大学病院での根の治療後は低価格なかぶせ物を入れたい

相談者: tenkochianさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-03-31 16:31:01
大学病院にて、一年間根の治療をして、先週、仮歯が入りました。
さて、かぶせ物を入れましょう!と言うことで、保険だと数千円、自費だと12万と言われ、びっくりしました!



困り果て、ネットで調べ、審美歯科に行ってみたところ、Z冠かハイブリットセラミックが低価格なのですが、上右4番の歯にはどちらが適正なのでしょうか?


ハイブリットセラミックは変色しますよね?と質問すると、先生は今のは変色しません!と言いましたが、本当でしょうか?

Z冠は硬いしね〜!との事でしたが、硬いと柔らかいのとどちらが良いのでしょうか?

あと、何年くらいもつのでしょうか?


ご指導宜しくお願いします。<(_ _)> 


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-31 16:43:22
保険だと数千円、自費だと12万と言われ、びっくりしました!

驚かれたかもしれませんが費用的には特に高額だとは思いません。


審美歯科に行ってみたところ、Z冠かハイブリットセラミックが低価格なのですが、上右4番の歯にはどちらが適正なのでしょうか?

どちらでも良いと思いますがZ冠は比較的新しい技術なので未知の部分もあると思います、ハイブリットもZ冠ほどではないですが新しい技術です。

他にメタルボンドオールセラミック等も選択肢に入れられてはどうでしょうか(余計迷ってしまいますが)



>ハイブリットセラミックは変色しますよね?と質問すると、先生は今のは変色しません!と言いましたが、本当でしょうか?

変色は少なくはなってきていると思いますが全く無いとはいえないと思います。


>Z冠は硬いしね〜!との事でしたが、硬いと柔らかいのとどちらが良いのでしょうか?

これも考え方によって違います、個人的には柔らかい物の方が好みです。


>あと、何年くらいもつのでしょうか?

これははっきり言って分りません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 01:24:22
細見先生のご意見に同意です。

加えて、仕方がないとは思いますが価格を判断材料にしようとされている様に感じるのですが、歯科被せものの費用というのは、元々の相場の様なもので言うなら大体7〜8割はいわゆる「技術料」(※やや語弊がありますが・・)です。
(因みに保険治療でもあらゆる治療を合わせると約8割が技術料です)


Z冠(フルジルコニアのことだと思いますが)やハイブリッドセラミックは原価が安いので患者さんの負担価格も安価な様に言われているのですが、原価の違いでいうとそれほど大差はありません。

つまり安いクラウン(や医療行為全般)というのは材料が何であれ、技術料をかなり落としている、というのが実態だと個人的には考えてしまいます。


イメージ的に分かりにくとは思うのですけど、長持ちするかどうかについて、ご本人のお手入れも重要ですがそれと同じ位精密な治療をして貰えるかどうかという問題があると思います。

そういった前提で考えて、高ければいいとも言えないにせよ、(「技術料」を)値下げしている治療がどの様な治療か、想像して頂くと実態に近いのではないかなと思いますよ。


お大事にして下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 08:31:41
高くても質の悪いものもありますし、逆に安くてもいいものありますけど見極めは難しいですね^_^;

渡辺先生がおっしゃるように被せ物の大半が技術料で、人の手から機械化が進んでいる部分に関しては費用が下げれる部分ではあります。


ただ、どの被せ物を選択することがtenkochianの口の中でが最も寿命が長いかはここでは分はかりませんね。

私的に言えば、被せ物の種類というよりは、誰に作ってもらうのかの方が大切かと思います。

逆に保険の銀歯でも長持ちするものは10年以上持ちますよ。



先週初診で来られた患者さんの模型のを作る為型取りしたら、一年前に他院で治療して入れたというセラミックが外れてきて患者さんはショックを受けられていました^_^;

中には虫歯が…

費用が数十倍上がっても、結局長持ちする確立が少し上がる程度だと私は思っています^_^;

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tenkochianさん
返信日時:2013-04-02 10:29:27
細見先生、渡辺先生、井野先生、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

その後、色々ありました。。。(><)


安い広告で釣って、詐欺まがいな病院や歯科医が存在することに悲しい思いをしました。

夜の11時に電話がかかってきて、??? 
非を認め、保険分のお金は返す!とは言われましたが、嘘の説明が未だに続いて悲しいです。

ジルコニアセラミックを盛る治療の話になったのですが、その金額では色が選べないので、別料金! あなたの歯の色彩は難しいので色が合わないと思う。。。など不思議な会話が続いています。)


色など全く見ていないのに!助手しか見ていないのに!何を言い出すのだろう。。。
二ヶ月に一回、クリーニングをしてもらい、普通より綺麗な色だと思っているのですが。。。
本当にびっくりしました!


