メタルボンドクラウンの装着後、窮屈な感じのする違和感に悩んでいる

相談者: ハムエッグさん (27歳:男性)
投稿日時:2013-04-11 00:30:33
左上3番の歯のかぶせもの(メタルボンドクラウン)装着後の窮屈感について

昨日歯医者にて左上3番の歯にかぶせもの(メタルボンドクラウン)を装着してもらいました。

装着時に土台の歯が締め付けられるような窮屈感を感じたのですが、装着も初めてだったし、一晩寝ると馴染んで違和感もなくなるだろうと思っていたのですが、一晩たっても窮屈感がなくなりません。

こういった窮屈感は今後もずっと続いていくものなのでしょうか?
気にしないように我慢するしかないのでしょうか?

様子を見る場合、どの程度の期間様子を見てみればいいのでしょうか?

何分歯の治療自体に縁がなかったもので、非常に不安です。

ご教授いただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 01:19:18
ハムエッグ さまこんばんわ。

メタルボンドを装着してから窮屈感があって心配なさっていらっしゃるのですね。
歯の治療の経験が少ないため今後の成り行きに不安を感じていらっしゃるようですね。

治療の経験が少ないと色んな経験がないため不安を感じられるのもごもっともです。

実際に診察したわけではないので推測にはなりますが少し大きめのメタルボンドが入っているのではないでしょうか、少しきつめであれば通常数時間で慣れてしまうのですが、大きすぎると違和感が続くと思います。

一度フロスを通されてみてきつくてはいらないようであれば大きすぎると思います、この場合は壊してしまって新たに作り直したほうがいいかもしれません。

また根管治療が不十分で違和感を感じているのかもしれません、この場合は爪先で叩いてみればほかの健全な歯と比べて違和感があるのでわかると思います、割り箸を強くかんでみても分かるでしょう。

いずれにしろ主治医に尋ねてみてください、らちが明かなければ診断能力に優れた歯医者さんを探されて相談してみることです、参考になれば幸いです、お大事になさいませ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 09:45:49
おはようございます。

〉こういった窮屈感は今後もずっと続いていくものなのでしょうか?
〉気にしないように我慢するしかないのでしょうか?

コンタクトの強さに問題がなければ経験則にはなってしまいますが、新しい被せ物を装着後に複数回食事をすれば慣れてくれることが多いです。

被せ物が仮着であれば再調整出来ますが、本着ですと再製作も考えられる状況ですね。
また山田先生が書かれているようにコンタクトの強弱が原因でない可能性もあるので、一度担当医に現状をお話しすることをお勧めします。

参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 10:08:01
おはようございます。

>こういった窮屈感は今後もずっと続いていくものなのでしょうか?

@ コンタクトが強い(歯と歯の間の接触具合)
A 咬み合わせが高い
B マージンがフィットしすぎている(歯と歯茎の接触具合)

などが、原因かもしれません。

また、慣れの問題もあるかもしれません。 


>気にしないように我慢するしかないのでしょうか?

痛みや違和感が、我慢できないようですと、早めに担当の先生に連絡・チェックしてもらいましょう。


>様子を見る場合、どの程度の期間様子を見てみればいいのでしょうか?

(個人的には)3日〜1週間だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハムエッグさん
返信日時:2013-04-12 00:58:28
山田先生、三留先生、川崎先生、ありがとうございます。

メタルボンドが大きいのではないかとの指摘でしたが、フロスを通すと、かなり無理をすればなんとか通るといった状態です。

確かに若干大きいのかもしれないと思っているのですが、この場合、再作成費用は患者負担となるのでしょうか??

また、再作成以外に調整方法はないのでしょうか?
決して安い金額でないので、なんともはや・・・といった気分です。

今度の土曜日に他の箇所の虫歯治療で通院するので、そのときに聞いてみたいとは思うのですが、一般的にどんな感じなのか少しでも知識をつけてから通院したいと思いまして。
お手数ですが、回答いただければと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 01:08:22
こんばんわ。

>再作成費用は患者負担となるのでしょうか??

わが社ではもちろん無料です。

>再作成以外に調整方法はないのでしょうか?

コンタクトの調整なら再製作しかありません、永久歯を削っていいのなら別ですけど、でも一番必要なのは正確な原因究明です。

>なんともはや・・・といった気分です。

お気持ちお察しいたします、個人的には歯医者を変えたほうがよさそうな気がいたしますが・・・・。




タイトル メタルボンドクラウンの装着後、窮屈な感じのする違和感に悩んでいる
質問者 ハムエッグさん
地域 熊本
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ メタルボンド
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中