抜髄後1か月も続く原因不明の痛み。詰め物をしても大丈夫ですか

相談者: ひとみ1220さん (33歳:女性)
投稿日時:2013-04-12 22:16:20
こんばんは。
たくさんの先生方のご意見をお聞きしたいので、どうぞよろしくお願いいたします。


3月15日に市民病院の口腔外科にて右上奥歯(一番奥から2番目、親知らずはありません)の抜髄処置をしてもらいました。

その後の処置は個人の歯科医院でということになっておりましたので、その1週間後から、個人の歯科医院で処置をしてもらっています。



市民病院の歯科医には抜髄後は痛みはないと言われたのですが、1週間後も少し痛みと違和感はありました。

個人の歯科医によると、抜髄後に組織?ができてしまっているので、痛むのだろうということで、1週間に1〜2回のペースで薬を詰め替え、この1ヶ月治療をしてきました。



今日の診察によると、神経は取り除かれているようであるし、ばい菌もきれいになっており、炎症も見られないということでした。

それでも物がコツンコツンと当たると痛みがあることを訴えると、まれにそういうケースがあると説明を受け、このままもうしばらく薬を詰め替え様子を見るか、抜歯かになると言われました。

炎症があるわけではないので、痛みがあっても詰め物をして蓋をしても影響はないとのことでした。



今、痛み止めを飲まないといられないほど痛いというほどではないのですが、確実な違和感と、歯ブラシの柄がカチンと当たったり歯と歯が当たると痛みがあります。
今日処置をしているため、昨日よりも痛みが強い気がします。

脈打つような感じがあり、寝転がると強く感じます(それでも痛〜い!というほどではありません)。



先生方にお聞きしたいのは、

@こういった抜髄後原因もわからない痛みが続くということはあり得ることなのでしょうか?

A本当にあたったときに痛みがあるという程度なら詰め物をしても問題はないのでしょうか?

B痛みがある状態で詰め物をして、その後痛みがなくなるケースもあるのでしょうか?

C抜歯をする以外に痛みをなくす処置はないのでしょうか?

Dセカンドオピニオンで別の歯科医にもみてもらうべきでしょうか?


きっと集中して何かしていたり、楽しいことをしていたりすれば忘れている程度の痛みなんだとは思うのですが、ふと気付くとやはり違和感と地味な痛みがあります(涙)

猛烈な痛みの末、抜髄、ようやく痛みから解放される!と思っていたのに1ヶ月たってもすっきりせず、気分が落ち込みます。。。

先生方、お忙しいところ本当に恐縮ですが、どうかお返事よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 22:31:11
こんばんは。

〉@こういった抜髄後原因もわからない痛みが続くということはあり得るこ
〉となのでしょうか?

残髄もしくはフレアーアップを疑うと思います。


〉A本当にあたったときに痛みがあるという程度なら詰め物をしても問題はないのでしょうか?

程度によりますが有髄歯とは感覚が違うので若干の違和感を感じたりすることはあると思います。


〉B痛みがある状態で詰め物をして、その後痛みがなくなるケースもあるのでしょうか?

教科書的には症状が少ない状態で根管充填をした方が良いと思います。


〉C抜歯をする以外に痛みをなくす処置はないのでしょうか?
〉Dセカンドオピニオンで別の歯科医にもみてもらうべきでしょうか?

抜歯はまだ考えなくて良いのではないでしょうか。
どうしても気になるようなら根管治療が得意な歯科医院もしくは歯内療法専門医に相談なさってはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 22:34:19
こんばんは。
カワサキです。

端的に回答します。

>@こういった抜髄後原因もわからない痛みが続くということはあり得ることなのでしょうか?


あり得ます。


>A本当にあたったときに痛みがあるという程度なら詰め物をしても問題はないのでしょうか?

程度にもよります。
ネット上では、診査・診断できないです。


>B痛みがある状態で詰め物をして、その後痛みがなくなるケースもあるのでしょうか?

あります。


>C抜歯をする以外に痛みをなくす処置はないのでしょうか?

あるかもしれないです。


>Dセカンドオピニオンで別の歯科医にもみてもらうべきでしょうか?

そのようにした方がいいです。



なるべく、歯は抜かない方がいいです。
歯を残す、最大限の努力をして、いよいよダメな時に、最後の手段として抜歯を考えましょう。

一度、歯内治療の専門医(=自費)に、チェック・相談してみましょう。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-12 22:38:24
>@こういった抜髄後原因もわからない痛みが続くということはあり得ることなのでしょうか?

痛みや違和感が続く事は有りますが、原因不明ではなく原因が特定出来ないだけではないでしょうか。

多くの場合感染等の原因が有ると思います。


>A本当にあたったときに痛みがあるという程度なら詰め物をしても問題はないのでしょうか?

