差し歯になることが不安です

相談者: ★どらちゃん★さん (26歳:女性)
投稿日時:2013-03-29 10:54:46
何度も相談失礼します。


今左上前歯一番ジルコニアクラウン作製中で、現在仮歯ですが、今日歯磨き後、フロスを使っていたら仮歯が取れてしまいました。

本歯になれば取れる事はめったにないのでしょうか?

不安で、1日中マスクを持ち歩いて生活してます。


また、ジルコニアクラウンはどのくらい持つものなのでしょうか?
神経がなく、根幹治療は6年前に1度、今で二回目治療後、ファイバーコアを入れ、初めての差し歯で、とても不安です。

取れたらどうしよう…中で虫歯になったらどうしよう…いずれは抜歯か…と思うと恐くて、何も手に着かず、心療内科に通院して薬服用し、一年経ちますが、全くよくならず…
歯の再生医療が実現してくれたら…と毎日考えてます。


1日中24時間、歯の不安が忘れられなく、生きているのが辛くなりました。
私は、昔から極度の神経質、不安症で、歯は元に戻る事はないから、落ち込み、不安から立ち直れません。
毎日恐怖です。


実験台でもいいので、歯の再生医療をしたいくらいです。
歯で悩み、一年半になりますが、1日も一瞬も不安が取れた日はありません。
こんなに神経質な人は珍しいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-29 10:57:02
★どらちゃん★ さん、おはようございます。

>本歯になれば取れる事はめったにないのでしょうか?

仮歯は、次のステップに進むことを前提に、あくまでも仮り止めといった感じで、ある意味外れ易いものと思います。


本歯も仮り止めの状態であれば同じように外れ易いかもしれませんが、最終的な装着になれば簡単に外れることはないものと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-29 10:59:57
>本歯になれば取れる事はめったにないのでしょうか?

仮歯はあくまで仮歯で取れるように付けています、最終補綴物は取れないように付けます。

人間のする事ですから100%はありませんがもともとのコンセプトが違いますからそうそう取れるものではありません。


ジルコニアクラウンはどのくらい持つものなのでしょうか?

ジルコニア自体は半永久的にもつと思いますが、その下の御自身の歯はメンテナンスなどによって変わってきますから一概には言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★どらちゃん★さん
返信日時:2013-03-29 11:08:04
ありがとうございます。


やはり、メンテナンス次第なんですね。
私は歯磨きをちゃんとして、毎晩フロスしてますが、虫歯になりやすく、余計に不安です。

でも本歯はあまり取れないのですね。
仮歯にしてから、2ヶ月近く経ちますが、差し歯の違和感にも慣れる事が出来ずに、毎日苦痛です。


異物にかんじてしまい精神的にも参っております。
これから一生この異物感と付き合ってくと思うと、辛いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-29 11:24:16
こんにちは、

本歯にすればまず取れることはないのでそんなに心配しなくていいですよ。


>これから一生この異物感と付き合ってくと思うと、辛いです。

口の感覚は繊細で髪の毛1本でも違和感が出ますからね^^;

ただ、被せ物義歯であり、義手・義足と同じ類のものです。
慣れる努力も必要ですし、義歯と割り切る必要もあります。


現在仮歯ですが、上手なセラミスト(技工士)が作った被せ物であれば今の仮歯より違和感は減るかもしれません。
こればっかりは入れてみないと分りませんけど^^;


>歯の再生医療が実現してくれたら…と毎日考えてます。
>1日中24時間、歯の不安が忘れられなく、生きているのが辛くなりました。

定期的に同じ悩みを持った人から質問がありますね^^;

歯医者がこんなこと言ってはいけないんですが、歯なんて無くても生きていけますよ。
(硬いせんべいは食べれなくなりますけどね)

歯のことで体調を崩される方はおられますが、できるだけ歯のことは気にしないようにして生活して頂いた方がいいと思います。
(本人からしたら難しいと思いますけどね^^;)



>私は歯磨きをちゃんとして、毎晩フロスしてますが、虫歯になりやすく、余計に不安です。

ちょとした気休め程度ですが、フッ素などの洗口剤など使用してみてはどうでしょう?
使わないよりはいいと思いますよ^^



>歯で悩み、一年半になりますが、1日も一瞬も不安が取れた日はありません。

ポジティブに考えれる人、ネガティブに考えてしまう人、同じことをしても人生の豊かさは大きく変わってしまいます。

小さなことでもいいので、なるべく楽しいことを探してみてください。
(好きな漫画、アニメ見るのでもいいんですよ^^)


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★どらちゃん★さん
返信日時:2013-03-29 11:45:51
ありがとうございます。

確かに歯がなくても生きていける…でも差し歯にする為小さく削られた、自分の歯を見たら精神的に辛くて…
今は、まだ差し歯にできるけど、もし出来なくなったらあ思うと…
ポジティブな人が羨ましいです。

義歯でも慣れるのでしょうか?
毎日自分に、これから歯が綺麗になるんだ!と言い聞かせていますが、やっぱり汚くたって前の自分の歯が良かったと思うと、死にたいです。


この年で女として顔の一部が奪われたようで、とても悲しいです。
歯の再生医療…やっぱり望みはないんですかね…(T_T)
歯の再生医療は今誰が一番進んでいますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-29 13:14:34
>死にたいです。

歯のことで死にたいと思われる方多いですね。

http://www.google.co.jp/search?q=%8E%80%82%C9%82%BD%82%A2&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

ただ、死んでは駄目ですよ^^;

また26でしょ、色々楽しいこともこれから出てきますよ!




>でも差し歯にする為小さく削られた、自分の歯を見たら精神的に辛くて…

見た目の改善の為に簡単に前歯大きく削ってセラミックを入れる人もいますけどね。
(個人的には家族・親類であれば羽交い締めにしてでも止めますけど^^;)


義歯でも慣れるのでしょうか?

9割以上の方は問題出ていないのではないでしょうか。



>毎日自分に、これから歯が綺麗になるんだ!

そうですね、それがいいと思います。


>歯の再生医療は今誰が一番進んでいますか?

今の所未知数ですが、120%言えるのは再生医療が進んでも100%同じ形態の歯、歯茎が戻る訳ではありません。

むしろ今の状態の歯の方が元に近い状態だと思います。

個人的には歯の再生医療は患者さんがイメージするようなもの凄く自然な歯に戻る訳ではないと思います。

最後はネガティブな意見になりましたが、まずは本歯を合わせてもらい、少しずつ笑顔を取り戻してください。


おだいじに




タイトル 差し歯になることが不安です
質問者 ★どらちゃん★さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
仮歯に関する質問・トラブル
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中