虫歯を数年放置して歯がかなり痛む。痛みを和らげる方法は?

相談者: 田中田中さん (21歳:男性)
投稿日時:2013-04-04 19:31:12
先日から左上6、左下7、右下6の歯が痛みます。

左上6に関しては4年前に銀歯が欠けてしまってそのまま。
左下7に関しては、5年ほど前に虫歯と診断されて歯科に行かず去年欠けて黒い部分がむき出しに。
右下6に関しては4年前に銀歯が完全に取れてしまってます。


歯科医に行かなければならないと分かっていたのですが、恥ずかしながらこの年で歯科医恐怖で行く勇気がでませんでした。

でも、さすがに夜も寝れないほどの痛みに耐えれず明後日に歯科医に行くことにしました。


ですが、私は先ほど記したように歯科医恐怖な上に極度の嘔吐反射があります…。


質問は。

*明後日まで痛みを和らげる対処法はあるか?(今は鎮痛剤を飲んでますが効果無し。)

*欠けた銀歯(左上6.右下6)は今まで2度治療したにも関わらず、すぐに銀歯が取れてしまうのですが原因はなんでしょうか?(治療後はチューインガムやガム等の飲食は一切せず、普通の食事しかしてません。)

*いつもの歯科医は歯科医恐怖や嘔吐反射について話しても、「我慢出来なくなったら手を上げて」と言って普通に治療を進めるだけで嘔吐反射が頻繁に出て治療が長引く上に料金がかさんでしまってたので、明後日は別の歯科医に行きます。
その際、歯科医に伝えるべき事は何ですか?
そして、料金はなるべく安く抑えたいのですが良い治療法はありますか?


長文申し訳ありませんが、大変困っております。
回答お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 21:12:59
こんばんは。

〉*明後日まで痛みを和らげる対処法はあるか?

ご自身でできることは安静にすることくらいで、残念ながら劇的な改善は治療を進めない限りないと思います。


〉すぐに銀歯が取れてしまうのですが原因はなんでしょうか?

実際に診てみないとはっきりしたことは言えませんが、詰め物のデザインや嘔吐反射による防湿環境も関連があるかもしれません。


歯科医に伝えるべき事は何ですか?
〉そして、料金はなるべく安く抑えたいのですが良い治療法はありますか?

一般開業医で対応が難しい状態であれば、大学病院など大きな施設で相談なさってはいかがでしょうか。
治療費に関しては治療内容にもよりますが、回数が多くなれば治療費も多くなってしまうのはやむないことと思います。

治療頑張ってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-04 21:19:31
>明後日まで痛みを和らげる対処法はあるか?(今は鎮痛剤を飲んでますが効果無し。)

残念ながら痛みを御自身で和らげる方法は有りません。

痛みの原因によって対処法は違います、痛みの原因が判断出来ないので和らげる方法もここでは判断できません。


>欠けた銀歯(左上6.右下6)は今まで2度治療したにも関わらず、すぐに銀歯が取れてしまうのですが原因はなんでしょうか?(治療後はチューインガムやガム等の飲食は一切せず、普通の食事しかしてません。)

原因は処置した主治医にしか解りません、あまり何度も外れる様なら違う治療法を選択した方が良いかもしれません。


>いつもの歯科医は歯科医恐怖や嘔吐反射について話しても、「我慢出来なくなったら手を上げて」と言って普通に治療を進めるだけで嘔吐反射が頻繁に出て治療が長引く上に料金がかさんでしまってたので、明後日は別の歯科医に行きます。
>その際、歯科医に伝えるべき事は何ですか?

御自身が嘔吐反射が強い事をお伝え下さい。


>そして、料金はなるべく安く抑えたいのですが良い治療法はありますか?

料金は高くなりますが、本当に嘔吐反射が強い様なら静脈内沈静等の方法も有ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田中田中さん
返信日時:2013-04-04 22:13:18
先生方
お返事ありがとうございます。

とにかく歯医者に行くまで安静にしてます。

長い間歯医者を避けていた自分が悪いのですが、良い歯医者を探してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-04 22:19:11
こんばんは。
カワサキです。


>明後日まで痛みを和らげる対処法はあるか?

歯髄炎を起こしていると想像します。残念ながら歯科根の治療を行わない限り、ご自身での対処は難しいです。
安静にすることくらいでしょう。


>すぐに銀歯が取れてしまうのですが原因はなんでしょうか?

@ 銀歯の適合が悪い。
A 咬み合わせがあっていない。
B お手入れ(メンテナンス)が悪い。
などが考えられます。


>その際、歯科医に伝えるべき事は何ですか?

嘔吐反射が強い事や、度々外れること、治療回数をなるべく少なくして欲しいことなどを伝えるといいと思います。


>料金はなるべく安く抑えたいのですが良い治療法はありますか?

安くて、いい治療は、なかなかないと思います。

表面麻酔(スプレー式)をしてもらう、慎重にしてもらうなどは、基本的に料金はかからないと思いますが……


ご参考までに。
お大事になさって下さい。




タイトル 虫歯を数年放置して歯がかなり痛む。痛みを和らげる方法は?
質問者 田中田中さん
地域 東京都下
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯科恐怖症
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中