インレー下の虫歯。以前の虫歯の再発?次の治療までに進行しないか?

相談者: コサージュさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-03-15 15:17:25
こんにちは、宜しくお願いします。

10日位前に右5下のレジン詰め物が取れ、同じころ、右上6と7の歯間が痛んでいました。
詰め物はすぐ直してもらい、歯間の痛みはおさまってきました。

逆に右上6が、歯に違和感(時々弱くうずく感じや、、痛みというほどではないけど、気になる不快な感じ)があるので、再度みてもらったら、レントゲンをとり、インレーの中の虫歯(歯間の近くが目で見ても黒い)でした。


4年前に、別の歯科で、歯髄近くまでの虫歯を治療して、銀のインレーを被せている歯です。

その時、治療中、銀のインレーを被せる前に、痛みがまだあることや、治療してから数か月後、何度か違和感があることを、伝えてみたら、答えてくれなかったり、虫歯は全部取ったので、神経が落ち着くまで時間がかかる、という事でした。


その後は、たしかに気にならなくなって過ごしてきたのですが・・


質問は

1)
インレーの中の虫歯は取り切れてなかったので、再発したのでしょうか?

2)
今回のは、レントゲンで見たら、前回治療した場所より、もっと中心に近い所が、虫歯に見えました。

前回の治療でも、神経ぎりぎりというような事を聞いてたのですが、(レントゲンはよく覚えてません)痛みがほとんど感じないのでしょうか?

3)
数日後の治療までに進行する可能性はありますか?

4)
詰めてくれた先生と、治療してくださる先生は別の方ですが、口の中をチェックして、黒い虫歯があっても、患者がアピールしないと特に治療は提案しませんか?


長々と書いて細かくてすみません、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-15 15:27:06
こんにちは。
早速、回答を。

インレーの中の虫歯は取り切れてなかったので、再発した?

「虫歯は全部取ったので」と言われているワケですから、取りきっていたいたと信じるしかないですよね。

歯とインレーとをくっつけているセメントが溶けだしていて、そこから新たにムシ歯二次カリエス)ができていた可能性も十分あります。


>もっと中心に近い所が、虫歯に見えました。

レントゲンで白く造影されない材料もありますからね。
黒く写っていたからといって、ムシ歯とは限りません。


>数日後の治療までに進行する可能性はありますか?

数日で大きな変化は起きないです。
分子レベルの規模で言えば、進行する可能性はあるとは思います。


>患者がアピールしないと特に治療は提案しませんか?

「治療を要する状態」であれば、お話しがあると思います。
気になっている旨を伝えておくことはされても良いでしょう。

参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-15 21:03:25
>1) インレーの中の虫歯は取り切れてなかったので、再発したのでしょうか?

吉岡先生がおっしゃるように辺縁からセメントが溶けて虫歯になった可能性が高いように思えます。


>2) 今回のは、レントゲンで見たら、前回治療した場所より、もっと中心に近い所 が、虫歯に見えました。
>前回の治療でも、神経ぎりぎりというような事を聞いてたのですが、(レント ゲンはよく覚えてません)痛みがほとんど感じないのでしょうか?

レントゲンがデジタルだと補正され希に金属をはっきり写し出すために境目が黒くなり虫歯と勘違いする事もあるようです。
自分では判断出来ませんので先生に聞いてみると良いと思います。

また、痛みが出ることもありますが、出ないこともまたあります。


>3) 数日後の治療までに進行する可能性はありますか?

数日では虫歯が大きく進行する事はないと思います。 


>4) 詰めてくれた先生と、治療してくださる先生は別の方ですが、口の中をチェッ クして、黒い虫歯があっても、患者がアピールしないと特に治療は提案しませんか?


黒いものを全部治療する先生もいらっしゃいますし、黒くても初期の虫歯と判断した場合はフッ素などの応用や歯磨き指導などで進行しないようにしていき、あえて治療をしない先生もいらっしゃると思いますので、気になるようでしたら担当の先生に聞いてみると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コサージュさん
返信日時:2013-03-16 22:55:55
吉岡先生、加藤先生、丁寧に回答ありがとうございました。

虫歯を取り除いても、2次カリエスになる事があると分かりました。

今はじわじわ痛くなってきたので、治療の日を心待ちにします。
これから、ちょっとでも気になったら、早めに相談しようと思います。

参考になりました、ありがとうございます。



タイトル インレー下の虫歯。以前の虫歯の再発?次の治療までに進行しないか?
質問者 コサージュさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中