左下4番目の歯にメタルボンドを入れた後からの舌の痛み

相談者: キティーさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-03-18 14:21:27
こんにちは。

最近左下4番目に金属の土台メタルボンドクラウンを入れ、それから、右側舌の付け根がピリピリするような痛みが出ています。
いろいろ自分で調べてみたのですが、質問させてください。


1.土台の金属とメタルボンドクラウンが、ガルバニー電流を起こす可能性はありますか? (ちなみに、メタルボンドクラウンを入れる前から、何本か銀歯、や金属の土台、がすでに入っていました)


2.舌の付け根に痛みを感じているのですが、日によって午前中は感じなかったり、痛みを忘れている時もあります。
仮歯の時は、右の舌の付け根が痛んだこともありました。
ストレスも感じていたので、舌痛症でしょうか?


3.メタルボンドクラウンが、大きめの気がして、そこに当たる舌も少し痛い感じがして、舌を見たら、ほんの小さな傷?赤み?らしきものが見えます。
内側の側面を削ってもらうとしたら、今のようなツルツルの表面になりますか?

ちなみに、入れたメタルボンドは、少し大きい感じはしますが、尖った部分もなく丸い感じですが、それでも舌を傷つける可能性はありますか?


4.今は仮付けの状態で、また今週本付してもらう予定ですが、次回受診するまでに、舌が治らなければ、もう少し様子を見るべきでしょうか?

仮付けで長期間過ごすデメリットはありますか?



長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-18 14:46:07
>1.土台の金属とメタルボンドクラウンが、ガルバニー電流を起こす可能性はありますか? (ちなみに、メタルボンドクラウンを入れる前から、何本か銀歯、や金属の土台、がすでに入っていました)

理論的にガルバニー電流は起こるかもしれませんが、それを人間が知覚する事は出来ないと思います。


>2.舌の付け根に痛みを感じているのですが、日によって午前中は感じなかったり、痛みを忘れている時もあります。
仮歯の時は、右の舌の付け根が痛んだこともありました。ストレスも感じていたので、舌痛症でしょうか?

ここでは診断は出来ません、取り敢えずはメタルボンドをセットした歯科医院で相談して下さい。


>3.メタルボンドクラウンが、大きめの気がして、そこに当たる舌も少し痛い感じがして、舌を見たら、ほんの小さな傷?赤み?らしきものが見えます。
>内側の側面を削ってもらうとしたら、今のようなツルツルの表面になりますか?
>ちなみに、入れたメタルボンドは、少し大きい感じはしますが、尖った部分もなく丸い感じですが、それでも舌を傷つける可能性はありますか?

何処を削ってもらうつもりかは解りませんが、研磨すれば有る程度ツルっとした感じにはなると思います。
ただ鋭端が無いのなら、舌を傷つけ照る可能性は低いように思います。


>4.今は仮付けの状態で、また今週本付してもらう予定ですが、次回受診するまでに、舌が治らなければ、もう少し様子を見るべきでしょうか?
>仮付けで長期間過ごすデメリットはありますか?

問題が有るのなら次のステップに進むのはお勧めできません。
仮着けでもそれほどのデメリットはないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-18 15:57:15
こんにちは。

〉1

可能性はゼロではないと思います。
仮歯の時点で自覚症状がなかったのであれば何らかの関連があるかもしれません。


〉2

必要であれば大学病院など大きな施設で相談なさってはいかがでしょうか。


〉3・4

メタルボンドを装着したことがきっかけで傷が出来ているのだとすれば、仮着中に調整をして改善を試みることをお勧めします。

ちなみに仮着中はよく被せ物に『ノブ』という出っ張りが付いてる事もあるので確認するといいですね。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-19 07:54:43
>1.土台の金属とメタルボンドクラウンが、ガルバニー電流を起こす可 能性はありますか? (ちなみに、メタルボンドクラウンを入れる前から、何本か銀歯、や金属の土台、がすでに入っていました)

理論的にガルバニー電流は起こる可能性はあるとはと思いますが、これが舌に症状を出していうとは言えませんね。


>2.舌の付け根に痛みを感じているのですが、日によって午前中は感じなかったり、痛みを忘れている時もあります。
仮歯の時は、右の舌の付 け根が痛んだこともありました。
>ストレスも感じていたので、舌痛症で しょうか?

