親知らず左右上下を2回に分けて抜歯、上顎の痺れと肩こり

相談者: 三太郎さん (32歳:女性)
投稿日時:2013-04-13 19:40:40
親知らずを四本抜きました。
右は三月に上下、左は四月に上下抜きました。

左上が唇じゃなく上顎あたりが痺れが軽く残り病院に行ったら先生は

「こんな場所痺れた人初めて!
治るから様子見。」

と言われました。

珍しいですか?
親知らずぬいてから歯を気にしてるからか肩凝りがあります。
肩凝り出る方いますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 19:49:46
三太郎さまこんばんわ、親知らずを4本抜いたわけですね、そして痺れが残っているわけですね。

おそらく痺れているところの上位の神経損傷をしたものと考えます、半年もすれば通常治ってきます、しばらく様子をみられたらいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 22:41:50
>治るから様子見。」
>と言われました。
>珍しいですか?

下顎は稀にあると思いますが、上顎はもっと稀ですね。

治るかどうかは残念ながら分からないと思います。
通常であれば痺れは回復していきますが、数%に麻痺が残る場合があるからです。
一生痺れが残ることもあります。


治療方法としてはお薬を飲んだり、神経ブロックといって麻酔をしたり、針治療などありますので、相談してみると良いと思います。



親知らずぬいてから歯を気にしてるからか肩凝りがあります。
>肩凝り出る方いますか?

ストレスで出ることはありますね。
歯と歯が接していることも原因かもしれませんね。

TCHを参考にしてみて下さいね。

参考:TCH、歯列接触癖

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-13 23:10:21
こんばんは。カワサキです。

>珍しいですか?

担当の先生も言われる通り、珍しいですネ。
原因は分からないのですが、「様子をみましょう」といわれるのでしたら、様子をみましょう。


親知らずぬいてから歯を気にしてるからか肩凝りがあります。
>肩凝り出る方いますか?

あまりいないと思います。
抜歯のストレスから、咬み合わせに一時的な変化があり、その緊張で肩が凝るのかもしれません。(想像)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三太郎さん
返信日時:2013-04-13 23:23:02
先生方ありがとうございました。
珍しいっと言われるとなんだかショックです…>_<…お茶など飲むと違和感があり…

様子をみます。


肩凝りも歯を抜いてから酷いのでさすが親知らず四本は体にこたえました。


早く神経回復をいのってます。



タイトル 親知らず左右上下を2回に分けて抜歯、上顎の痺れと肩こり
質問者 三太郎さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中