何を入れるか?もありますが、誰に入れて頂くか?
ここなんだな!と思いました。

経済的に許せば、ある程度の投資として考えられるのですが。。。
バランスが上手くいかず、歯痒い所です。


また何か有りましたら、宜しくお願いします。<(_ _)> 

ありがとうございました!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-02 13:24:11
>安い広告で釣って、詐欺まがいな病院や歯科医が存在することに悲しい思いをしました。

残念ですけど、そういった病院もあります。

まぁ、大体広告費に莫大な費用を費やして数で回収するシステムですね。
(1本の単科が安くても削らなくてよい歯まで数本削れば平均以上の費用がかかりますよ)



ジルコニアセラミックを盛る治療の話になったのですが、その金額では色が選べないので、別料金! あなたの歯の色彩は難しいので色が合わないと思う。。。など不思議な会話が続いています

安い理由は手間をかけないからですから、それなりのものでしょう。


患者さんの持つ医療全体のイメージは騙すようなことはないと思われがちですが、残念ながら全ての歯科医院、病院がそうではありません。

厳しい言い方ですけど、安さに釣られていく患者さんにも問題があると思いますけどね^^;

ラミネートベニアの価格設定について教えてください


過去のインプラントや、レーシックの事件のように何かあった時に一生後遺症を持つのは患者さんです。

個人的にはですけど、安い自費治療を受けられるぐらいなら国の決めたルールに従って行う保険治療の方がよっぽどかいいと思います。


自費治療の値段が変わるように、治療の質もピンキリです。
医療において、「安かろう良かろう」が成立することは稀です。

患者さん側からしたら、
1、まずその治療の平均の治療費を知る
2、平均から安過ぎるものは避ける
3、綺麗なものを入れたければ、その歯科医院で症例を見せてもらう
4、説明がきちんとある
5、自費治療中は他の患者さんと並行して治療をされない



>数千円、自費だと12万

保険治療費比べ30〜50倍の費用を払う訳ですから、それなりの手間はかけてもらうべきです。
同時に何人もの患者さんを見ながら、その人だけに治療の質を上げるのはまず無理ですから。


私見ですが。
残念ながら医療従事者の負担の元に成り立つ今の日本の歯科保険医療は崩壊していると思っています。

先日も無料でも患者の為に仮歯を作るのが当たり前のように考えられていた人もおられましたが^^;

現状、保険での赤字の部分を自費治療でカバーしないといけない部分も少なからずあります。


ホント、患者さんの方が賢くならないと、無駄な出費で終わってしまうのが関の山ですよ^^;



>何を入れるか?もありますが、誰に入れて頂くか?
>ここなんだな!と思いました。

これだけ知ってもらえただけでも十分です^^


おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tenkochianさん
返信日時:2013-04-02 21:08:46
井野先生。。。

私のような、お勉強不足の者に、お忙しい中、再度、ご指導頂きまして有難うございます。<(_ _)> 

医療制度もどうなっているのだろう。。。
TPP参加後も更にどうなるのか? 
庶民は不安です。。。(><)


本日、院長より、遅くても、お昼までに連絡をすると約束をしていましたが、未だに連絡がない状態。。。

本日も深夜か、一生しないつもりなのか?

本当に信じ難い事続きですが、一日お休みして待機していましたので、少し勉強することができました。

井野先生のお話の通りだと納得をします。



そして。。。ご報告です。。。

全くプランを変更して、信頼できる歯科医に、お願いしよう!と思います。

あと、余談ですが。。。

代理人(医療弁護士)にお願いするよう、本日、お打ち合わせさせて頂きました。

楽しみにしていた、新居に引越し予定でしたが、キャンセルして、後の被害者を軽減できることを期待して、こちらに投資する予定です。

もはや、漫画のようです。


先生方には、大切なお時間とお気持ち頂きまして有難うございました。<(_ _)> 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-03 01:02:51
>もはや、漫画のようです。

・・すごい急展開ですね^^;
色々と、丸く収まることを願っています。
頑張って下さい。




タイトル 大学病院での根の治療後は低価格なかぶせ物を入れたい
質問者 tenkochianさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
その他(保険と保険外)
治療費・費用
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中