15歳、嚢胞の疑いで大学病院を受診する必要性があるのか?

相談者: まいまいまいむさん (41歳:女性)
投稿日時:2013-04-18 02:02:53
15歳の娘についてご相談です。

嚢胞の可能性もありうるので、大学病院を受診するようにとかかりつけ医から紹介状をいただきました。
そこまで必要なものか、お聞きしたくよろしくお願いいたします。



先日定期健診で受診したのですが、レントゲンで 右上奥6番で、これから生えてくる歯が映っていました。

2年前に撮ったものと比べ、

・同じような位置で動いていない。
・今生えている方の歯の 根の周りが暗く映っている。
 
ことから、外科手術が必要かも、嚢胞かも とのことでした。

(今生えている歯は全くぐらぐらしておらず、見た目は左右変わらないので、まだ抜けていなかったとは本人も気が付いていませんでした。痛みなどは全くありません。)



そういわれても今春入学したばかりで、学校を休ませて1日がかりで通院するのは相当負担です。
また以前もCTを撮ってくるように言われなんともなかったことがあり、用心深すぎる先生なのかなという思いも…

時間とお金の無駄と言われましたが、一度 地元の総合病院の口腔外科を受診してみようか悩んでいます。


それともやはり 至急、大学病院を受診するべきなのでしょうか。

ご教示よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 02:13:18
まいまいまいむ さん、こんばんは。

>そこまで必要なものか

紹介状を書いていただいた歯科医院に、なぜ大学病院なのか、どのくらいの緊急性があるのかご相談になってみてはいかがでしょう。


>外科手術が必要かも

例えば、夏休みに手術を行うのであれば、今の内から段取りをつけておくことになるかと思います。


>時間とお金の無駄と言われました

お嬢さまのことを考えると、お勧め通りに大学病院を受診なさった方が良いような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 05:26:08
まいまいまいむさまおはようございます。

>地元の総合病院の口腔外科を受診してみようか悩んでいます。

個人的にはこれで良さそうな気がいたします。


お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 07:22:05
こんにちは、

個人的には担当の先生がおっしゃられた病院がいいと思いますよ。

紹介状は宛名に病院名、担当医医師の名前などを記入します。


ですので、他の病院に紹介状を持っていっても、「これ違うよ」となることがあります。


もし近くの口腔外科がよろしければ小林先生がおっしゃるように担当の先生にまず話された方がいいと思います。


また口腔外科は手術で治療を行いますが、歯内療法専門医などの歯科医院であれば歯を残す根管治療から治療がスタートすることもあります。

同じ歯医者でも治療法は色々ありますから、まずは歯を残したいのか!?などからかかる歯科医院、科なども決まってきます。


実際診てはいませんが、歯を残したければ、大学病院の保存科、歯内療法科などを紹介してもらった方がいいと思います。
(そこで無理と判断されれば口腔外科を紹介してもらうことになると思います)

なんとか歯が残るといいですね^^

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 07:33:31
おはようございます。カワサキです。

担当の先生が、そのように判断されたのですから、いずれは受診した方がいいと思います。

担当医が必要と判断して、紹介状を書いたのです。
それを、ネット上で覆すことはできないです。


治療が必要かもしれません。
自己判断はよくないと思います。

緊急性がどのくらいあるのかを、担当の先生に聞いてみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいまいまいむさん
返信日時:2013-04-18 23:30:15
先生方、お忙しい中 夜中・早朝からご回答いただき、どうもありがとうございました。

小林先生
かかりつけの先生も、手術となった場合 夏休みにできるように、初診は早めに行った方がいい とのご意見でした。



井野先生
歯が残らない可能性もあるんですね><

大げさなのではとちょっと疑心暗鬼でしたが、おかげさまで決心がつきました。
日程都合つけて早急に予約を入れてみます。


ありがとうございました!!!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 08:22:43
解決されていますが、口腔外科嚢胞摘出は原因の歯を抜く前提の処置です。

口腔外科の先生に一度手術前に色々聞かれた方がいいと思いますよ。

おだいじに




タイトル 15歳、嚢胞の疑いで大学病院を受診する必要性があるのか?
質問者 まいまいまいむさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
口腔外科関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中