[写真あり] 左下6・7番、抜歯と言われたが抜きたくない

相談者: K'Sさん (52歳:女性)
投稿日時:2013-03-26 14:06:42
はじめまして。
よろしくお願い致します。
写真もお送りいたします。


左下奥歯、7番6番を抜歯しなければならないとの診断です。
その後ろに親不知も出てきております。

抜歯せずに治療はできないでしょうか?とお尋ねしたら、100人いたら100人の先生が抜歯するという診断だと思いますよ、と言われました。
大学病院歯科

2本まとめて抜くか、片方は半分だけ残せるか、、、3本まとめて抜くのは体力的にも難しいでしょうともおっしゃられました。


今まで痛みもなく、腫れる事もありませんでした。
ただ穴が開いてますので、こちら側では咀嚼はできず、食後は歯間ブラシを使用しています。
出血は時々あります。

セカンドオピニオンに行こうにも、どこの歯科へ行ったらよいものか考えておりましたところ、こちらの掲示板を拝見致しましたのでご相談させて頂きました。


抜歯せずの治療は可能でしょうか?
出来れば抜歯せずの治療をのぞんでおりますが。。。

また、その場合はどのような治療法があるのか、もし抜歯した場合、その後はインプラント入れ歯などでしょうか?


大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-26 14:39:50
んんん…。

レントゲンの写真から想像すると多くの歯科医が「ホープレス(保存不可能)」と判断するような気がします。

ただ、再根管治療をチャレンジしてからでも遅くないような気もします。
健康保険の先生は嫌がるかも知れませんが…)



>どこの歯科へ行ったらよいものか

根管治療と得意としてい先生に診ていただくのがよろしいかと思います。
自費で)


>もし抜歯した場合、その後はインプラント入れ歯などでしょうか?

基本的にはそうなると思いますが、親知らずを抜歯→移植と言う方法もあります。
(ただし、これも移植を得意としている先生に診ていただく必要があります)


いずれにしてもリアルの先生にしっかり診査診断してもらう方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-26 15:50:16
K'S さん、こんにちは。

>出来れば抜歯せずの治療をのぞんでおりますが。。。

櫻井先生も仰っていますが、自費にはなりますが歯内療法の専門医にご相談なさるのも一法ですね。

CTを撮っていただくのも良いかと思います。


もしかすると、101人目の歯科医師になってくれるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-26 16:00:33
6、7共に根管治療はやり尽くしている感じにも見えます。
が、再根管治療の選択肢もあっていいかもしれません。

レントゲン写真だけでは何とも言えませんが、一般的には抜歯適応だとも思います。


2本インプラントにする方法または1本インプラント、もう1本は親知らずを移植にすれば費用的には楽だと思います。
もちろん、部分入れ歯の選択肢もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: K'Sさん
返信日時:2013-03-27 11:51:38
早速のご回答を頂き、大変ありがとうございました。

今一度検討してみます。
(迅速なご回答を頂いておきながらお礼が遅くなり失礼致しました。)



タイトル [写真あり] 左下6・7番、抜歯と言われたが抜きたくない
質問者 K'Sさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中