6・7番のインレー、歯軋りがあるのでセラミックより金がいいか?

相談者: miko04さん (31歳:女性)
投稿日時:2013-04-08 18:01:18
左下6番7番の間に虫歯ができました。
どちらもすでに虫歯の治療済で、レジンを詰めてありました。
神経は残っています。


一度レジンを外して、すき間の虫歯を削り、前回金属の型を取り、今は仮の蓋をしてある状態です。

すき間の虫歯は6番の方が大きかったため、6番の方が大きめに削られました。

なので私は6番が金属になって、7番はまたレジンだと思っていました。
そしたら、

「型を2つ取りますね」

と言って2つ取ったので

「2つとも銀になるのですか?」

と聞いたらそうだと言われました。



2つ連続で銀のインレーって目立ちますよね…
大きな口を開けて笑うのとか恥ずかしいかな…と思います。

なので保険外セラミックにしようかと考えているのですが…
いろいろ調べているとセラミックは強度が金属より弱いため、歯ぎしりをする私には向かないのかなとも思いします。


金がいいとも聞きますが、金も目立ちますよね…
写真とか取ったときにキラリと光ったりしたら恥ずかしいです^^;


でも見た目よりもどちらかというと自歯に負担をかけない素材が希望です。
そういう意味でも金には少し惹かれるのですが、やはり金は銀以上に見た目が…
(矛盾していてすみません…)


一般的に見てやはり金はおすすめなのでしょうか?
それよりもセラミックの方がいいのでしょうか?

子供の頃から夜中歯ぎしりをすると言われ続け、口腔外科マウスピースを作ったりもしましたが、いつの間にか寝ている間に外すという技が身についてしまいました><
歯ぎしりさえなければ、セラミックかなぁとも思っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-08 18:09:35
>一般的に見てはり金はおすすめなのでしょうか?

個人的には高カラット金合金が好みです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-08 21:36:37
>一般的に見てやはり金はおすすめなのでしょうか?
>それよりもセラミックの方がいいのでしょうか?

確かにゴールドの方が実績がありますからほとんどの場合でゴールドの方が有利だと思います。

ただ、最近は割れにくいセラミックス(e.maxなど)も出てきており、上手なラボさんが作ると、かなり良い所まで仕上げる事が出来ます。


かかられている歯科医院ゴールドインレーセラミックインレーの症例写真などを見せてもらい、比較検討する時間をいただいてはいかがでしょうか。

ただし、メタルインレーセラミックスインレーでは削り方や型取りの仕方が若干異なる場合がありますので、再形成、再印象になる可能性がある事も頭の隅に入れておかれてください。
(逆に再印象にならないとしたらやや不安が残りますが…)



>いつの間にか寝ている間に外すという技が身についてしまいました><

これは良い事だと思いますよ。
歯を離せない事でトラブルを抱え込んでいる方が一杯いらっしゃいますから…。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-08 23:18:09
こんばんは。カワサキです。

>金がいいとも聞きますが、金も目立ちますよね…写真とか取ったときにキラリと光ったりしたら恥ずかしいです^^;

銀にくらべると、そこまでは目立たないです。
落ち着いた色合い・上品な色合いとされています。



>一般的に見てやはり金はおすすめなのでしょうか?
>それよりもセラミックの方がいいのでしょうか?

審美性をとるのか、耐久性をとるのかによりますが、歯ぎしりがあるのでしたら、ゴールドの方がいいと、個人的には思います。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miko04さん
返信日時:2013-04-09 13:14:30
細見先生、櫻井先生、川崎先生ありがとうございます。


先日かかりつけの医院の先生に質問したところ、同じような説明をしてもらえました。

櫻井先生のおっしゃる通り、セラミックも今はいいのが出ているという話も聞きました。
しかし歯ぎしりをするという点で、金属の方がいいという話になりました。


私も思い切って金にしよう!とは思ったのですが、2本で16万円…
背に腹は変えられませんし、大事な歯なので安いのかもしれませんが、現実的にちょっと高いかなと躊躇してしまいます><
(2本で10万円くらいだったらなぁ…と思います)

そして金を入れようが、セラミックを入れようが、銀を入れようが、当たり前ですがその歯が二度と虫歯にならないわけではないんですよね…
私としてはまた虫歯になって神経を抜く!となってしまうことが一番不安です。



金を入れるということは銀より多少は歯を長く持たせる可能性が高いのでしょうか。

おそらく自分の手入れと定期的な健診などで変わってくるのでしょうが、同じことをした上での予後は金の方が上なのでしょうか。
16万円出す価値があるのかなぁ…

1週間ゆっくり考えて下さいと言われひたすら考えていますが…
十分な説明は頂いたし、あとは私次第ですよね…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 17:18:20
こんにちは。

>そして金を入れようが、セラミックを入れようが、銀を入れようが、当たり前ですがその歯が二度と虫歯にならないわけではないんですよね…

その通りです!!


>金を入れるということは銀より多少は歯を長く持たせる可能性が高いのでしょうか。
>おそらく自分の手入れと定期的な健診などで変わってくるのでしょうが、同じことをした上での予後は金の方が上なのでしょうか。

全く同じ条件ならば、私は金の方が有利だと思います。


>16万円出す価値があるのかなぁ…

これもある意味miko04さん次第だと思います。
逆に16万円も出したのだから、大事にしなくては!というモチベーションにはなるかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-09 18:13:10
どの程度の歯軋りなのかわからずに回答しますが、レジン充填では不可能なのでしょうか。

レジン充填の上手な先生もいらっしゃるので、もし検索できればその先生のアドバイスもけられてもよいと思います。


遠回りになってしまうかもしれませんが、費用を抑えることもできるかも。です。

ほんのご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 6・7番のインレー、歯軋りがあるのでセラミックより金がいいか?
質問者 miko04さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中