再根管治療後、新しい銀歯を被せてから甘いものがしみるように

相談者: rankoさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-04-17 23:00:47
いつもお世話になっております。
今回、再び左下6番の歯について御相談したいのですが、左下6番(神経なし)の根の掃除を終え、新しい銀歯を被せてもらいました。
この左下6番ですが、数年前に神経を取っており、銀の被せ物をしていました。

今回、噛むと痛みがあったので、一度銀歯を外してもらった結果、根が膿んでいたことと、少しだけ残っていた自分の歯が割れていたために痛みがあったようで、今回根も掃除していただき、割れた部分も取っていただいて、新しく銀の被せ物をしてもらいました。

新しくしてからは噛み合わせも問題なく、以前のような痛みもなくなりましたが、なぜか甘いものが沁みるようになりました。
冷たい物や温かい物は沁みません。
また、以前は固い物全般が噛めずにいたのですが、今回はゴマのような小さい粒や細くて固い物を噛むと神経を触るような「ビリッ」とした痛みが走ります。

痛みが走るのは左下6番の奥部分で、最初は7番かなとも思ったのですが、指で押してみると左下6番(7番と隣接している部分の外側のみ)の部分でした。

※分かりにくいですが、左下6番の奥(7番側)の外側の一角部分だけで、内側を押しても痛みはないです。

また、左下7番と6番の間に物が詰まって、爪楊枝で取ろうとした時に、上記の部分のすき目に楊枝を入れると、同じように神経に触れるような痛みが走ります。
左下6番に銀歯を被せてもらっている際にもこの痛みがあり、すごく痛かったのですが、被せてしまってからは痛みはなかったので、装着する時だけの痛みかと思い、先生にも申し出ませんでした。

何もしていない時は痛みはなく、上下の歯を噛み合わせるだけならば、強く噛み合わせても痛みはありません。
しかし、噛み合わせて横にずらしてみると、この「ビリッ」っとした痛みがあります。

かかりつけの医院には噛み合わせや違和感などで、何度もお世話をかけてしまっているので、何だか申し訳なく、このことを言おうか言わないでおこうか躊躇しています。

ただ、新しく銀歯を被せ直すまでは、甘いものも沁みませんでしたし、このような痛みはなかったので不安になっています。
(仮詰や土台を入れていた状態の時もこのような症状はなかったです。)


長くなりましたが、気になる点は

・神経を取っているのに、神経に触れるような痛みが走るのはなぜでしょうか?

・よく新しく被せ直した時は痛みが出る場合があり、様子を見ると聞いたのですが、私の場合もこのまま様子を見て、治まってくるものなのでしょうか?

・なぜ甘い物だけが沁みるのでしょうか?
(甘いものが沁みるのも、神経を触るような痛みがある場所と同じ左下6番の奥側です)


ちなみに、新しく銀歯を被せてから2週間経ちます。


何度もお世話になり、申し訳ありませんが御回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 23:36:59
こんばんは

〉かかりつけの医院には噛み合わせや違和感などで、何度もお世話をかけてしまっているので、何だか申し訳なく、このことを言おうか言わないでおこうか躊躇しています。

気を使っていただくのは大変有難いことなのですが、我々の仕事ですから躊躇する必要はどこにもないと思いますし、ここで相談するより担当医に伝えた方が早く解決すると思いますよ。


〉・神経を取っているのに、神経に触れるような痛みが走るのはなぜでしょうか?

原因となる歯が他にあるのかもしれません。


〉・よく新しく被せ直した時は痛みが出る場合があり、様子を見ると聞いたのですが、私の場合もこのまま様子を見て、治まってくるものなのでしょうか?

担当医がそのように説明しているのであれば経過を見ても良いのかもしれません。
ただ原因が別にあるのであれば治療が必要と思います。


〉・なぜ甘い物だけが沁みるのでしょうか?

有髄歯が過敏に反応している状態と思います。
どこが凍みているのか確認してもらってはいかがでしょうか。

参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-17 23:52:30
こんばんは。

ネット上では、診査・診断できません。
このような質問に対して、リアルな回答は、難しい所です。

担当の先生に、ご遠慮なさらずに、相談した方が、問題の解決になりますヨ。

さて、そこを承知で、端的に想像の上での回答です……


>神経を取っているのに、神経に触れるような痛みが走るのはなぜでしょうか?

@ 慣れの問題。
A 歯根に亀裂。
B 歯周病

>よく新しく被せ直した時は痛みが出る場合があり、様子を見ると聞いたのですが、私の場合もこのまま様子を見て、治まってくるものなのでしょうか?

その可能性もある。


>なぜ甘い物だけが沁みるのでしょうか?(甘いものが沁みるのも、神経を触るような痛みがある場所と同じ左下6番の奥側です)

@ 隣接歯が、痛みを感じている
A 敏感になりすぎている


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rankoさん
返信日時:2013-04-18 00:24:44
>三留先生

早速の御回答ありがとうございます。
先生の御回答を拝見し、もう一度痛みの走る部分を確認してみると、どうやら左下6番ではなく、隣接している左下7番のようです。
左下7番自体を触っても痛みはなく、痛みの感じる場所も7番と6番の間付近だったことと、銀歯を被せ直すまでは何も痛みがなかったので、今回治療した6番とばかり思っていました。

7番は数ヶ月前に、虫歯治療をしてもらっているので虫歯ではないと思うのですが、この痛みが出たり、沁みるようになったのは何が原因と考えられるのでしょうか?
銀の被せ物をしてから甘いものが沁みるようになったり、6番との間に楊枝を入れると神経に触れるような痛み走るようになったので、銀歯を装着する際に何か不具合があったのでしょうか?





>川崎先生

早速の御回答ありがとうございます。
左下6番ではなく、先生のおっしゃってくださった隣接した左下7番に痛みが走っているようです。

2週間後に再度別の歯の治療に行くことになっているので、その時に申し出ようと思いますが、普段痛みがあるわけではないので2週間後まで置いておいても問題ないでしょうか?

土台を入れていた状態の時までは痛みや沁みたりすることがなかったので、私の素人考えではありますが、最終的に銀を被せる際に何か不具合でもあったのかなと思うのですが…
この場合、このまま様子を見ても治らないですよね…?
となると、再び銀歯を作り直すことになるのでしょか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rankoさん
返信日時:2013-04-21 21:14:18
昨日、歯科医院に行ったところ、原因は分からないのですが、6番と7番の間に沁み止めの応急処置をしてもらいました。
まだ甘いものが沁みますが、今違う歯の治療中なのでそこが終わり次第再度診ていただくことになりました。
お忙しい中、御回答下さりありがとうございました。



タイトル 再根管治療後、新しい銀歯を被せてから甘いものがしみるように
質問者 rankoさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中