前歯のクラウンを自費のものに換えたが金属の土台が黒く見え憂鬱

相談者: わさおさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-03-12 21:58:25
前歯二本の差し歯がプラスチックの保険もので二十年経過したので、メタルボンドの差し歯にしました。
(土台は金属です)


本日差し歯を入れたのですが、一本、一本作りました。
歯茎の後退なのか、歯と歯の間に隙間ができ、そこから金属の土台が見えて、黒く見えるのです。


先生は二本繋げて作りますので修理させてくださいと言われました。
歯の色も二本だけ明るいみたいで、色も調整すると言われました。

装着した時のショックは忘れれません。
なんか、歯がグラグラしてる人みたいに見えたのです。

来週出来上がるのですが、憂鬱なんです。
14万かけてこれなのかと思い。
先生も二つ繋げてつくります。
もしかしたら、また修理に出すかもしれませんがと言われ、ほんと嫌になります。

仮歯は二つつながっているので、土台も見えません。
ブラックマージンができるのが嫌で、差し歯の作り替えを躊躇してたのに。
今までの差し歯はつながっていて、ブラックマージンもありませんでした。
唯一の悩みが緑色に変色してきたことと、穴があいてきたことです。

大手のグループ歯科医院です。

審美もやってます。

今度の出来栄えをみて、お金かえしてもらうことはできないのしょうか。

それとも、差し歯なんてこんなものなのでしょうか。

ブラックマージン件も先生には伝えてあります。
なのにこのありさまです。

支離滅裂で申し訳ありませんが、他歯科医院でやった方がいいのか。

アドバイス頂けたら幸いです。
すみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 22:18:53
こんばんは。

折角の自費の治療なのに、残念ですネ。
お気持ち、お察しいたします。

担当の先生も、なんとか期待に応えようと、努力しているように思います。

一回でしっかりと合うといいのですが、先生も、神様ではないのですから、もう少し頑張ってお付き合いした方がいいと思います。


>今度の出来栄えをみて、お金かえしてもらうことはできないのしょうか?

その医院のシステムにもよりますが、一般的には、無理だと思います。


差し歯なんてこんなものなのでしょうか?

そんなことはないと思います。


ご参考までに。
次回は、いい歯ができますように。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 12:11:00
複数の技術的問題点が推測されます。


>歯と歯の間に隙間ができ、そこから金属の土台が見えて、黒く見えるのです。

ブラックマージン

マージンがアンダーであるとすれば、2本連結しただけでは解決されず、再形成・再印象が必要になります。

要するに修理ではなく最初のステップからやり直しということになります。


差し歯なんてこんなものなのでしょうか。

歯周組織の状態が健全であれば、差し歯は非常にきれいに仕上がります。


まずは次回の出来栄え次第ですが、もし現在通院中の大手グループ歯科医院審美に疑問を感じたら、転院もやむを得ないかもしれません。

転院の場合全額返金は難しいかもしれませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わさおさん
返信日時:2013-03-17 13:52:06
ご回答ありがとうございました。

火曜日出来上がるのでそれを見てからですね。


信じてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-17 14:33:22
こんにちは。
過去にも似たような投稿やご質問はちょくちょくあるのですが。。。

中には全く修正など考えてもくれないなどという気の毒なケースの投稿などから考えれば、逆に合わないようであれば何度も修正に応じてくれるという姿勢は、私的には逆に好感が持てます。

それが保険であろうが自由診療であろうが、たとえ1本の小さい歯であっても、全てハンドメイドのオーダーメイド品です。
しかもそれが一週間かそこらで作られてくるのが補綴です。
必ずしも一発でピタリとは限りません。

むしろそれが難しいケースとなれば尚更です。
合わないとなってしまった場合には、気分的には残念にお感じになるかも知れませんが、そういう時こそきちんと「やり直す勇気」が歯科医師には必要であると私は考えております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わさおさん
返信日時:2013-03-17 15:55:36
そうですね。

田中先生のおっしゃるとおりだと思います。

一週間近く経ち、少し私も冷静になりました。

たしかにオーダーメイドですものね。

火曜日行ってきます。

ありがとうございました!



タイトル 前歯のクラウンを自費のものに換えたが金属の土台が黒く見え憂鬱
質問者 わさおさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中