3歳、多数の先天性欠如歯のための義歯

相談者: みあさん (3歳:女性)
投稿日時:2013-04-10 23:08:02
3歳の息子がおります。
先天性欠如のため、B,D,G,I,L,N,O,P,Q,S の歯がありません。


去年の11月から、N~Qの前歯4本のみに義歯を装着していますが、最近になり痛みを訴えるようになりました。

これまで、歯茎にあたるピンクの部分を削ったり、留め具の針金部分を調整していただいていますが、それでも、金具が当たる部分の奥歯の歯茎が真っ赤に腫れていたり、血が出ていたりしているのを見て、子供がかわいそうでなりません。


担当医からは、それでもそのまま装着するように言われていますが、そういう状態でも、義歯を装着させておく方がやはり良いのでしょうか。。?

(その場合、こういったデメリット以上の、義歯装着のメリットはどういったことがあるのでしょうか。。?)


歯茎への悪影響はないのでしょうか。。?



色々な小児歯科の先生のご意見をお伺いしたく、投稿いたしました。
ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 01:26:14
みあさまこんばんわ。

お子様に先天性欠損があって乳歯義歯を装着しているようですね、文面からはどの歯が欠損しているのかわかりかねますが装着時に腫れていたり出血するような義歯を入れておくというのはいささか無茶なことだと感じます。

実際に診察したわけではないので乳歯義歯の必要性の有無については判断いたしかねますが、そもそも乳歯義歯は大人の義歯より違和感は少なく平気で入れています。

一度Drを変えることを考えられたほうがいいように思いますが・・・・。


子供さんがかわいそうです、お大事になさいませ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 05:32:07
>先天性欠如のため、B,D,G,I,L,N,O,P,Q,S の歯がありません。

この表記方法に慣れていないので確認なのですが、現在生えているのは

・上顎左右乳中切歯(上顎A)
・上下左右乳犬歯(上下左右C)
・上下左右第2乳臼歯(上下左右E)

図にすると
○×○×○│○×○×○
○×○××│××○×○
(○:残存歯、×:欠損歯、│:正中線)

で間違いないでしょうか?



>こういったデメリット以上の、義歯装着のメリットはどういったことがあるのでしょうか。。?

義歯装着のメリットとしては

(1)咀嚼機能の回復
(2)審美性の回復
(3)歯列スペースの維持
(4)咬合高径の維持

などが挙げられますが、痛みや歯茎の腫れ・出血がある状態でも使い続けるのは問題があると思います。


お子さんに実際に義歯が必要かどうかはここでは判断できませんが、もし担当医が必要だというのであれば、痛みなどがなくなるまで調整してもらうか、新しく作り直してもらうべきだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 09:51:38
そうですね。。

歯の番号がよくわからないですね(^_^;)


個人的な回答ですが、義歯は必要かもしれませんが、年齢等考慮すると僕ならば必要な時だけ入れてくださいというかもしれません。

3歳で型とりもよくさせてくれてたなと思いました。



>担当医からは、それでもそのまま装着するように言われていますが、そういう状態でも、義歯を装着させておく方がやはり良いのでしょうか。。?

僕ならばやめてくださいというかもしれませんね。(^_^;)

ただ、調整は必要なのでしていただいたほうがいいと思います。



>これまで、歯茎にあたるピンクの部分を削ったり、留め具の針金部分を調整していただいていますが、それでも、金具が当たる部分の奥歯の歯茎が真っ赤に腫れていたり、血が出ていたりしているのを見て、子供がかわいそうでなりません。

子供も成長しますので、型をとった日から何か月か立ってるのではないでしょうか・・・。

成長すれば必然的に合わなくなるような気がしますので、今の主治医によく相談されて解決すればいいですが、無理なら山田先生も書かれていますが、転院もありかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-11 14:56:37
通院されているのは大学病院でしょうか?

乳歯の10歯欠損は極めてまれなはずです。
私は経験がありません。

そこまで乳歯が欠損していると永久歯も相当数の欠損が予想されますので、今後も義歯の装着が必要となってくると思われますし、義歯をつけないでいると顎の変形等の可能性もあるのかもしれません。

そういった状況であれば、義歯をできるだけ装着させたいと考えても不思議ではありません。


転院を勧められている先生もおられますが、みあさんのお子さんのような難症例を経験されている先生がはたして何人いるでしょうか?

