8歳、歯列矯正の病院選び。矯正医が常勤する方がよいですか?

相談者: ひまわりママさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-03-02 21:41:22
子供の歯科矯正を考えております(現在8歳男児)。

近所の小児歯科矯正歯科医院を受診し、鋏状咬合前歯の隙間の矯正を考えています。

しかし、医師が一人と歯科衛生士で進めているため先生が忙しく、説明を細かく聞くことが難しいです。
(子供のかかりつけはその歯科医ですが、虫歯がないためフッ素定期健診のみ通っています。)

私たち親は別の歯科医に通っており、その歯科医院での矯正にしようかとも考えています。


そこで質問なのですが、近所の歯科医はその先生が矯正をしてくださいます。

いろいろ聞きにくい雰囲気ですが、常勤であるということがいいような気もします。

私たち親が通う歯科医院は、月1で大学病院から来る先生で矯正を行うようです。

細かなことも聞きやすく、納得して治療ができそうですが、実際に行うのはその先生ではないのがどうかなと思うところです。

やはり矯正は、常勤する先生を探すほうがいいのでしょうか。
子供のことなので親がいろいろ聞きやすい病院がいいのか、すぐに対応できる常勤の先生がいる病院がいいのか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-03-02 21:54:52
常勤で、いろいろ聞きやすい病院でないと先々苦労されるかもしれませんよ。
たとえ近所でなくても、その方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-03 10:28:21
子供のことなので親がいろいろ聞きやすい病院がいいのか、すぐに対応できる常勤の先生がいる病院がいいのかは、何を第一と考えるかによって、どちらが良いか選択すると良いと思います。

子供のことなので親がいろいろ聞きやすく、応急処置が出きるのであれば、個人的には相談出来る歯科医院の方が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわりママさん
返信日時:2013-03-08 08:46:47
藤森先生、加藤先生ありがとうございました。

夫婦で相談をしてどちらがいいか、選択していきたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 8歳、歯列矯正の病院選び。矯正医が常勤する方がよいですか?
質問者 ひまわりママさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
鋏状咬合(シザーズバイト)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中