八重歯(差し歯)が浮くような感じがする原因

相談者: みそさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-04-18 10:07:00
こんにちは。

前回(3年くらい前)に投稿させて頂きましたが、変化がないので、相談させていただきます。

右上4番目の歯がしみることについて相談させていただいたのですが、その歯は、そのまま被せることなく白い詰め物をした状態のままです。
様子をみるとのことでした。

その歯はしみることはなくなったのですが、2年前くらいから、突然、となりの八重歯(差し歯)がしみ始め、熱いもの、冷たいものもしみるようになり、同時に浮いています。

虫歯のようにしみるような感じではなく、中がしみるという感じです。

最近では、浮いた状態が続いていますが、我慢できるのでそのままです。
浮いていない時は寝ている時だけです。

定期的に検診をしてもらっていますが、先生に聞くと前と比べて悪くなければ大丈夫だと言われて終了です。

気になるのが、夏の時だけ、しみることも浮くこともなくなることで、寒くなると戻ってしまいます。

ストレスが原因なのか虫歯になっているのでしょうか。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 10:41:49
こんにちは。カワサキです。

虫歯であれば、痛みはどんどん増すと思います。

咬みあわせなどの、ストレスが、原因かもしれません。

TCHが、関与している可能性も考えられます。

参考⇒TCH、歯列接触癖

TCHを意識した生活。
TCHの是正を試みるといいかも知れません。

ご参考までに。
お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 11:19:04
差し歯がうく

歯自体が浮いているのか、差し歯が外れて浮いているのか分かりません。


>先生に聞くと前と比べて悪くなければ大丈夫だと言われて終了です。

症状が出ているなら何か問題があると思います。
担当医が問題を発見できないなら、他院で相談してみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みそさん
返信日時:2013-04-18 11:50:23
ご回答ありがとうございます。

今、通っている前の病院に、歯ぎしりをしていると言われたことがあります。
下の八重歯?も平らになっているくらいです。

今度、歯科に行くときに聞いてみようと思います。

返答によっては、他の歯科へ行くことも検討したいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 12:29:20
みそ さん、こんにちは。

TCHは、「歯ぎしり」や「噛み締め」や「食いしばり」とは異なり、上下の歯の接触そのものが持続的に起きていることを意味しています。

改めて

参考⇒TCH、歯列接触癖

をご一読いただけますと幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みそさん
返信日時:2013-04-18 13:54:54
小林先生、ありがとうございます。

よく理解しておりませんでした。

癖があるとは、分かりませんでした。

気付いたときに、歯の接触を防ぐようにして様子をみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 八重歯(差し歯)が浮くような感じがする原因
質問者 みそさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中