歯科医が処方した抗生物質は日本人でも問題無いか (英国)

相談者: ダッフォディルさん (47歳:女性)
投稿日時:2013-03-21 01:48:09
イギリス・ロンドンに在住です。現地の歯医者にかかっています。

1月16日に右上奥から2番目の歯(治療済み)の隙間から血が出てきて、その血の匂いがとても臭かったので、歯医者に行きました。

レントゲンで見てみると指先ほどのくもりがありました。
神経が死んでいるので、RCTの治療が必要だと言われ、歯医者から炎症を治すため、薬をもらいました。

Amoxicillin 250mg Capsules(contains penicilin)と
Metronidazole Tablets 200mgです。

それをそれぞれ一錠ずつ1日3回飲みなさいと言われました。
3日飲み続けていたら、胃痛がしてきました。

そこで、Metronidazoleの方を自分の判断で止めました。
でも、4日目に下痢と嘔吐が始まり、水のような便がシャーシャーと血便もでました。
1週間ベッドから起き上がれず、トイレとベッドのみの生活。
本当に大変でした。
病院に行くと食中毒(薬中毒)と診断されました。



それから、怖くなりその歯医者には、しばらく行っていなかったのですが、3月16日に、鼻とのどから膿(うみ)のようなものが出てくるようになりました。
それがものすごく臭くて、この前の血の匂いどころではありません。

また、その歯科に3月18日治療に行くと、埋めていたところを外し、洗浄をしてくれました。

でも、根の3本のうち、一本がとても太くて、今は治療できないと言われました。
とりあえず塞いでもらっている状態です。

レントゲンをとると、歯の根の上部に大きな(親指ほどの)くもりがありました。
インフェクションされているということでした。


まずは上顎洞炎の方の治療ということで、また抗生物質をくれました。
この前大変だった話をしたら、Penicillin v. 250mg を一日に4回飲みなさいと言われました。 


私は、3月17日(日曜日)の夕方から、日本の母が送ってくれていた抗生物質セフゾンカプセル100mgとボルタレン錠25mgを一日3回毎食後に服用していました。

3月20日今朝から、ひどくはないですが、下痢をしています。
これは抗生物質の副作用でしょうか?
イギリスの先生からもらった抗生物質は、飲んだほうがいいのでしょうか?


もうこの前のような状態には、なりたくないです。
すんでのところで、救急病院に運ばれるところでしたので・・

イギリスの先生が言われるには、

「1週間後にまた様子を見て、改善されていなかったら、スペシャリストを紹介するから」

とのことでした。


すみません、本当に長くなってしまいました。
この鼻汁の臭さが、一番つらいです。
早く回復したいと思っています。


どうかアドバイスをいただければ、ありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 07:32:58
残念ながらネットでは診査診断できないために、薬の指示等は出来ません。

また先生の指示でなく御自身の判断で薬を飲んでいるわけですから相談しにくいかもしれませんが、きちんと担当医に相談してくださいね。
出ないと治療の効果や次の治療や投薬などに支障がでることがあります。

下痢はおそらくお薬の副作用だと思われます。


お早めの受診をオススメ致します。


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 09:21:55
ダッフォディル さん、おはようございます。


歯科における抗生剤の使用においては、日本人でも白人でも、民族差はほとんどないと思います。

薬の認可や保険制度の違いから、使用する種類や使用量がかわってくるかもしれません。



>まずは上顎洞炎の方の治療ということで、

上顎洞炎ということでしたら、耳鼻科にかかられた方が良いのかもしれません。
主治医とよくご相談ください。


また、歯が原因での上顎洞炎なら、原因となる歯の抜歯が必要となることも有りますので、そのことに付いても主治医に尋ねてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ダッフォディルさん
返信日時:2013-03-21 17:14:43
先生方、お忙しい中、私の質問に答えていただき有難うございました。

今朝になって、鼻汁も止まり、上顎洞炎症も少しおさまってきたように感じます。


3月20日に歯医者に行ったとき、「歯はなるべく抜歯ではなく、残す形にしたい」と現地の先生がおっしゃってくれました。
私も歯は抜きたくないと思っていたので、それを聞いて少しほっとしています。

次は3月26日に、歯医者の予約を入れていますので、現地の先生の指示に従いたいと思います。


日本語で、質問できて、すぐに答えていただいて、本当に感謝しています。
有難うございました。



タイトル 歯科医が処方した抗生物質は日本人でも問題無いか (英国)
質問者 ダッフォディルさん
地域 海外
年齢 47歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
イギリス
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日