根の再治療、引っ越しも控え早急に治療する必要はあるか?

相談者: kozue nさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-03-06 23:02:42
レントゲンで、銀歯をかぶせた歯の、根の部分に沿ってうっすらと黒い影のようなものが見え、炎症を起こしているようなので早めに治療しましょう、薬がちゃんと入っていない場合もあるかもしれない、と先生がおっしゃいました。

他の歯よりも若干広めに黒い影が見えるかな〜という感じでした。
痛みや違和感は今のところありません。


私は、3月いっぱいで地元を離れる旨をお伝えしたら、先生は、なんとか早急に治療しましょう。とのことで、3月中に4回分の予約を入れられました。

根の治療は、難しくて、銀歯を開けて中の状態を見てみないと、治療が何回かかるか何とも言えないもんだと私は思っていました。


治療は何とか終わったとしても、銀歯を作ってかぶせるまでの期間はもっとかかるのではないかと考えてしまいますし、もしも中途半端に終わった状態で引っ越すよりも、引越し先で治療したほうがいいのかな・・・とちょっと心配になってきました。



そんなに早急にすべき状態なのでしょうか。
奥歯だったので、早めの処置を求められたのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 00:40:28
個人的にはあまり突貫工事的な急いだ治療は避けたいと思ってます。

また歯科治療全般に言えることですが、もともと根管治療は時間と手間が非常にかかりやすいと個人的には思います。
ただ現在の担当医が問題なく出来るのであれば、お任せしても良いと思います。



〉他の歯よりも若干広めに黒い影が見えるかな〜という感じでした。〉痛みや違和感は今のところありません。

担当医が再根管治療が必要と判断しているのでそれ相応の材料があるのだと思います。
ただkozue nさんがその方向性に納得がいかないのであれば他の医療機関で相談してはいかがでしょうか。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 17:59:24
んんん…。
難しいタイミングですね。

仮に

 1 今の担当の先生が根管治療を得意としている
 2 引っ越し先の先生と連携が取れている(紹介状を書いてもらえる)

と言う条件であれば治療を開始されてもよろしいかと思いますが、そうでなければ三留先生の書かれているように

「あまり突貫工事的な急いだ治療は避けたい」

と思います。


>痛みや違和感は今のところありません。

と言う事であれば引っ越し先で信頼できそうな(根管治療の得意な)歯医者さんを見付けてじっくり腰を据えて治療に臨まれる事をお勧めいたします。




タイトル 根の再治療、引っ越しも控え早急に治療する必要はあるか?
質問者 kozue nさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療の失敗・再治療
根管治療その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中