歯の神経を抜く時の麻酔、神経を殺す薬について

相談者: haru5214さん (20歳:女性)
投稿日時:2013-04-11 09:37:28
神経を抜くのですが、その際麻酔が効きにくいと聞き不安になっています。

普段痛みは特にありません。
歯を磨くときも痛くなく強く噛んだら痛みは出ます。

いつも痛くて痛くてたまらないというときに治療していたので、良く炎症を起こしているときは効きづらいと言われていますが、痛くてたまらないというわけでないのでその時に比べたら効くと嬉しいです。


1.ちなみに歯が炎症を起こしているときはどのような状態なのでしょうか?

2.ちなみに上の歯に比べて下の歯や奥歯は効きにくいと言われていますが、四番目や五番目は六番目や七番目に比べて多少効きやすくはなるものなのでしょうか?

3.あと麻酔を打つ時に外側だけでなく内側を打つことがありますがどのような違いがあるのでしょうか?

4.神経を殺す薬というのがあるみたいですが、それを入れるときは多かれ少なかれ削るものでしょうか?



歯医者苦手なもので、少しでも不安をやわらげたくて…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 10:00:37
おはようございます。
カワサキです。

神経の治療、ご不安なお気持ち、お察しいたします。
担当の先生も慎重に対応してくれるでしょう。

ネット上で、あまり情報を集め過ぎるとあれもダメ、これもダメとなり、がんじがらめになり、身動きがとれなくなります。

大船に乗ったつもりで、治療に臨みましょう。
きっと、大丈夫ですヨ。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-11 10:06:02
>1.ちなみに歯が炎症を起こしているときはどのような状態なのでしょうか?

歯は炎症を起こしません歯髄(神経)が炎症を起こすんです。
歯髄が炎症を起こすと痛みとして感じます(自発通、冷温痛)


>2.ちなみに上の歯に比べて下の歯や奥歯は効きにくいと言われていますが4番目や五番目は六番目や七番目に比べて多少効きやすくはなるものなのでしょうか?

皮質骨の厚さなどによって変わってきますが、個人的にはあまり変わらないように思います。



>3.あと麻酔を打つ時に外側だけでなく内側を打つことがありますがどのような違いがあるのでしょうか?

目的の違いです。
歯髄を麻酔する場合は根尖付近に麻酔が効かなければなりませんが、例えば抜歯の場合それ以外に舌側或いは口蓋側の歯肉にも麻酔が必要です。


>4.神経を殺す薬というのがあるみたいですがそれを入れるときは多かれ少なかれ削るものでしょうか?

当然削ります。


歯医者苦手なもので、少しでも不安をやわらげたくて…。

haru5214さんの場合ネットを見ることによって余計不安になるんだと思います。
ネットで調べるのをおやめになったほうがいいとおもいます。




タイトル 歯の神経を抜く時の麻酔、神経を殺す薬について
質問者 haru5214さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
麻酔その他
歯科治療用の薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中