転倒で前歯が折れ、長引く根管治療。ヒビ・割れの判断の方法は?

相談者: ころすけさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-04-06 13:13:58
はじめまして。

昨年の11月に、貧血で意識を失い転倒した際、右上1番2番をぶつけてしまい歯茎との境目辺りで折れてしまいました。

今は、差し歯にするために根元の治療を続けていますが、まだ痛みがとれず、治療が長引いています。


そこで、先生方にお伺いしたいのですが、見えていない根元で歯が割れているかどうか判断する方法はありますか??


症状は以下のとおりです。


普段は仮歯をしているのですが、常に痛いわけではなく、

@仮歯を舌で押したり、食べ物が当たると痛みます。
A治療中、奥まで器具を入れられると激痛がはしります。
B外から歯茎を押しても痛くありません。

治療してくださっている先生は、とてもきれいな歯をしているし、見た目やレントゲンではヒビは見えないので、なるべく抜歯は避けたいとおっしゃっていました。

レントゲンでは見えないヒビや、割れがCTなどでは見えることも
あるのでしょうか?

このまま、根元の治療を続けるか、思いきって抜歯をしてインプラントに進むか悩んでいます。

どうか、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-06 13:21:26
ヒビの診断にはマイクロスコープ等の拡大視野での視診がもっとも確実です。

今の主治医の所で診断がつかないのなら、歯内療法専門医(自費)で診てもらってはどうでしょう(マイクロも有る可能性が高いです)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-06 13:44:03
フェネストレーションの可能性もあると思いますので、細見先生と同じ意見ですが専門医の受診がいいかもしれません。


参考:根の治療後、歯から根にかけての圧迫感が治らない

ケースによってはCTで何かの問題が見つかる事もあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-07 09:06:11
>レントゲンでは見えないヒビや、割れが CTなどでは見えることもあるのでしょうか?

デンタルでのレントゲン写真では撮影方向によって破折線が写るので、破折していても写らないことがあります。

CTの方が3次元的にみえますので、デンタル(小さいレントゲン写真)より分からない所が分かることがあります。
ですからCTは有効だと思います。

また、細見先生がおっしゃるようにマイクロ(柴田先生の写真写っている顕微鏡)で拡大してみると破折線は確認しやすいと思います。



>このまま、根元の治療を続けるか、思いきって抜歯をして インプラントに進むか悩んでいます。

まずは根の治療の専門家に診てもらって歯の保存が不可能どうか確認されると良いと思います。

その上で抜歯と判断した場合にインプラントにすることが良いと思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころすけさん
返信日時:2013-04-07 09:51:43
細見先生、柴田先生、加藤先生、ご回答ありがとうございます!

近くの市にマイクロスコープのある歯科があるようなので、さっそくメールで問い合わせをしてみます。

これで、これからどうするかを自分で納得して進むことができそうです。

本当にありがとうございました!



タイトル 転倒で前歯が折れ、長引く根管治療。ヒビ・割れの判断の方法は?
質問者 ころすけさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療の治療期間
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中