親不知を抜いて2ヶ月経過、抜歯穴が深く口内に違和感

相談者: すずき12さん (29歳:女性)
投稿日時:2013-04-18 01:09:58
左下の1番奥の親知らずを抜いて2ヶ月経過します。
順調に回復してると思ってましたが日に日に口内に違和感が出始めました。

抜いた親知らずの歯茎は結構穴が深いそうです。


口内に違和感と言ううのは、その歯茎からずっと歯磨き粉の味がします。
食べ物の味もします。

日に日に粘っこい唾液にかわり、泡っぽい白っぽい唾液で口臭も酷くて最悪な状態です。
どんなに奥歯を磨いても治りません、小さな綿棒で掃除しても治りません。


奥なので自分で見ることもできずどうすることもできませんので昨日歯医者へ行きレントゲンも撮りました。
なんの異状もなかったです。

まだ歯茎がへこんでるからんでるからと言われて、そのまま普通に虫歯の治療して終わりました。

結局、今も治ってません。


●歯茎が深くて色んなものが詰まることはあるんですか?
●それは放置して治りますか?
●治す治療方法はありますか?
●または他に思い当たる原因はあるなら教えて下さい!


食べ物の味はもちろん、唾液も変な味だし歯全部に悪影響だと思い心配です。
自分なりに口内のケアはしていたつもりなのでもうどうすることもできず困ってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 01:20:33
すずき12 さん、こんばんは。

抜歯後の経過が思わしくないようですね。


お掛かりの歯科医院では「異状もなかった」とのことですが、どうしても気になるのであれば、高次の口腔外科を紹介していただくのも一法かもしれません。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 06:08:54
すずき12さまおはようございます。

親不知の抜歯のあと違和感を感じるようになってきたわけですね、文面からは相当神経質になっていらっしゃるのではないかと思います。


歯磨き粉の味がします。

もし歯磨剤をお使いならやめてみてはいかがでしょうか、そもそも歯磨剤は必要ありません。


>小さな綿棒で掃除しても治りません。

綿棒はお使いにならないほうがいいと思います。


歯茎が深くて色んなものが詰まることはあるんですか?

よくありますが放っておいたほうがいいと思います。


>それは放置して治りますか?

治ってきていずれ気にならなくなってきます。


>または他に思い当たる原因はあるなら教えて下さい!

神経質になっていじくるからのような気がいたします。


ノンペーストノンウオーター http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#04

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 07:57:50
おはようございます。カワサキです。

担当のせんせいが、大丈夫とはんだんされたのでしたら、それ以上の回答は、ネット上ではしにくいです。
直接、担当の先生に、この質問をした方がより、有効です。


さて……

歯茎が深くて色んなものが詰まることはあるんですか?

あります。


>それは放置して治りますか?

治ります。
抜いた後に、血餅ができ、やがて、肉芽になり、骨、歯茎が、徐々にできてきます。
個人差はありますが、数か月くらいかけて、徐々に盛り上がってきます。


>治す治療方法はありますか?

自然治癒を待つ。再度、ソウハする。

綿棒などで、ほじほじすると、逆に傷の治りが悪くなることもあります。
安静にしましょう。


ご参考までに。
早く治るといいですネ。お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-18 10:46:25
文面からですが、小林先生も書かれています総合病院または大学病院歯科口腔外科を受診されるのがいいと思います。

そこで診てもらって何もなければ大丈夫なのではと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親不知を抜いて2ヶ月経過、抜歯穴が深く口内に違和感
質問者 すずき12さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中