歯の治療での医学管理費は何か?保険点数の仕組みが気になる

相談者: midoliさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-04-19 09:44:49
こんにちは。
midoliと申します。

クラビット錠500mg4日分とボルタレン錠25mg5日分の薬を処方するだけ(診察無し。窓口で薬を渡されただけ。)で3,000円(保険診療で自己負担分は900円)掛かりました。

再診料42点、医学管理等190点、投薬68点です。

この金額は妥当でしょうか?

医学管理等というのがよくわからないのですが。


現在通っている歯医者さんが、毎回数百円、千円以上だったのは初回のみ(保険診療の自己負担分)と、前まで通っていた歯医者さんと比べとても低価格なので、保険点数の仕組みが気になり始めています。

現在通っている歯医者さんは、消毒したり何らかの処置をしてくれても再診料42点のみしか請求されなかった事もあったり、医学管理等のところは、0点だったり、110点だったりしますが、110点が今までで最高点数です。

もしかしたら、今通っている歯医者さんの方が、点数の付け方を誤っていて、請求漏れがあるのかも?と思ったりもしますが・・・?

現在の治療が少し長く掛かりそうなので、今後の参考に教えていただきたく、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-19 10:25:44
>再診料42点、医学管理等190点、投薬68点です。
この金額は妥当でしょうか?

金額的には妥当だと思いますが、診察がないのはよろしくないですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 11:11:06
midoli さん、今日は


>(診察無し。窓口で薬を渡されただけ。)
>診察がないのはよろしくないですね。

歯科であろうが内科であろうが、診察無しに薬だけ出すのは違法です。
(ほとんどの内科で行われていますが)
一応診察したことで薬が出されているものと思います。


>再診料42点、医学管理等190点、投薬68点です。
>この金額は妥当でしょうか?

細見先生が言われるように私も妥当だと思います。


>医学管理等のところは、0点だったり、110点だったりしますが、110点が今までで最高点数です。

110点は月に一回だけ算定できるので、そのようなことになっているのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: midoliさん
返信日時:2013-04-19 14:47:15
ご回答有難うございます。

腫れと痛みが有り、最初に診ていただいた時もレントゲンを撮っただけで、処置が無く(先生からは腫れているから薬出しとくねと言われた)3日分の薬をもらいました。

症状が変わらなかったので(腫れと痛み)、電話したところ、予約がいっぱいで2週間後、と言われたので、痛み止めだけでも欲しいと、私が依頼しての対応でした。

しかし違法な事なんですね。。。

診察しましたという事にして薬を処方してくれていたのですね。
料金が妥当ということで、納得しました。



医学管理等の点数のことは不明のままですが、緊急性がある訳でもなく、少しずつ自分なりに調べてみようと思います。

因みに、社会人になってから長い間お世話になっていた歯医者さん、といっても年に1,2回歯石取りで通っていただけなのですが、痛い時に診てくれない事に不快になり、別の歯医者さんへ電話したところ、直ぐに来てくださいと言ってくれ、歯茎に痛み止め(?)の注射を打ってくれて、その日にうちに痛みが治まりました。


10日程痛みが続いていたので(最初の予約も直ぐに取れなかったので)一瞬にして痛みが引いた事に感激しました。

現在はこの歯医者さんに通っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: midoliさん
返信日時:2013-04-19 15:20:00
小牧先生へ
こんにちは。

分かりやすくご丁寧にご回答ありがとうございます。
昨日、歯の高さ調整(歯を削る)ことで質問させていただいたのですが、「解決済み」にしてしまった為に、書き込みが出来なくなってしまいました。


こちらで大変失礼しますが、メリットの方まで教えていただき感謝しております。
かぶせる予定の有無は分からないのですが。
今診ていただいている先生に聞いてみようと思います。


また、ご覧になるか分かりませんが、藤森先生も追加のアドバイス有難うございます。

私は、両方共、6番が半分と7番しか噛み合っていません。
5番が噛み合っていないとどうなのか??
とても気になりますが、どこかで謎が解けると嬉しいです。

違う質問の回答を追加してしまい申し訳ございません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 20:23:10
こんばんは。
カワサキです。


>薬を処方するだけ(診察無し。窓口で薬を渡されただけ。)

診察をしないで、投薬するのはよくないです。


>医学管理等というのがよくわからないのですが

歯科疾患管理料……110点。
衛生実地指導料……80点。
合計で、190点なのでしょうか?

金額は、妥当だと思います。


ご参考までに。

不明な点は、明細書を出してもらうか、直接担当の先生に聞いてみましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 20:49:54
医学管理料・・・

確かに解り難いものです。

厳密に言うとちょっと違うかも知れませんが、医科・歯科共に何のお薬を出そうがどんな処置をしようが、まず診断をつけて病名を決める必要があります。
そしてそれに応じた助言なり注意なども必要となります。

これらは物としては見えませんが治療に必要な事であり、尚且つ医師免許・歯科医師免許を持つ者しか行えないわけです。
そういった目で見る事の出来得ない知識や技術に対する対価のようなものであるとお考え下さい。


極端なたとえ話ですが、、、

頬が腫れていたところ、冷やした方がいい場合と暖めた方がいい場合どちらもあります。
しかし患者様はどちらかの判断はつきません。

これに診断を下して「●●した方がよいですよ」という情報を提供したら、診てしゃべっただけかも知れませんがその行為は医行為なので当然対価が支払われるわけです。

そういった諸々の内容がこの管理料やあるいは初再診料に含まれているのです。


算定してるこっちも実際は迷う場合もあるくらい複雑である事は確かです。
これはただのボヤキです・・・


ご質問の回答とはちょっと方向が違う話ですみません。
ご参考になさって下さい。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: midoliさん
返信日時:2013-04-20 22:14:38
田中先生、ご丁寧に分かりやすいご説明ありがとうございます。



タイトル 歯の治療での医学管理費は何か?保険点数の仕組みが気になる
質問者 midoliさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中