経験(あるいはそういった症例の知識)のない者が対応すべき症例ではないと思いますし、私は安易な転院は絶対にお勧めしません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みあさん
返信日時:2013-04-11 23:34:02
山田先生、堀先生、北野先生、森川先生、

お忙しい中、お時間割いてのご回答をありがとうございました。


大変お恥ずかしい限りですが、歯の正式名称や番号に関して熟知していない為、インターネットで調べて一番初めに目に付いた物の通りに書いてしまいました。。

堀先生のおっしゃる通りの歯の欠損で間違いありません。

上の歯。。B2本、D2本
下の歯。。A2本、B2本、D2本

以上、10本の欠如です。
現在、下の歯のAとB4本に義歯を付けている状態です。



小児の医療センター内の歯科にかかっています。

前述の通り、昨年11月からの義歯装着ですが、今月に入り痛みを訴えたため、留め金の微調整なら近隣の歯科医でも大丈夫だろう、と思い電話したところ、断られてしまいました。。
(小児、口腔外科とあったのですが。。)

その旨を医療センターの担当医に伝え、今後緊急時に行けるためにも、小児歯科学会登録の近隣歯科医に紹介状を出していただき、そちらにも通っています。

(医療センター内の歯科は、予約が取り辛く数ヶ月待ちの状態なので。。)



そうですよね。。。
痛みや腫れ出血がある中で装着をさせ続けるのは、通常では考えにくいですよね。。
こちらに関しては、やはり今度担当医にもう一度聞いてみる事にします。

実は、上記の先生2名で、一つおっしゃる事が違うことがあります。

外してもよいが、出来れば寝る時も装着しておいた方がよい、という意見と、寝る時には、歯茎を休ませる為に外した方がよい、という意見です。

先生方はどう思われますか。。。?



堀先生のおっしゃる義歯装着利点の中に、歯列スペースの維持、とありますが、それは常時装着でなくても大丈夫なのでしょうか。。?

北野先生のおっしゃる、”必要な時”というのは、どういった時なのかも教えていただけると、大変助かります。

また、先生の、3歳で型をよくとらせてくれたな、というご意見を読んだ時には、息子を思い涙してしまいました。。。
本当にそうですね。



転院は特に考えていないのですが、歯科大学と小児の医療センターの歯科では、対応が変わってくるものなのでしょうか。。?


大変な長文になり申し訳ございません。。
今まで色々インターネットでも検索してきましたが、症例が少ないためか、中々情報を得ることができませんでした。。

先生方がもしご覧になっていらっしゃいましたら、再度ご意見いただけましたら幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 01:01:43
こんばんわ。

乳歯10本欠損ですか、もしパノラマレントゲンが撮れるなら永久歯の欠損状態を調べるのが先になるでしょう。

個人的には乳歯義歯を入れる時期ではないように思います、理由は現在の乳歯でおそらくそれなりに食事ができていると思うからです。


3歳児に無理やり歯型を採るなんてどだい無茶な話です、かわいそうです。

レントゲンにしても同じです、いやがるなら撮らずにしばらく様子を見て撮れる年齢になってから撮っても遅くはないでしょう。


私の推測にはなりますが歯医者を嫌がっていませんか、嫌がることはしてはなりません、これは大人の患者でも子どもでも同じです。

いずれにしても永久歯の欠損があると思うのでその欠損状況を把握して評価してそれから治療計画を立てるのがまっとうなやり方です、先ず正確な診断が必要です。


ただ単に乳歯の先天性欠損があるから乳歯義歯を入れるというのは3歳の子どもにとっては理解を超えたばかげた処置ということになるでしょう、やめておかれることをお勧めいたします。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 01:17:33
山田先生のご回答はちょっと極端すぎる気がします。

食事ができるかどうかだけではなく、スペースの確保や顎の成長なども視野に入れてメリット、デメリットを天秤にかけた上で義歯の使用をお勧めしている可能性もありますので。

ただ、それだけの数の先天欠損というのは非常にまれですので、どういった対応がベストなのかはなかなか判断が難しいと思います。



もし自分だったら、小児の専門性が最も高いと思われる歯科大学付属病院の小児歯科で一度見てもらうと思います。

その際、現在疑問に思っていることも相談して、複数の専門家の意見を聞くことで、みあさんご自身が安心されるということも大切なことだと思います。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 06:02:27
>>3歳で型とりもよくさせてくれてたなと思いました。

>3歳で型をよくとらせてくれたな、というご意見を読んだ時には、息子を思い涙してしまいました。。。

>3歳児に無理やり歯型を採るなんてどだい無茶な話です、かわいそうです。

みあさんのお気持ちも分からなくはないですが、お子さんにとって本当に必要な処置なのであれば「かわいそう」と思われる処置でもやらなければいけないことも少なくありません。


例えば唇顎口蓋裂のお子さんに対して哺乳を補助する装置(これがないと乳を吸えない)を作るときには0歳でも型どりはします。

今回の義歯が現時点でみあさんのお子さんに必要かどうかは診察していない我々には判断できません。


しかし少なくとも診察もしていない医療従事者が単に「かわいそう」という理由だけでその場で必要な処置を否定すべきではないと思います。



>外してもよいが、出来れば寝る時も装着しておいた方がよい、という意見と、寝る時には、歯茎を休ませる為に外した方がよい、という意見です。

歯科医師によっても判断が分かれるところです。

歯肉や粘膜に異常がなければスペースの維持などの目的のためには就寝中も使用したほうがよいとは思います。
(普通に使っていても痛みなどがないように調整されているのであれば、という前提ですが)



>転院は特に考えていないのですが、歯科大学と小児の医療センターの歯科では、対応が変わってくるものなのでしょうか。。?

