先日詰めた銀歯が痛む、隣歯が痛む気もするが異常無いと言われた

相談者: たけちゃん888さん (38歳:男性)
投稿日時:2013-04-19 22:28:47
先々週に左上奥から三番目の歯を銀歯にしました。

その時からしみはあったのですが、ここ最近酷くなってきました。
以前に担当医から、銀歯を詰める前の仮詰めの時にこれでもしみるようだったら、神経を取るしかないと言われました。


こんなに短期間でも銀歯を取る事は簡単なのでしょうか?
(接着剤が強く残っているのでは?と思ってしまいます。)

体感的には、その隣の歯(銀歯)がしみているようにも感じてますが
レントゲンでは異常がないと言われました。
神経を取って痛みが取れるのであれば、それも致仕方ないと思えてきました。


でもしみが違う歯だったら神経を取りたくないので困ってます。
何かアドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 22:36:58
たけちゃん888 さん、こんばんは。

>こんなに短期間でも銀歯を取る事は簡単なのでしょうか?

技術的には、おそらく問題無いものと思われます。


>しみが違う歯だったら神経を取りたくないので困ってます。

尤もな意見ですね。

まずは、きちんと診ていただいてくださいね。


どうしても特定出来ない場合には、抜髄を一時的に回避することも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-20 07:06:29
たけちゃん888さん、こんにちは。
しみる症状が強くなってきておつらいですね。
なるべく神経をとりたくないというお気持ちもよくわかります。


銀歯を外ためには、金属を削り取ることになるかと思われます。
小林先生も言うように、技術的には問題ないかと思います。


担当の先生が、診断を下したのであれば、その歯が原因のように思われます。
納得いくまで説明をしてもらい、処置を行ってもらうことをおすすめします。

神経に炎症が起こって痛みが出ているのであれば、神経をとることで痛みは軽減すると思います。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-20 09:38:01
おはようございます。

〉体感的には、その隣の歯(銀歯)がしみているようにも感じてますがレントゲンでは異常がないと言われました。

私見ですが症状自体が弱かったり症状の出現率が低い時などに、ご自身の感覚と診断結果に食い違いが出ることがあります。

患歯の確証がなければ極力抜髄などの不可逆的な処置は控えられた方が良いと思います。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-20 17:57:47
こんにちは。カワサキです。

>こんなに短期間でも銀歯を取る事は簡単なのでしょうか?
>(接着剤が強く残っているのでは?と思ってしまいます。)

(比較的)簡単に取れます。


>体感的には、その隣の歯(銀歯)がしみているようにも感じてますがレントゲンでは異常がないと言われました。
>神経を取って痛みが取れるのであれば、それも致仕方ないと思えてきました。

銀歯が入っているので、レントゲンでは、判定しにくいかもしれません。

咬みわせの負担が神経にきている可能性もあります。
咬み合わせも含めて、慎重に担当の先生に、よく相談してみましょう。


神経を取るのは、慎重に行いましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけちゃん888さん
返信日時:2013-04-22 22:36:51
黒岩先生

有難うございます。

今の病院は治療毎に先生が変わるので転院を考えてます。
やはり一人の先生に診て頂きたいです。


参考にさせて頂きます。



タイトル 先日詰めた銀歯が痛む、隣歯が痛む気もするが異常無いと言われた
質問者 たけちゃん888さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日