赤ちゃんが飲んでもOKという虫歯に効果のある歯磨きジェル

相談者: TSMさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-03-07 16:39:11
虫歯に罹っている子供がどうしても歯みがき粉を飲み込んでしまい困っています。


虫歯予防には、歯みがき粉はとくに必要なく、歯ブラシによる歯垢の除去と、食生活の改善が最も大切というのは理解しています。

ただとても虫歯になりやすいので、通常は虫歯菌の殺菌効果のあるCPC配合の子ども用歯みがき粉を使っていますが、どうしても飲み込んでしまい、おなかが緩くなってしまったりするので、できれば飲み込んでも大丈夫な虫歯菌への効果のある歯みがき粉を探していました。



そこで最近、「1歳半から使える」という歯みがきジェルのサンプルがよくDMで送られてきていて、「オーバルゲン」という成分が虫歯や歯周病を予防し、赤ちゃんが飲み込んでもOKとのことが書かれていました。

ネットで調べたところニワトリの卵から作られるということで、ニワトリに虫歯菌を与えると抗体が卵に入って出てくる、その抗体が虫歯に効くという説明です。

でも、効果の図などを見ると、虫歯菌・歯周病菌のうごきをおさえ、菌が減ったということが書いてあります。



この抗体とは虫歯菌に実際に効くのでしょうか?

あと成分からして、赤ちゃんが飲み込んでしまっても本当に大丈夫なのでしょうか?


●湿潤剤:ソルビット液、濃グリセリン、加水分解コラーゲン末 ●溶剤:精製水 ●粘結剤:カルボキシメチルセルロースナトリウム ●pH調整剤:クエン酸ナトリウム、クエン酸 ●香味料:香料(オレンジ・卵風味) ●甘味剤:キシリトール ●可溶剤:グリセリン脂肪酸エステル ●有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム、フッ素(フッ化ナトリウム)


お安くないものなので、購入に迷っています。

また他で、飲み込んでしまっても安全で虫歯菌への殺菌効果のある歯みがき粉がありましたら、教えていただけましたらさいわいです。


どうぞよろしくお願いもうしあげます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 17:01:09
>虫歯予防には、歯みがき粉はとくに必要なく、歯ブラシによる歯垢の除去と、食生活の改善が最も大切というのは理解しています。

私はフッ化物の効果に期待して積極的に(フッ素入り)歯磨き粉を使用した方が良いと考えています(そうは考えない歯科医師もいます)。

ただし、3歳未満で吐き出しができないお子さんの場合は、歯のフッ素症予防のため、使用する歯磨き粉のフッ素濃度に注意する必要があります。


現時点で歯磨剤の成分のなかでむし歯予防に効果があると認められているのは「フッ化物」だけだと思います。

「オーパルゲン」が実際どの位の効果を発揮するかはわかりません。


お書き頂いた歯磨き粉のフッ化物濃度がどの位かわかりませんが、通常の歯磨き粉と同程度のフッ化物を含んでいるのであればブクブクうがいができるようになるまでは使用を控えた方が良いかもしれません(永久歯のフッ素症予防のため)。

低濃度であれば使用しても(飲み込んでしまっても)特に問題はないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 19:22:04
TSMさん、今日は


虫歯予防先進国と言われる、スウェーデンでは、3歳未満のお子さんの虫歯予防には、500ppmのフッ化物配合の歯磨き剤を、お子さんの小指の爪ぐらいの量を使用することを推奨しています。

この濃度と量ならば、すべて飲み込んでも問題ないとされています。


500ppmのフッ化物入りは磨き剤は、薬局では手に入りにくいので、お近くの歯科医院で購入されると良いでしょう。
一応、事前に電話でおいてあるかお尋ねになられれば良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TSMさん
返信日時:2013-03-11 16:10:23
堀先生
小牧先生

ありがとうございます。

フッ素を試してみます。


ただフッ素で歯を守る以前に、殺菌剤配合の歯みがき粉などで虫歯菌の殺菌はした方が良いのでしょうか?

フッ素は原因となる虫歯菌の殺菌効果がないので、お店で販売されている「殺菌剤配合」という製品を使った方が良いのかと悩んでおります。


重ねての質問、申し訳ございません。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-11 16:41:41
>フッ素で歯を守る以前に、殺菌剤配合の歯みがき粉などで虫歯菌の殺菌はした方が良いのでしょうか?

個人的には全く必要ないと思いますし、殺菌効果も期待できないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-11 16:47:37
>フッ素で歯を守る以前に、殺菌剤配合の歯みがき粉などで虫歯菌の殺菌はした方が良いのでしょうか?

堀先生が言われる通りです。
臨床研究では、いまのところ、フッ化物以外に、医学的な効果のある薬剤は何もありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TSMさん
返信日時:2013-03-11 17:05:16
堀先生
小牧先生

ありがとうございます。

今まで、原因菌の発生と増殖を抑えるという殺菌成分CPC(塩化セチルピリジニウム)配合という子ども用歯みがきを選んで購入していました。

ということは、実際にはそれらには殺菌効果はないということですか!?

殺菌剤を飲み込んでしまうのが気がかりだったのですが、そうなるとその心配はなくなりそうです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-11 19:18:31
>ということは、実際にはそれらには殺菌効果はないということですか!?

シャーレの上(研究室内)で殺菌効果は発揮すると思います。
お口の中で殺菌効果を発揮するかどうかは、私は知りません。
あるとしても限定した条件の中でだと思います。

また殺菌効果があったとしても、虫歯を予防する効果があるとは限りません。


現在のところ、日本で歯磨き剤に配合されている殺菌剤で、臨床的に、虫歯予防効果を示すものは一つもありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TSMさん
返信日時:2013-03-16 21:44:17
小牧先生

ありがとうございます。

参考になりました。



タイトル 赤ちゃんが飲んでもOKという虫歯に効果のある歯磨きジェル
質問者 TSMさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
歯磨きに関する疑問
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中