[写真あり] 出過ぎた前歯は歯列矯正では治らないのですか?

相談者: わちゃさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-03-13 17:04:31
こんにちは。

今回矯正する事になって次は装置をつけますと言う段階なのですが、下の写真の通り私の歯は前歯が前にでていて八重歯でデコボコなので

「4番を抜歯して矯正しますが、デコボコを取るのに何ミリ、前歯を引っ込めるのに何ミリで歯2本分の隙間しかないから、前歯が完璧に引っ込む事はないけど、今よりは奇麗になりますからね。」

と先生にいわれました。


私は前歯を1番気にしていて、矯正すれば奇麗な歯並びになれるんだと期待していたので、ガッカリしてしまいました。

矯正しても出過ぎた前歯は治らないのでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-13 17:13:41
これは実際に計測したりして資料をそろえなければ判断出来ません。


矯正しても出過ぎた前歯は治らないのでしょうか?

骨格性でなければ一般的な矯正で治ると思います。

抜歯1本でスペースが確保出来ないのなら、抜歯の本数を増やす、抜歯する歯を変える(大きな歯に)、ディスキングする、歯列を拡大するなどの方法をとればきれいになると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 17:26:10
わちゃ さん、こんにちは


前歯が完璧に引っ込む事はないけど、今よりは奇麗になりますからね。」
>私は前歯を1番気にしていて、矯正すれば奇麗な歯並びになれるんだと期待していたので、ガッカリしてしまいました。

きれいな歯並びになって、引っ込めることはできるけれど、私たち歯科医師が考える、理想的な位置まで引っ込めることはできないと言う意味ではないでしょうか。



>矯正しても出過ぎた前歯は治らないのでしょうか?

理想的な位置にするためには、歯を削ったり、抜く歯を増やしたりして、さらに犠牲が必要になるかもしれませんが、できなくはないと思います。
先生は、更なる犠牲を払ってまでしなくても、ある程度は改善できると予測されて見えるのかもしれませんね。

最終ゴールを先生と相談してみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-14 16:30:28
矯正治療は治療方針に納得されてからスタートするべきだと思います。

不安があるようでしたら、担当医にもう一度ご相談されることをお勧めします。、それでも納得できないようでしたら、他の矯正医に相談されるのも良いと思います。


お写真を拝見しているだけなので、はっきりしたことはわかりませが、歯並びにでこぼこがあったとしても、矯正医によっては必ずしも抜歯をするわけではありませんので、前歯の傾斜についても考え方が異なるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-14 17:56:59
諸先生方がおっしゃられているように、治療のゴールをある程度聞くことが大切のように思います。


綺麗な歯並びを先生が思っているものとわちゃさんが思っているものとの差があるのかないのか、治療のゴールに納得してから治療を開始された方が良いと思います。

もしかしたら先生のゴールが高すぎてのボヤキかもしれませんし、よく相談してみて下さいね。分からなければ、セカンドオピニオンを受けることもオススメいたします。




タイトル [写真あり] 出過ぎた前歯は歯列矯正では治らないのですか?
質問者 わちゃさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中