喉に近い部分に口内炎のようなもの、痛みと出血がある

相談者: 立花さん (23歳:女性)
投稿日時:2013-04-23 02:31:46
位置は左下親不知痕の裏側で、喉に近い部分です

すこし歯周病がありますが、今年の初めに見てもらった時は腫れは少しありますがポケットの深さは3で揺れは無し。です


それで夜に歯磨きをしたとき歯の裏を磨いていくことを順番にしていて、問題の位置に来た時に明確な痛みがありました。

今年の初めのチェックで問題がなかったこと、また、歯自体が痛んでいる感じではなく、ブラシが歯茎と歯の間を磨く時に少しブラシの動きに合わせて歯茎が微妙に動く時に、それで歯にその歯茎が押しつけられたりブラシで一点を抑えると痛い。というかんじです。(感じる痛みの質としても歯より歯茎です)

歯周病のため少し磨き後の唾に色がつくのはいつもなのですが、今日はその位置を磨いた後、ブラシに少しですが鮮血がついていたので単純に傷ついたという可能性もあるとは思います。



凄く奥の裏の方なので普通の飲食でなかなか触れないのかもしれませんが普段は痛みや痛みや沁みはありません。

(血が出てからはまだ飲食をしていませんが、触ってなければ全く痛まず、痛みはブラシを話すと全く同時に引きます。なので本当に触れてることが痛いとうい感じです)


奥すぎて鏡ではよく見えないのですが、指でそのあたりをさわってみると、もう喉の近くなのですがプチンというものがあるかもしれません。

奥の方を磨こうとして口内炎?の上を磨いたりすれば痛いとは思うのですが、口内炎の所はやはり血が出やすいのでしょうか?


また位置的にあるのは8番のあった位置なのですが、磨いた時の感覚として7番の8番側の歯茎が痛むというように少しずれて感じることはありますか


それと私はいつも、口内炎ができる場合、左右6〜7あたり付近(前歯より奥歯付近、どちらかと言えば左側)に出来易いと決まっているのですが、例えば噛み合せなども関係あるのでしょうか?

出来る時は喉とかも痛くなってからが多いのでフィステルじゃないとは思うのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 04:27:20
こんにちは、

かかりつけがあれば、一度診てもらった方がいいですよ。

同じ場所に口内炎が頻発するのはあまりよいことではありませんし、口内炎ではない可能性もあります。

また23歳でポケット3mmであれば極々平均的な状態だと推測できるので、これはそんなに気にしなくてもよいレベルかと思います。


私も先々週、急いで歯みがきしたら、歯ブラシが滑り歯茎にデッカイ口内炎を作ってしまいましたが、そういった時はあまりその部位は積極的に歯みがきしません。

3〜4日その部位に歯ブラシが当たらなくてもまず虫歯になることはありませんし、痛いところを刺激する方が治りが悪くなるので、そんなに気にして歯ブラシしません^^;


一度かかりつけに相談してみてくださいね。


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 08:18:32
立花 さん、おはようございます。

まずは、本当に口内炎なのか、あるいはフィステルなのか、別のことが起きているのか、実際に診ていただいてくださいね。

差し当たって、ご自身で患部にわざわざ刺激を与えるのは止めませんか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 08:50:36
おはようございます。カワサキです。

口内炎の所はやはり血が出やすいのでしょうか?

血は出やすいです。
あまり触らずに、安静にしましょう。



>例えば噛み合せなども関係あるのでしょうか?

咬みあわせ、歯の形態(とんがり具合など)も関係している可能性はあります。



フィステルじゃないとは思うのですが。

自己判断はよくないです。
原因を含めて、担当の先生にチェック・相談してみましょう。


ご参考までに。お大事に。




タイトル 喉に近い部分に口内炎のようなもの、痛みと出血がある
質問者 立花さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日