外来で左右親知らず2本を同時に抜歯することは普通ですか?

相談者: れんげちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-03-31 02:39:44
質問:通院で親知らず2本同時に抜歯するのでしょうか

過去に麻酔にショック症状を起こし、持病に中程度の喘息があるため、下の親知らず2本の抜歯をするため近所のクリニックから紹介状をいただき、2時間かかる遠方の大学病院口腔外科に行きました。

来週抜歯することになりました。
親知らず2本同時に外来で抜歯するそうです。

喘息でかかっている同じ系列の大学病院の呼吸器内科の医師からは、

「普通は痛みに耐えられないから1本ずつ抜くし、2本同時なら痛みが強く食事がとれなくなるので入院になる」

と聞いていました。

そのため、通院で2本同時というのは意外に思えたので、質問させていただきました。

本来こういった質問は口腔外科の先生に聞くべきと承知しておりますが、口腔外科の先生は若いですが、いかにも大学病院の先生という感じで、質問は受け付けてもらえませんでした。

抜歯の同意書は内容の説明は全くなく、

「内容は読まなくていいからサインだけ早くして」

と言われてサインをせかされました。

就職の面接試験が抜歯の3日後にあり、まともに話せないと困るので、スタンダードな方法でないのなら、変更をお願いしようかと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-31 06:50:21
親知らずの抜歯は、一般的には同側上下の2本抜歯は外来でも普通に行いますが、左右同時抜歯は外来ではあまり行いません(不可能と言う訳では有りませんが)。


>就職の面接試験が抜歯の3日後にあり

抜歯の程度にもよりますが、抜歯後2日目3日目辺りが一番腫れなどの症状が出ます。

それで喋れなくなる訳では有りませんし、もし上手く喋れなかったとしてもれんげちゃん さんの価値が変わる訳でも有りませんが、一応考慮されてはどうでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-31 08:27:53
れんげちゃんさん

おはようございます。

>質問は受け付けてもらえませんでした。
抜歯の同意書は内容の説明は全くなく、
>「内容は読まなくていいからサインだけ早くして」
>と言われてサインをせかされました。

コミュニケーションがうまく取れていないみたいですね。

このまま治療を行うと、トラブルにつながる可能性があるのではないでしょうか?
十分な説明と、納得されてから治療を受けられたほうがいいと思います。


>就職の面接試験が抜歯の3日後にあり、

抜歯は避けられたほうがいいと思います。

この部分だけは、細見先生と意見が異なりますが、メラビアンの法則によると、就職面接の7〜9割は、見た目で決まる可能性があります。
腫れた顔に面接官は好感はもたない場合があります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-31 09:35:34
細見先生がおっしゃるように、親知らずの抜歯は一般的には同側上下の2本抜歯は外来でも普通に行います。
両側しないのは、同時に両側が腫れたり、痛みが出たら食事や生活に支障がでることがあるからです。

これを理解した上で両側抜歯を行うと思います。
橋本先生も気にされておりますが、コミュニケーションはしっかり行って、説明に同意を得てから抜歯は行って下さいね。


>就職の面接試験が抜歯の3日後

私なら抜歯の日取りは変更しますね。
抜歯後2ー3日目が腫れ痛みなどのピークです。

人生の進路がかかっている大切な日に顔が腫れていたりしたら、面接で落ちる可能性がありますし、痛くて面接に支障がでることがあるかもしれないからです。

また、面接が終えてから抜歯をする事に問題がないと思えるからです。

参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-31 09:56:08
れんげちゃんさん、こんにちは。

親知らずのこと、担当の先生とのコミュニケーションのこと、色々と不安ですね。

私も大学の口腔外科に在籍していましたが、外来で左右二本の親知らずを抜くということは基本的にありません。

やはり、数日の間は痛みと腫れでお食事も難しくなるので、左右二本の親知らずを同時に抜く場合は、数日間入院してもらいます。

そもそも、左右同時に抜くということはこちらからすすめるということはせず、日程の都合などで、どうしても抜いてほしいという患者さんの希望があった場合のみに行います。

諸先生方も言っていますが、術後2、3日後くらいが腫れのピークになり、大切な面接の日に重なるようでしたら、抜歯の日をずらしたほうが良いように感じます。

担当の先生とよく相談してみてください。
取り合ってもらえないようでしたら、担当医の変更という手段をとっても良いかもしれません。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れんげちゃんさん
返信日時:2013-03-31 22:53:53
先生方、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございます。

外来での下の左右の親知らずの抜歯はスタンダードでないとわかり、不安が解消されました。

面接後に抜歯をずらしていただくことにしようと思います。

クリニックでは1本ずつ抜く予定で紹介状を書いていただいていましたが、大学病院で医師から2本同時の抜歯を決定事項として伝えられました。

負担が大きいため1本ずつにしてほしいと私がお願いしましたが聞き入れていただけず、医師が2本同時の抜歯を決定してしまい、書類にサインするよう指示され、不安が残りました。

コミュニケーションが取れなくて不安なので、明日、相談に行ってきます。
抜歯の詳しいお話を聞いてきます。

また医師の指示で痛み止めとして服用していたロキソニンにより本日喘息を起こし、救急外来を受診したところ、アスピリン喘息と判明し、ロキソニンは服用禁止となりました。

抜歯では痛み止めにロキソニン使用予定です。

そのことを含め、明日予約外で受診し、よく相談してこようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れんげちゃんさん
返信日時:2013-04-02 01:02:24
先生方のアドバイスに背中を押していただき、本日電話連絡したところ、口腔外科の教授が担当医になってくださり、すぐにおいで、とおっしゃってくださいました。

私の疑問を一つ一つ解決してくださり、しっかりと説明してくださいました。

昨日、ロキソニンの代わりに救急外来でいただいたカロナールにも今朝アレルギー反応を起こしてしまいました。

そのことに対して、

「直前でわかってよかったね。大変だったね」

と優しく声をかけてくださいました。
うれしかったです。

左下の親知らずの状態が悪く、面接まで日数があるため、本日急きょ抜歯しました。
「この先生なら安心」と思えたので、抜歯していただきました。
ほとんど怖い思いをせずに済みました。

痛み止めは使用禁止になった2種類と系統の異なる、ペンタジンをいただきました。
以前使用経験があり、今回も特に問題は起きていません。
麻酔が切れて痛いことは痛いですが、精神的にはとても楽なので、そんなにひどく痛いとは感じません。

今回の件で、医師との信頼関係の大切さを実感しました。
医師とうまくコミュニケーションをとれる患者になれるよう努力をしていきます。

来週、面接が終わってからもう1本を抜いていただくことに決めました。
もう抜歯が怖くて眠れないということはないと思います。

ちゃんと病院に相談して良かったです。

先生方、お忙しい中、ご回答いただき、背中を押してくださり、
ありがとうございました。



タイトル 外来で左右親知らず2本を同時に抜歯することは普通ですか?
質問者 れんげちゃんさん
地域 神奈川
年齢 32歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
アレルギーその他
歯医者への不信感
薬剤によるアレルギー
喘息(ぜんそく)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日