17歳、硬口蓋の尖った白い歯が出ています

相談者: しあたんさん (58歳:女性)
投稿日時:2013-03-28 22:22:57
皆様こんばんは

17才の息子のことで相談させていただきます。

ずっと前からですが、硬口蓋の真ん中に尖った白い歯がでています。

でも息子は先天性の大動脈弁狭窄症兼大動脈弁上狭窄症で、5才で弁をひろげる手術と、15才のときに弁置換と血管を広げる手術をしました。

今はワーファリンとアスピリンを飲んでいます。

硬口蓋の尖った歯も心臓と一緒で奇形なのかもしれませんが、本人は歯も手術しないといけないかもしれないと怖がって歯医者に行こうとしません。

この歯が舌にあたったりして、いつか刺激で舌がんになったりしたらと心配しています。

やはり治療となれば手術になるのでしょうか。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-28 22:44:07
ご相談ありがとうございます。

生えている場所や程度によって対策も違ってきます。


簡単な場合は、そこを良く歯磨きするだけでも大丈夫なことがあります。

あるいは、尖っているところを丸く丸める程度に削って、研磨して、歯磨きするだけで良いこともあり得ます。

舌ガンになりやすい場所はそこではありませんから、一般的にがんの心配はほとんど無いはずです。


場合によっては、抜歯となるでしょうから、それも手術の一種です。
ほとんど簡単に終わりますが、心臓へ影響がありますから、内科と相談しながらの抜歯となります。


また良く磨かないとそこに歯垢が溜まり、血管にも入っていき弁に感染する危険があります。
きれいにしておきましょう。


いずれにしろ、独断せず歯科医師の受診をお勧めします。
治療はせずに、相談だけしたいと申し出ておけば大丈夫です。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-28 22:55:18
一般的な事は相良先生の仰る通りです。

ここからは想像ですが、口蓋の尖がった歯 と云う事ですが、場所は真ん中一番前の歯の後ろでしょうか。
だとしたら正中過剰歯の可能性が高いですね。

一般的には抜歯して終わりです、ただ御子息の場合心臓の事も有りますので内科主治医と相談の上処置して下さいね。

因みにすでに口腔内に萌出している過剰歯の抜歯は、特に難しくは有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しあたんさん
返信日時:2013-03-28 23:25:07
さがら先生、細見先生、早速のご返事有難うございます。

口蓋と硬口蓋の境目に白い尖った歯が出ています。

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-29 00:00:12
>軟口蓋と硬口蓋の境目に白い尖った歯が出ています。

実際に歯かどうかは解りませんが、その様な場所に歯が萌出した症例を見たことが有りません。

先ずは掛り付けの歯科で診て貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しあたんさん
返信日時:2013-03-31 19:15:44
ありがとうございました。



タイトル 17歳、硬口蓋の尖った白い歯が出ています
質問者 しあたんさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の数が多い(過剰歯)
抗血小板剤・抗凝固剤服用中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日