差し歯の付け替えで歯茎を削られ、差し歯を外しても違和感が続く

相談者: イチレイさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-04-14 22:13:35
十数年前に付けた前歯左右上1.2.3番の差し歯歯茎の境目の黒ずみを理由に先月オールセラミックスに入替えました。

仮付けの状態でしたが、先生(仮に○医師とします)との間に不信感や1ヶ月間ほど歯の違和感や膿が長く続いたため、現在は別の歯医者で仮付けのオールセラミックを除去し、仮歯にして貰い新たに差し歯の入れ直す予定です。

ちなみに左右上1.2番は神経のない歯、3番は神経のある歯です。

仮歯にして数日だいぶ違和感が取れたように感じたのですが、ここ数日また歯が疼き出しています...


先月取り付けたオールセラミックは歯茎と段差があったので、それが原因で歯茎に違和感があったと思っていたのですが、問題のオールセラミックを取り外しても症状が出るのは、何か他に原因があるということでしょうか?

ちなみに不信感を沸いた○医師は、神経のない歯は自分の歯を土台にしていましたが、全て削られファイバーコアにされました。
その際歯茎もだいぶ削られております。

先ほどインターネットで調べたらどうやら歯肉縁下マージンにされたようです。



現在前歯の症状としては、歯茎がちくちくする感覚が続きます。
また、我慢は出来ますが、神経のある歯がたまに知覚過敏のような感じになります。
(神経のある歯も○医師に少々削られました)

特にお湯で歯を磨いたあとに、少々ジーンとするような感覚になります。

この1ヶ月間歯の違和感で本当に苦痛の毎日を過ごしています。

先月取り付けたオールセラミックも結局再度入れ替えることになり、お金と歯を失い精神的に大変辛い思いをしています。
こんなことになるなら差し歯の入れ替えをしなければ良かったと後悔でなりません。



今の症状は良くなるのでしょうか?
これからどうすれば良いのですか?
縁上マージンにすれば歯茎の炎症は治りますか?
その場合は手術になるのでしょうか?


先生方のお力を貸して頂けませんか。
どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-14 23:36:15
こんばんは。

〉問題のオールセラミックを取り外しても症状が出るのは、何か他に原因があるということでしょうか?

実際に診ていないので推測になりますが、根尖病変歯根破折歯周病などもしくは複合で何かが起きている可能性もあると思います。


〉神経のない歯は自分の歯を土台にしていましたが、全て削られファイバーコアにされました。

虫歯が大きかったもしくは歯軸を変える必要があったなど、何か理由があったのかもしれません。


〉どうやら歯肉縁下マージンにされたようです。

深さにもよりますが歯肉えんかマージンが一概に良くないとは言えません。

〉我慢は出来ますが、神経のある歯がたまに知覚過敏のような感じになります。

全くの無垢の歯を削った、もしくはもともとクラウン処置が施された歯をさらに削ったということであれば、いずれにしても神経のある歯に削るなどの手を加えると残念ながら若干の症状が出てもおかしくないです。


〉今の症状は良くなるのでしょうか?
〉これからどうすれば良いのですか?

まずは原因の究明をしたいですね。
今の担当医の見解が変わらないようであればCTのある歯科医院で相談に行っても良いと思います。
何かわかるかもしれません。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-16 10:39:42
>全て削られファイバーコアにされました。
その際歯茎もだいぶ削られております

ファイバーコアにする際、歯肉を触ったように感じます。

縁下マージンにするには、歯肉の炎症を抑えてからが望ましいと思います。

お話からでは、歯肉の感覚が楽になるように歯肉の回復に注意を向けるとよいのかもしれませんね。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-04-16 11:16:06
前歯の咬みあわせが深いことはありませんか。

あるいは、大臼歯部の欠損があったり、臼歯部に低い冠が入っていませんか。

前歯の咬みあわせが深くて、下の歯の当たりが強いときは、外傷性咬合により、上の前歯の歯肉にかゆみを生じたり、違和感を覚えたりするものです。

このような状態の時には、咬みあわせの根本的見直しが必要な時があり、改善せずに前歯だけの治療を希望されるときは、その後の問題は全く保障できませんと、告げるくらいなのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イチレイさん
返信日時:2013-04-16 21:07:59
先生方の貴重なご意見に涙が溢れました...
本当にありがとうございます。

この1ヶ月間、毎日毎日歯の違和感に悩まされ本当に辛い思いをしています。

三留先生、
縁下マージンが一概に良くないとは言えないんですね。
それを聞いて安心しました。
現在の担当医にちゃんと相談してみます。
ありがとうございました。


水澤先生、
前回質問に続き、今回もご回答頂きまして本当に感謝しております。
歯肉炎症は通常どの位で回復するものでしょうか?
歯肉の炎症が回復しなければ、どうなりますか?手術ですか?


松山先生、
大変心強いアドバイスありがとうございます。

先生のご指摘通り、前歯噛み合わせが関係しているのかもしれません。

私は普段から歯軋りや食いしばりの癖があるので、今回のことでストレスを溜めてしまい、更に歯軋りが強くなったせいもあると思います。

上下の歯が当たらないよう、意識しながら様子を見てみます。
本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 12:45:10
歯肉炎の回復といっても、今の状況からの推測ですので間違っているかもしれません。

そのうえで、回答いたしますが適切なブラッシング法でケアできれば、一週間程度で変化が見られると思います。

では、どんな方法が適切かといわれると、

今までどのようにブラッシングをされてきたのか
強さはどうか、ストロークの幅はどうか、歯列はどうか
補助の清掃具は必要か
一日の回数はどうか

など多岐にわたりますので今かかられている医院にてアドバイスを受けるのがよいですね。

歯肉炎だけでの手術は、炎症の形態にもよりますがあまり行われないと思います。

もっと深刻な歯周病であれば、歯肉剥離掻爬術などもあり得ますが。


今の状況を正確に理解するために、担当の先生とよくお話合いをされるのは一番でしょう。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イチレイさん
返信日時:2013-04-17 19:41:58
水澤先生

何度も詳しくご説明頂き本当にありがとうございます。
ブラッシングに気をつけるようにし、現在の歯茎の状況をかかりつけの医師に聞いてみたいと思います。

大変助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 差し歯の付け替えで歯茎を削られ、差し歯を外しても違和感が続く
質問者 イチレイさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎の異常・トラブルその他
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中