エクストルージョンし次回は土台作りという段階で引っ越すことに

相談者: じんぱちさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-03-26 22:43:52
お世話になります。

左上4番を治療中でエクストルージョンの途中なのですが、急遽引越で県外に行くことになりました。
先生からは

「歯の引っ張りだしはもう十分なので、次は土台を作りましょう」

と云われたところでした。


引越しが決まったことを伝えましたら、紹介状をくれると云ってくれたのですが、とても通えそうもない場所の歯科医さんのHPを印刷したものを渡されました。
今まで、どういう治療がされていたのか等の詳細は渡されていません。


他の歯医者さんに通院しても、私の歯の状態を見れば判って頂けますでしょうか?

またエクストルージョンをしている歯科医でないと治療は無理でしょうか。
次は土台を作る、という話だったので技術的にはもう難しくなければ、近場の歯科医に掛かりたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-26 22:56:58
>他の歯医者さんに通院しても、私の歯の状態を見れば判って頂けますでしょうか?

有る程度は解ると思いますが細かい事までは無理が有ると思います。


>またエクストルージョンをしている歯科医でないと治療は無理でしょうか。

エクストルージョンをしてどの位かとか細かい部分は実際に処置を受けた歯科でしか解りません。
エキストルージョンをしている歯科でも其処までは解りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-27 00:30:59
こんばんは。カワサキです。

>他の歯医者さんに通院しても、私の歯の状態を見れば判って頂けますでしょうか?

レントゲンを撮れば、分かると思います。


エクストルージョンをしている歯科医でないと治療は無理でしょうか?

状態にもよりますが、一般の歯科でも、十分に対応可能だと思います。


>次は土台を作る、という話だったので技術的にはもう難しくなければ、近場の歯科医に掛かりたいと思っています。

大丈夫だと思います。
近所の先生に、チェック・相談してみましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-27 01:08:01
じんぱち さん、こんばんは。

エクストルージョンをしている歯科医でないと治療は無理でしょうか。

無料ではないかもしれませんが、やり慣れている歯科医院の方が、より安心かと思います。



>技術的にはもう難しくなければ、近場の歯科医に掛かりたいと思っています。

歯科医院選びは、その歯の寿命決めるといっても過言ではありません。

安易にインターネットの評判などを鵜呑みにしたりせず、じっくりと選んだ歯科医院と力を合わせて、治療に臨んでください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-27 11:59:37
こんにちは。

〉先生からは
〉「歯の引っ張りだしはもう十分なので、次は土台を作りましょう」
〉と云われたところでした。

段階としては土台と被せ物を作って終わりのようですね。

一般的にはどの歯科医院でも問題ない段階と思いますが、保定期間の問題や状況によっては歯肉の形態修正を施すケースもあるので実際にエクストリュージョンを行っている歯科医院に受診するに越したことはないと思います。


詳細は実際に診てみないとはっきりしたことは言えませんので、担当の先生にしっかりと診査と相談をすると良いですね。

予約の際に対応可能か確認しておくと良いかもしれません。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じんぱちさん
返信日時:2013-03-27 12:29:33
各先生方 お忙しい中、返信有難うございました。

私も治療中の歯が少しでも上手く治療が終了出来る様、受診中の先生が紹介をしてくれた歯科に行くしかないのかな、と思いました。

ただ、電車の便が悪く、片道50分くらい掛かるので治療時間も合わせると3時間以上掛かるかも知れません。
まだ娘が小学校低学年と幼く、登校時間中に歯科に通うことを考えましたら、近場の歯科医を…と思ったのですが。



今まで見て頂いていた先生は腕は良いと思うのですが、コミュニケーションがうまくいかず、何度

「転勤が近いかも知れないので、治療が途中になるようなら4月以降に治療を開始したい」

と伝えましても、

「全国どこに行っても紹介してあげるから大丈夫」

インプラントの契約書まで記入してこいと押し付けられ、困惑していました。


なんとかインプラントだけは契約、治療開始はせずに過ごしていたのですが。今回、紹介された歯科医が交通の便の悪い場所でしたので、これでインプラントの治療まで始まってたら、恐ろしいことになっていたな、とゾっとしています。

此方の了解もなく便の悪い歯科医さんへ治療途中の資料を送ってしまったそうなので、エクストルージョンだけは其方でお願いするのがベストなのかもしれません。

次の歯科医さんは此方の話を聞いてくれる方だといいなあと思います。



タイトル エクストルージョンし次回は土台作りという段階で引っ越すことに
質問者 じんぱちさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中