軽度の場合は、軽減傾向にある場合は良いかも知れませんが、ひとみ1220さんの場合は問題ある様に思います。


>B痛みがある状態で詰め物をして、その後痛みがなくなるケースもあるのでしょうか?

前述しましたが軽度の場合はあります。


>C抜歯をする以外に痛みをなくす処置はないのでしょうか?

根管治療しかないと思います。
口腔外科ではなく歯内療法専門医に診て貰ってはどうでしょうか。


>Dセカンドオピニオンで別の歯科医にもみてもらうべきでしょうか?

前述のとおりです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-12 22:56:15
ひとみ1220さまこんばんわ。

右上6番を抜髄してその後症状が治まらないため抜歯ですか・・・・。

なんちゅうことかと思います。

患者さんの歯をどう考えているのでしょうか。
、もしその主治医の歯がそのように宣告されたらどう感じるのでしょうか。


>抜髄後に組織?ができてしまっているので、痛むのだろうということで、

個人的にはどのようなことなのかイメージできません。


>ばい菌もきれいになっており

こんなことわかりませんよ。


炎症があるわけではないので

炎症がなければ痛みはないはずです。
痛いことは炎症がある証拠です。


>痛みがあっても詰め物をして蓋をしても影響はないとのことでした。

こんなことしたら咬めません。


>@こういった抜髄後原因もわからない痛みが続くということはあり得ることなのでしょうか?

個人的にはほとんどありません。
というか原因がわからなければ治療の方法がありません。
したがってとことん原因を探ります。


>A本当にあたったときに痛みがあるという程度なら詰め物をしても問題はないのでしょうか?

ひとみ1220さまはどう思われますか。


>B痛みがある状態で詰め物をして、その後痛みがなくなるケースもあるのでしょうか?

ひとみ1220さまの症状ならまずありえません。
原因を放っておいて治るようなことはないでしょう。
ただ症状が軽くなることはありますが治ったわけではありません。


>C抜歯をする以外に痛みをなくす処置はないのでしょうか?

個人的には残髄炎だと思います。
もし残髄炎なら残っている歯髄を取れば治ります。

残髄炎でなければ歯髄は一応残っていないことにはなりますがおそらくマイクロでも確かめることは至難の業だと思います。


>Dセカンドオピニオンで別の歯科医にもみてもらうべきでしょうか?

親切で腕の確かなDrに診てもらえばあるいは治るかもしれません。

参考になれば幸いです。

参考:抜髄根管充填 http://yamadashika.jp/infection02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひとみ1220さん
返信日時:2013-04-13 22:58:29
先生方

お忙しいところ、ご丁寧に回答くださり本当にありがとうございます。
今日もやはり歯が浮くような違和感が続き、怖くて右側では物をかめません。。まだまだ痛みはなくならないようです。

それと、今歯が気になり触っていて気付いたのですが(気のせいか本当かわかりません)、手で歯を持ちぐらぐら動かすと少ーーし歯が動いているような気がするのですが…。

怖くて力いっぱいは動かせませんが、どうも動いているような…。
恐ろしいです(涙)

もし本当にこれが動いているのであればだいぶん歯がもろくなっているのでしょうか?
そうであれば神経が残っていないかマイクロスコープを扱っている歯科医院で治療などしても効果はありませんか?

やはり抜歯になるのでしょうか…?

本当に申し訳ないのですが、どうかお教えください。
よろしくお願いいたします!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-14 03:30:17
おはようございます。

>手で歯を持ちぐらぐら動かすと少ーーし歯が動いているような気がするのですが…。

もし動いているならおそらく歯根膜炎を起こしていると思います。
爪でこんこんと叩いてみて痛み違和感があれば間違いないと思います。


>もし本当にこれが動いているのであればだいぶん歯がもろくなっているのでしょうか?

もろくなっているのではなく歯周組織炎症を起こして歯根膜腔が拡大しているのです。
引っ張っても抜けたりしませんのでご安心ください。


>そうであれば神経が残っていないか

おそらく残髄していたとしても歯髄はすでにほぼ壊死していると思います。


マイクロスコープを扱っている歯科医院で治療などしても効果はありませんか?

正確な診断と適切な処置を行えば治ります。


>やはり抜歯になるのでしょうか…?

こんなことで抜歯にはならないと思います。
お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひとみ1220さん
返信日時:2013-04-14 10:19:43
山田先生

ご丁寧にご回答ありがとうございました!
ちゃんと治療すれば治るとのことで本当に安心しました。
歯が抜ける夢まで見て途方にくれていたので、とても気が楽になりました。

他の先生方も本当にありがとうございました!
納得いくよう治療してもらえる医院を探したいと思います。



タイトル 抜髄後1か月も続く原因不明の痛み。詰め物をしても大丈夫ですか
質問者 ひとみ1220さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中