてください。

なお、腫れや痛みが明らかに増してきているようであれば、予約日前でも連絡をされて、早めに受診されることをお勧めします。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RIONAさん
返信日時:2013-03-14 13:35:51
お返事ありがとうごぜいます。

穴は塞がっていませんが…痛みはだいぶ減り1度の痛み止め以外は飲まずにいられる状態です。



タイトル 分割抜歯の時に根の先が残り、切開したが取れなかった
質問者 RIONAさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中