推測ですが、小児医療センターの小児歯科医師であれば、大学である程度の勤務経験があるかまたは大学から非常勤として勤務している可能性が高いと思います。

義歯の痛みの問題が解決されるのであれば特に転院は考えなくてもよいのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 08:30:23
おはようございます。

>実は、上記の先生2名で、一つおっしゃる事が違うことがあります。
>外してもよいが、出来れば寝る時も装着しておいた方がよい、という意見と、寝る時には、歯茎を休ませる為に外した方がよい、という意見です。

返事ありがとうございます。(^'^) 
さてこのサイトの回答者によってすでに考え方が違うのがわかると思います。 
(先生によって考え方があるんです)


違う場合があるので、患者さんが迷う場合があるのですが、僕なら夜は外してくださいというかもしれません。

でも診ていないのであくまで推測だということご理解くださいね。



個人的にですが、型どりつらかったでしょうね。。よく頑張ったねと褒めてあげてくださいね

僕も山田先生と同じように本当に必要だっったのと思いましたが、(なにぶん 診ていないのでなんともいえません)

田尾先生の
>メリット、デメリットを天秤にかけた上で義歯の使用をお勧めしている可能性もありますので

にも同意ですね。



転院の気がないなら、今現在はセンターの小児に基盤を置かれてたほうがいいような気がしますね。
あまり他に行きすぎると迷いますのでね。 
主治医の先生を信用されてみてはいかがでしょう。


ただ、痛いのはなんとかしていただいたほうがいいと思いますよ。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 08:58:31
3歳での型取りなんですが、みあさんのお子さんが大変優秀であることは間違いありません。
それは他の先生も書かれている通りです。


ただ、それだけではないです。
誰も書いていませんが、担当医の小児を扱う能力も高くなければできません。

ちなみに私には3歳の患児できちんと型を取り、きちんと義歯を使わせる自信はありません。



他の先生で、自分ならこうするといった意見を書かれている先生もおられますが、乳歯の10歯欠損の経験があって発言されているのでしょうか?

本来あるべき歯の半分しかないといった状況で発育不全が生じないと考えるほうがおかしいように私は感じます。


適切な時期に適切な処置を行わないと後で問題を大きくしてしまうことは多々あります。

自分の気持ちに近い人の意見を聞きたい気持ちが生じてしまうのはしかたのないことですが、冷静になって、真にお子さんのためになる判断をしてあげてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みあさん
返信日時:2013-04-12 23:48:30
山田先生、堀先生、北野先生、森川先生、田尾先生、

見ず知らずの私のために、大変親身になっていただいてのご回答、感謝の気持ちでいっぱいです。



森川先生のおっしゃるとおり、適切な時期に適切な処置を、ということは、親として本当に心から願っていることです。

息子の症状に関する情報や、同じような方の経験談等、自分なりにインターネットで調べてみましたが、中々思うように見つけられず、知識を得ることがままならないのが現状です。。

そんな中、私に出来ることは担当医を信じることで、疑問に思ったりしたことはその都度聞くようにはしています。



ただ、今回は、私は専門家でもない素人ですが、痛みや腫れ、出血がある中での義歯装着への疑問が、どうしても拭い去れなかったのです。。

こちらで、たくさんの先生にお尋ねすることができ、それぞれご意見が違うところもございますが、痛みがある中での義歯装着は、疑問だ、と多くの先生方がおっしゃってくれています。

自分の中でそれがクリアになっただけでも、担当医ともう一度話してみよう、という強い思いとなりました。



また、3歳児が型をとる、という事が一般的には大変なことだとは知りませんでしたので、(息子は普段から大人しく、問題なく型取りが終わったので。。)今回、その事を知ることが出来たのも、ありがたい、と思っています。

次回からは、もっともっと褒めてあげたいと思います。


この先の発育不全や、欠損しているだろう全ての永久歯へのインプラントがはたして可能なのか。。など、正直言いまして不安は絶えずあります。。

でも、それと同時に、命にかかわることではない事に感謝する気持ちは忘れないようにしています。


先生方、貴重なお時間を私のために割いていただき、本当にありがとうございました。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 23:55:17
いえいえ。

>次回からは、もっともっと褒めてあげたいと思います。

ヒトは褒められて成長します、これからももっともっと褒めてあげてください、お大事になさいませ。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 08:50:22
心配な気持ちは、同じ子を持つものどうしわかりますよ。

不安もあると思いますが、子供も成長していきますので、愛情いっぱいに育ててあげてくださいね。




タイトル 3歳、多数の先天性欠如歯のための義歯
質問者 みあさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
小児歯科その他
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中