歯根嚢胞摘出3回受けている右上2番を抜歯しインプラントにした場合

相談者: あいっちさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-03-31 03:33:46
上の右、2番が歯根膿胞で3度摘出手術をしました。

三回目治っていないのが分かった時、抜歯を進められましたが当時出産控えていたので今に至ります。


総合病院で先生の出入り激しく毎回主治医変わり昨年からの主治医は年齢も若いからと、出来るだけ歯を残そうと考えてくれましたが、今回も違和感また感じてきたりと歯への諦めはついたものの。

抜歯後インプラントで考えていますがインターネットで調べると、前歯のインプラントは難易度が高いという点、自分は歯茎も分厚いほうでもなく、後々インプラントが露出など見て自分は笑うとギリギリ歯茎も見えるので不安で踏み切れずにいます。


大体早い方で何年くらいでインプラントは露出する方がいらっしゃるんでしょうか?

インプラント露出した場合、再治療の必要なく使っていって問題はありませんか?

後々インプラントを取る事があった場合の手術は大掛かりなものでしょうか?


ご回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-31 08:19:20
あいっちさん

おはようございます。

>大体早い方で何年くらいでインプラントは露出する方がいらっしゃるんでしょうか?

これは、一概には言えないと思います。
難しいですね。
早ければ、年単位ではなく、月単位だと思います。

インプラント手術の状態によっては、また、1回法用のインプラント、2回法用のインプラントによっては、かぶせ物を入れる前に露出する可能性もあるのではないでしょうか?



>インプラント露出した場合、再治療の必要なく使っていって問題はありませんか?

メンテナンスは必要ですが、問題なく使って行っていい場合はあります。



>後々インプラントを取る事があった場合の手術は大掛かりなものでしょうか?

使用するインプラントや除去する術式によって、安易なものから大掛かりなものまであります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-31 09:23:30
>大体早い方で何年くらいでインプラントは露出する方がいらっしゃるんでしょ うか?

本人の状態、先生の技量によっても変わってくるのではないかと思います。

術前に検査・治療計画がしっかりしており、計画通りに治療が終え、自分自身のコントロール、そしてメンテナンスをしっかり行えば露出をぐ確率が高くなると思います。


>インプラント露出した場合、 再治療の必要なく使っていって問題はありませんか?

問題無いこともありますし、再治療で上手くいくこともあります。
元々インプラントの植えた位置が悪いとインプラントを除去して再度インプラントを入れ直すこともあります。
問題が起きないようにある程度経験のある先生に診てもらうことが大切になると思います。



>後々インプラントを取る事があった場合の手術は大掛かりなものでしょうか?

今はインプラントはスクリュータイプがメインで、除去キットがありますので、分かってる先生にみてもらえれば大掛かりではないと私自身は思っております。

過去の大掛かりの手術で行われたインプラントには除去も大掛かりになってしまうものもあります。


参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいっちさん
返信日時:2013-04-01 14:17:55
分かりやすく説明頂いてとても勉強になりました。

本当にありがとうございます…!!


あとインプラントはススメられる先生が居られる反面、色々なリスクから反対される先生も居られるようで…

ある先生は10年もすればインプラントの弊害が問題になると言われている。

インプラントは歯と違い細菌は容易にインプラント先端に到達して骨を溶かすから、そうならない為には歯周病予防より遙かに高い予防技術と認識が必要。

歯周組織が消失し、免疫・防御機能の崩壊した顎骨への異物埋入による炎症

20〜30年で根本が腐るのが通例。

ある先生は、腕や足がなくなってしまった人の肩や膝から金属の棒が出てる人は居ない中、口腔内は体内なのか?という意見。


などなど調べると色々言われる事もあるようで、歯根膿胞も繰り返していて抜くしかないかなと思う反面、不安で抜歯に踏み出せないでいます。。。

先生はリスクなどインプラントに対してどうお考えでしょうか…?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 17:09:07
ご相談ありがとうございます。

恐らく総合病院では叶わないことですが、もしかすると根の治療の専門家であれば、歯を残すことが可能かもしれません。

同じ手術のように見えても、顕微鏡を使って行う治療は別物とも言えるくらいです。

根の治療だけをしている専門家は相談だけでも自由診療になりますが、抜歯してしまえば戻せませんし、まだ長い人生をインプラントで悩まなくても済むかもしれませんし、一度受診しても良いかもしれません。



長寿社会となった現代では、50年あるいはそれ以上も人生が残っていますよね。
それだけ先のことを見通せるインプラント治療はありません。

近い将来再生医療が実現すれば、インプラントは廃れていく可能性もあります。
できるだけご自分の歯を残す可能性を探ることは無駄ではないと思います。


あるいは抜歯が避けられないとしたら、インプラントにこだわらず、将来簡単にやり直せる治療として、隣を削らなくても済む接着ブリッジが可能かどうか、検討しても良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいっちさん
返信日時:2013-04-01 18:21:55
貴重なご回答頂きありがとうございます…!!

抜歯しか選択肢ないと思っていたので…
病院見つかれば受診してみようと思います!

根の治療専門家の先生居られるか、顕微鏡を使って治療お願いできる病院はネットでも探す事は可能でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 22:23:31
根の治療専門家の先生居られるか、顕微鏡を使って
>治療お願いできる病院はネットでも探す事は可能でしょうか?

どのレベルでの根管治療専門医をお探しかにもよるかと思います。

僕の知っている根管治療専門医は「主治医からの紹介状」が無ければ診てくれません。
(日本で数名…と言うレベル)


「そこまでは…」と言う事であれば当サイトのマッチングシステムで探されるのも手かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいっちさん
返信日時:2013-04-01 23:08:41
日本で数名なんですね…
関西にもその根管治療専門医の先生は居られますか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 23:30:44
>関西にもその根管治療専門医の先生は居られますか?

日本で数名のレベルか、否かは分かりませんが、関西にも専門の先生は、おられます。

当サイトの『マッチングシステム』でも十分に検索可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいっちさん
返信日時:2013-04-02 07:15:50
お忙しい中ご回答下さりありがとうございました!!

とっても勉強になり、インプラント以外の選択肢が今の自分にもある事を知れて精神的にも少し楽になりました。

本当にありがとうございました!



タイトル 歯根嚢胞摘出3回受けている右上2番を抜歯しインプラントにした場合
質問者 あいっちさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
根管治療の専門医
インプラント治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中