根に膿がたまってる歯を開放している状況で再び痛みが出てきた

相談者: ☆みぽ☆さん (30歳:女性)
投稿日時:2013-03-06 20:22:50
数週間前にご相談させてもらい、解決にしたのですが、また痛みが出てきたので教えて頂ければと思います。。

左下6番の歯の根に膿がたまってしまい、被せものを外し、根管治療をし、今現在、膿の部分まで穴が開いていて、開放で膿を出してる状況です。


治療をしてもらってから、少しの違和感はありましたが、痛みはでていませんでした。
先生に、そちら側の歯で噛んでも大丈夫か聞いたところ、大丈夫と言われたので、噛んで食事をしていました。

穴が開いてるから、膿もでていってるのだろうと思っていたのですが、そちら側の歯でも噛んで食事をしていたせいで、穴が塞がって、また圧力が上がってしまったのでしょうか?


9日に歯医者の予約をしてあるので、それまでに痛みが緩和されることはあるでしょうか?

何が原因で痛みがでてきたのか知りたいので教えていただきたいです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 21:09:04
こんばんは。

〉そちら側の歯でも噛んで食事をしていたせいで、穴が塞がって、また圧力が上がってしまったのでしょうか?

考えられると思います。
ケースにもよると思いますが、自分は根管治療中の歯は積極的には使用しないように指導することが多いです。
現在は痛みが出ている状態なので安静にする事をお勧めします。



〉9日に歯医者の予約をしてあるので、それまでに痛みが緩和されることはあるでしょうか?

何とも言えないですね。
今後痛みが増す可能性もあると思います。
現状を電話でも良いので担当医に伝えてはいかがでしょうか。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 19:06:25
>穴が開いてるから、膿もでていってるのだろうと思っていたのですが、 そちら側の歯でも噛んで食事をしていたせいで、穴が塞がって、また圧力が上 がってしまったのでしょうか?

その可能性もあります。
また、根は何本かあるので全部が開いてなかったかもしれませんがネットでは診断出来ませんので、かかりつけの先生にみてもらって判断してもらって下さいね。



>9日に歯医者の予約をしてあるので、それまでに痛みが緩和されることはある でしょうか?

緩和することもありますが、現状を分かっているかかりつけの先生に相談してみて下さい。



>何が原因で痛みがでてきたのか知りたいので教えていただきたいです。

みてないのでネットでは限界が残念ながらあります。
膿んでいる根をかかりつけで治療してもらって下さいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆みぽ☆さん
返信日時:2013-03-12 09:42:33
三留先生、加藤先生、回答ありがとうございました。

歯医者に行き、抗生物質を処方してもらい、噛み合せの調整をしてもらったので、だいぶ楽になりました。

穴もふたをしてもらいましたが、また痛みが出ると怖いので、極力反対側の歯で噛むことにします。


やはり、痛みが出た際は、早急に診てもらったほうが良いですね。。。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 10:19:09
☆みぽ☆ さん、おはようございます。

歯医者に行き、抗生物質を処方してもらい、噛み合せの調整をしてもらったので、だいぶ楽になりました。

更にご自身で出来ることとして・・・

差し当たり、食事の時など必要な時以外は、上下の歯を接触させないように、意識して生活なさってみることをお勧めします。

参考:TCH、歯列接触癖


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆みぽ☆さん
返信日時:2013-03-13 15:44:47
小林先生、ありがとうございます。

気づくと噛みしめていたりするので、意識してやってみようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-03-13 18:25:56
根菅治療で少しでもより良い結果を期待されるのでしたら、医療機関は選ばれるべきかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆みぽ☆さん
返信日時:2013-03-19 08:25:58
藤森先生、ありがとうございます。

考えてみます。



タイトル 根に膿がたまってる歯を開放している状況で再び痛みが出てきた
質問者 ☆みぽ☆さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中