右上6番、抜髄後は銀歯かファイバーコア+メタルボンドか?

相談者: みど梨さん (50歳:女性)
投稿日時:2013-04-05 23:21:17
相談させてください。

本日右上6番の抜髄をしました。

(6ヶ月前に虫歯治療終了後、 知覚過敏でずっと痛みを感じて いましたが、数日前に突然激痛の為、抜髄となり、神経が 死んでいたとのことです。)


その治療方法ですが、冠を取らずに、穴を開け抜髄しました。
その後も、そのまま根管治療が進んでいます。

根管治療後、冠を外すのかはわかりませんが、抜髄後は、歯がもろくなので、土台はファイバーコアが良いということをよく聞きます。

下の6番の歯は銀冠です。
また、今回抜髄した歯も銀冠でした。

先生には、咬み合せが強いね、とも言われています。


このような場合、歯のためには、今までどおり銀冠が良いか、ファイバーコアでメタルボンドが良いか、どちらが良いものでしょうか? 
(見場的なものは全く問題視していません)

アドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 23:45:17
みど梨 さん、こんばんは。

>冠を取らずに、穴を開け抜髄しました。

もしかすると、根充後も冠を外さずに充填で終了するかもしれません。

今後の流れについて、よく説明していただいてくださいね。


修復物についても、先生だったらどの修復物を選択しますかと尋ねてみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-05 23:46:02
こんばんは。カワサキです。

冠の適合具合にもよりますが、(穴を開けた所をレジンなどで塞いで)今入っている冠をそのまま使う可能性もあります。


>歯のためには、今までどおり銀冠が良いか、ファイバーコアメタルボンドが良いか、どちらが良いものでしょうか?

お口の状態にもよりますが、個人的には、ファイバーコアで、ゴールド冠が好ましいと思います。


担当の先生に、メンテナンス・アフターフォローも含めて、各種治療のメリット・デメリットを聞いてみましょう。


ご参考までに。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みど梨さん
返信日時:2013-04-06 17:35:21
アドバイスをありがとうございます。

今日も根管治療に行ってきましたので、今後の治療につて聞いて
みました。

昨日は膿が溜まっていたようですが、今日はきれいになってきて
いるので、大丈夫とのことで根管治療が終われば、今の冠を外して新しい冠になるようです。



が、今回少し不安になったのですが。

根管治療中にいきなり根の奥の方に刺さるような激痛が走り、その後、同じ場所に触れるたびに痛さを感じました。

先生は痛い?と不思議がっておられました。


帰って来て、痛み止めを飲んだので、何もしなくてもドクドクするような痛みは消えたのですが、たまに、ズキズキするしたり、針で刺されたような鋭利な痛みが走ります。
よく見ると、少しだけ歯茎が腫れぼったい感じです。

根管治療中の、このような痛みなどは心配ないのでしょうか?



また、根管治療はとても難しいと言われているようですが、専門機材などがある歯医者さんでの治療でないと、うまくいかないことも多いのでしょうか? 
現在の歯医者さんでは、手探りで治療してもらっています。
 
冠に関しては、ゴールド冠がいいとは思うのですが、色に少し抵抗があります。


もし、セラミックにする場合、下の歯が神経のない銀冠の歯なので、上下の相性が気になります。
どちらかに負担がかかるとかなく、むしろ歯にとって良いようなら、セラミックか、メタルボンドにしようかと思うのですが、どうでしょうか?

ただ、この歯の根の治療がもし再治療になった場合は、と考えると、考えてしまいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 18:34:13
こんばんは。

根管治療中の、このような痛みなどは心配ないのでしょうか?

文面からはファイル根尖からオーバーさせた時に生じた痛みのように思います。

程度にもよりますが一般的には回復してくれると思います。
違う原因での痛みであった場合はしっかり調べる必要がありますので、担当医にも確認してもらうことをお勧めします。




〉専門機材などがある歯医者さんでの治療でないと、うまくいかないことも多いのでしょうか? 
〉現在の歯医者さんでは、手探りで治療してもらっています。

そうですね。上手な先生はきちんと結果を出してくれると思いますよ。
自分は盲目的に治療するより確認しながら治療したいので顕微鏡を使用します。



〉下の歯が神経のない銀冠の歯なので、上下の相性が気になります。

実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、自分は対合歯銀歯でもあまり気にしないと思います。



セラミックか、メタルボンドにしようかと思うのですが、どうでしょうか?

オールセラミックとメタルボンドの比較のことでしょうか?
自分はどちらでも良いと思います。



〉この歯の根の治療がもし再治療になった場合は、と考えると、考えてしまいます。

残念ながら誰が治療を行ってもそのリスクはあります。
ただ少しでも可能性を低くしたいということであれば歯内療法専門医に相談なさってはいかがでしょうか。


参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みど梨さん
返信日時:2013-04-07 03:29:30
丁寧な回答をありがとうございました。

色々と参考にさせていただきます。



タイトル 右上6番、抜髄後は銀歯かファイバーコア+メタルボンドか?
質問者 みど梨さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
メタルボンド
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中