ネットでは診断は出来ませんね。
かかりつけの歯科医院で相談してみてくださいね。


>3.メタルボンドクラウンが、大きめの気がして、そこに当たる舌も少 し痛い感じがして、舌を見たら、ほんの小さな傷?赤み?らしきものが 見えます。
>内側の側面を削ってもらうとしたら、今のようなツルツルの 表面になりますか?
>ちなみに、入れたメタルボンドは、少し大きい感じは しますが、尖った部分もなく丸い感じですが、それでも舌を傷つける可 能性はありますか?

大きめになっていれば舌にこすれてヒリヒリすることはありますので、少し小さく削ってもらうのは良いかもしれませんね。
また、研磨すればツルツルに出来ると思います。


>4.今は仮付けの状態で、また今週本付してもらう予定ですが、次回受 診するまでに、舌が治らなければ、もう少し様子を見るべきでしょうか?
>仮付けで長期間過ごすデメリットはありますか?

仮着けで痛みが消えるまでは過ごされた方が良いと思います。
その方が調整などが楽に出来ると思います。
デメリットは仮着けなのではずれる可能性があることでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キティーさん
返信日時:2013-03-19 10:08:19
先生方、お忙しいのに丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
舌の根の痛みの原因は、ガルバニー電流の可能性はぜろではないが、可能性は低そうですね。


また質問させてください。
では、舌の根の痛みの原因は、何が可能性として考えられますか?
実際見て見ないと何とも言えないとは思いますが‥推測で結構です。

金属アレルギーを発症している場合、舌の一部だけ痛む事はあるのでしょうか?

ストレスによるドライマウスかな?とも素人ながら、思ったりしています。この件に感しては、別でスレッドを立てた方が良いのでしょうか?


とりあえず、仮止めでしばらく様子を見る予定です。
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-19 14:32:43
そのメタボンが原因かどうかは1度外して仮歯に戻してみれば分かるでしょう。

仮着で症状が出ている以上、もしその歯が原因なら、このままで経過観察しても治る確率は低いと思います。

金属アレルギーであるかどうかよりも、まずその歯が原因なのかどうかを確かめるべきだと私は考えます。

ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 01:23:46
こんにちは。

舌痛症として薬物療法を受け、痛みが治れば歯の治療を再開するという方法もあります。
こちらの方が近道かもしれません。


>>この件に感しては、別でスレッドを立てた方が良いのでしょうか?

このスレッドのままの方がわかりやすくてよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キティーさん
返信日時:2013-03-20 09:51:24
高橋先生、樋口先生、ありがとうございます。
すみませんが、再度質問させてください。


1.仮歯にして、1-2週間様子を見て、変わらなかった場合、舌痛症(精神的なもの)と考えた方が良いのでしょうか?
また、もし現在のメタルボンドを再度入れることになった時、土台と合わなくなってしまうのでしょうか?


2.接着剤にアレルギーを起こしている可能性はありますか?
もしそうなら、その歯と接触していない右の舌の付け根に痛みが出ることはありますか?


3.昨夜、主人に舌を見てもらったところ、確かに舌の両方の付け根が赤いブツブツで荒れている感じがする、(健康な状態の舌は見せたことがないのですが)と言っていました。

だとすると、精神的な舌痛症ではないのでしょうか?
ストレスで舌の付け根が荒れることはあるのでしょうか?


