神経の無い歯と周辺の歯の痛みが治まりません

相談者: ringontouさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-03-30 21:37:42
はじめまして。

5年前に出産し、体が疲れた時など左奥歯が重いことはあったのですが、なかなか治療に行けずに放置していました。
今年1月、左奥歯の痛みが我慢できない程になり通院を始めました。

CTを置いてある歯科医院で全体のレントゲンを撮ってもらったのですが、特に虫歯が見つからず、

「寝ている時に噛み締めがあるのでは…」

と言われました。


思い当たるのは目のことでした。
その数週間前から頭痛がしていたので眼科にいったところ、眼鏡の度数が合わなくなっていて眼鏡を作り直しました。

すると噛み締めも治まったようで、歯の痛みからは解放されました。


2〜3週間経ちまた痛くなってきたので通院したところ、

「左上6番の噛み合わせが合っていないのかも…」

と言われ、調整してもらったところ数日間は痛みが治まったのですが、またぶり返します。



特に痛いのは左上6番ですが、左上7番、左下6番、左下7番も痛みます。
左上6番は10年以上前に抜髄したのですが、6年前に歯茎から悪臭がして再度根管治療をしました。
(転居の関係で全て現在とは別の歯科医院です)

「神経が無いので痛くなることはない」

と先生に言われるので、おそらく歯茎が痛いのだと思います。
特に左上6番の内側の歯茎を押すと痛みます。
熱い物を食べてもしみます。
歯周病の腫れなどはないそうです。


噛み締めと噛み合わせが合っていなかった状態が続いたことで左奥の歯茎全体が弱っていることからくる痛みなのか、左上6番の歯の根元からくる痛みなのか特定出来ずに困っています。

レントゲンにも写っていないので、これまで色々とやったのに痛みが取れないとなると、とりあえず被せ物をはずすしかないのでしょうか。



他の投稿サイトで相談させてもらったところ、「歯の根元に膿がたまって歯が溶けているかも」という書き込みもあり心配になりました。

また「治療はマイクロスコープのある大学病院で」とすすめられましたが、大学病院に行くには紹介状が無いと行けないと思うのですが、どういう手順を踏んだらよいのかわかりません。


今通院している歯科医院は、開業している先生の他に若い先生が5名くらいいます。
主な治療は若い先生がして、開業している先生が指示をして最終チェックをするという体制です。
根管治療をするなら出来るだけ一人の先生にずっと見てもらいたいのですが、転院した方が良いのでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-31 08:23:59
ringontou さん、おはようございます。

>思い当たるのは目のことでした。
>その数週間前から頭痛がしていたので眼科にいったところ、眼鏡の度数が合わなくなっていて眼鏡を作り直しました。
>すると噛み締めも治まったようで、歯の痛みからは解放されました。

私見にはなりますが、テレビやパソコン等に向かう姿勢が改善し、上下の歯の(持続的な)接触が避けられたものと想像します。

引き続き、食事の時など致し方ない場合を除き、出来るだけ歯の接触を避けた生活を日中送ってみませんか。


もしかすると、寝ている時の噛み締めが無くなるなど、症状が軽減するかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖



ご参考まで。




タイトル 神経の無い歯と周辺の歯の痛みが治まりません
質問者 ringontouさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中