レントゲンに写らない虫歯を見つける方法は?

相談者: minmiceさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-04-12 20:41:04
こんにちは。
久しぶりに質問させて頂きます。

最初に、前回質問の経過をご報告させてください。
2009年の投稿後、外科手術なしの矯正治療を始めました。
2012年8月にブラケットが外れ、現在は保定中です。
矯正後の歯の状態にはとても満足しています!)

ところで今回は、レントゲンに写らない虫歯?への対応についてです。

右下の歯。
4、5日前から冷たいor熱いものが沁みます。
食べ物を噛むと弱い痛みがあります。
自分で歯を叩くと、右下5番が痛いです。
(虫歯になったことはない歯です。
右下6、7番は保険の銀インレーが入っています。)

ですが、一般歯科を受診し

歯周病チェック
パノラマレントゲン、デンタル1枚(右下4〜7番が写っていました。)
・冷たいスプレーをかけた綿を咬合面に当てる。
・歯間に空気を当てる。
フロスのひっかかりを見る。

以上の検査では、痛みやフロスの引っかかりはなくどれも特に問題ありませんでした。
ただし、コンコンと叩かれると、右下5番が痛いです。


主治医からは、

右下に虫歯が見当たらない。
痛みは、歯ぎしりによる影響もあるかも。
経過観察。
現在使っているリテーナーを持って次回受診すること。

と説明されています。

こちらの相談を見て、進行した虫歯であっても、レントゲンだけでは決定的なことは分からないと理解しています。
でも、グレーな結論が少し心配です。
やっぱり虫歯だったら…


そこで質問なのですが、

@分かりにくい虫歯を見つける先生は、どうやっているのでしょうか?

A特殊な機器のない歯科で、やっておいた方が良い検査は他にありますか?
(痛みを感じる右下4〜7番のデンタルを角度を変えて撮影するのは意味がないでしょうか?)

B実は虫歯だったとして、経過観察で見つかることは多いですか?

Bの補足です。
できれば、今の歯科は変えたくないです。

ただ、一度虫歯の可能性は低いと診断したら、追加の検査はしなくなるのでは?思います。
目視だけである日、見つかるものじゃないような気がするのですが。

お忙しいとは存じますが、ご回答頂けるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 21:12:05
こんばんは。
カワサキです。


>@分かりにくい虫歯を見つける先生は、どうやっているのでしょうか?

光をあてる、などして、慎重に確認します。


>A特殊な機器のない歯科で、やっておいた方が良い検査は他にありますか?(痛みを感じる右下4〜7番のデンタルを角度を変えて撮影するのは意味がないでしょうか?)

意味があります。


>B実は虫歯だったとして、経過観察で見つかることは多いですか?

多いと思います。

初期の虫歯は、早期発見して、長期の経過観察(歯科医院での)をするのが、予防の本流です。


また、しみを感じるの一因として、TCHが関与しているケースが稀にあります。

参考⇒TCH、歯列接触癖

TCHを意識した生活。TCHの是正を試みるといいかもしれません。


ご参考までに。
お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 21:35:42
>長期の経過観察(歯科医院での)をするのが、予防の本流です。

予防の本流かどうかについてはわかりかねますが、先ず指導でしょう、早期発見早期指導が一番いいと考えています。

早期発見早期指導 http://www.yamadashika.jp/dr.html#link03

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minmiceさん
返信日時:2013-04-14 14:08:00
川崎先生、山田先生ご回答ありがとうございました。


●川崎先生へ

>>@分かりにくい虫歯を見つける先生は、どうやっているのでしょうか?
>光をあてる、などして、慎重に確認します。

特殊な機器を使わずとも、できることがあるのですね!


>>A特殊な機器のない歯科で、やっておいた方が良い検査は他にありますか?(痛み>を感じる右下4〜7番のデンタルを角度を変えて撮影するのは意味がないでしょうか?)
>意味があります。

次回受診したときにでも、別角度からのデンタルがが出来ないかお願いしてみようと思います。
少しでもできることが分かり、とても心強いです。


>>B実は虫歯だったとして、経過観察で見つかることは多いですか?
>多いと思います。
>初期の虫歯は、早期発見して、長期の経過観察(歯科医院での)をするのが、予防の本流です。

経過観察でやっぱり虫歯、となることがあるのですね!
痛みの方は最初と比べると徐々にましになっているので経過観察目的での受診も考えます。


>また、しみを感じるの一因として、TCHが関与しているケースが稀にあります。

一応、あまり噛み締めないようには気をつけているつもりでしたが、わずかな接触でも影響するものなんですね。
夜間の歯ぎしりリテーナーのチェックと合わせて主治医に相談したいと思います。

川崎先生、ご丁寧な回答有難うございました。
より良い診療が受けられるよう、参考にさせて頂きます。



●山田先生へ

>予防の本流かどうかについてはわかりかねますが、先ず指導でしょう、早期発見早期指導が一番いいと考えています。

HPを拝見致しました。
私の場合、仕事の合間のちょっとしたお菓子や甘い飲み物に注意した方がよいと思いました。
ブラッシングについての細かな解説もとても参考になります!

例え、今回は虫歯でないとしても、今後なる可能性がありますよね。
ブラッシングの仕方やフロスを毎日使用するなど心がけて行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。



タイトル レントゲンに写らない虫歯を見つける方法は?
質問者 minmiceさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中