4.メタルボンドは相場より安めだったのですが、そのせいもこの症状と関係あるのでしょうか?
ちなみに皮膚疾患や味覚障害は全く出ていません。

実際見て見ないとわからない質問ばかりで大変恐縮です。
不安な毎日を過ごしています。
先生方のお答えをお待ちしております。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 12:56:49
1、仮歯が土台の位置をしっかりキープできていれば合わなくなってしまう事は避けられます。
ただし、あまり使用期間が長いと仮歯が削れてしまい、メタボンの高さの調整は必要になるかもしれません。
仮歯にしても改善されなければ、舌痛症を含めメタボン以外が原因と考えていいと思います。


2、仮着け用も含め、接着剤でアレルギーを起こしている可能性はかなり低いと思います。


3、もし、舌の両側に異常があるなら、メタボン原因説の可能性はかなり低いかもしれません。
ただし、素人の判断で舌の状況を判断するのは無理とは言いませんが、相当難しいと思います。

ストレスは何の原因にもなりうると考えられるので、そのような症状も出ないとは言えないとは思います。


4、その可能性が全くないとは言い切れませんが、お口に他に(保険の)金属が入っていればその部分付近にも似たような症状が出てもおかしくないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キティーさん
返信日時:2013-03-21 21:20:13
高橋先生、詳しいご回答ありがとうございます。

今日もやっぱり両側の舌の根が痛いです。
メタルボンドは左下4番目ですので、アレルギーではなくストレスによるものかなと思い始めています。
とにかく一度、担当医に相談してみます。
親身になっていただき、感謝感謝です。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 21:41:58
ご相談ありがとうございます。

治療の影響もないこともないと思いますが、左にクラウンを入れて右側に痛みが出たのであれば直接関係を考えにくいので、他の原因も考えてみたいところです。


>3.昨夜、主人に舌を見てもらったところ、確かに舌の両方の付け根が赤いブツブツで荒れている感じがする、(健康な状態の舌は見せたことがないのですが)と言っていました。
>だとすると、精神的な舌痛症ではないのでしょうか?
>ストレスで舌の付け根が荒れることはあるのでしょうか?


ここは他の舌の部分とは違い、凸凹しているのがふつうなので、ご主人と見比べてください。

もし全く同じでなくてもにていれば、正常な舌の形です。
良く異常と間違いやすいところだからです。

クラウンを入れたことは、直接の関係ではなく、たまたまきっかけとなった可能性もあります。


そこで、TCHという説明がこのサイトで検索できますから、それをちょっと試してみてはいかがでしょうか。

何度も良く読まないと、正しく実行できませんが、うまくいくこともあります。
仮にうまくいかなくても、なんの損もなく、ダメージも残りません。

うまくいけば、通院しなくても、治療費を払わなくても、治せれば得をするとも言えます。

もちろん、一人で心配ならばTCHの治療をしていただける歯科医師を受診しましょう。

回答 回答8
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-03-22 21:07:00
仮着ならば外してもらい、同じような形のプラスチック仮歯を付けてもらい様子を見たらいかがですか。

想像になりますが、私の経験と文面を照らし合わせると、仮歯に戻しても変わらない気がします。

その方が確実に診断できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キティーさん
返信日時:2013-03-28 13:23:33
さがら先生、松山先生、お返事が大変遅れて申し訳ありませんでした。
もう回答がいただけないかなあと思い、サイトを覗くのが遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

TCHですが、初めて知りました。
今日から意識して実行してみます。ありがとうございます。


前回書き込みから、担当医に見てもらったところ、舌の根に病気的なものはない、ストレスではないか、とりあえずこのまま様子をみて見ましょうということになりました。

それから、症状は完治してませんが、軽くなった実感があり、痛みを感じない日もたまに出てきました。

そして、数日たったある日、その歯で強くものを噛んだら、その日から歯茎に痛みを感じるようになり、(それまでは痛みはありませんでした)柔らかいものでも気を使って噛む感じです。

一週間たって、痛みは和らいできたものの、途中から変になった点が心配で、近日中に受診する予定です。



そこでまた質問なのですが、

1. 仮に舌の根の痛みがアレルギーによるものだとしたら、症状が良くなることはあり得ますか?


2.仮付のメタルボンドが、ズレて一部分の歯茎に食い込むことはあり得ますか?
素人の私の想像なのですが。。。途中から歯茎が痛くなる原因は何が考えられますか?


3.仮付を外して調整後、再度仮付して様子を見ても大丈夫なものでしょうか?
舌の根の痛みが治ったら本付してもらおうとおもってます。


長々と質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。



タイトル 左下4番目の歯にメタルボンドを入れた後からの舌の痛み
質問者 キティーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中