歯科衛生士です、素人と同じレベルと思えるほど自信がない

相談者: saaさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-04-23 13:48:35
この前も相談させていただきました。
沢山の回答ありがとうございました。

私は歯科衛生士の免許をもっていて働いてますが仕事はできないし、自分の学生時代を思い出すと勉強も中途半端でなにも得ていないのではないかと思います。


歯科で働きだしてからCR等をつめるとき、いちいち、左下七番なので、ここで大丈夫ですよね?と確認してからやったり、スケーリングホテツ物をスケーリングしてもいいのか悩んでます。

傷がついたりしませんかね??
メタルボンドとか高いし…

こんな人が歯科衛生士をやっていいのかと思います。
素人が歯科衛生士といってやってるようなもんだと思います。
それくらい自信がありません。


スケーリングの注意点について教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 13:54:46
saaさまこんにちわ。

>素人が歯科衛生士といってやってるようなもんだと思います。

誰でも最初は自信などありません。


スケーリングの注意点について教えてください。

歯肉縁上歯石だけ取って歯肉縁下歯石は取らないことです。

いい指導者が見つかるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 14:07:57
>自分の学生時代を思い出すと勉強も中途半端でなにも得ていないのではないかと思います

実践してから教科書を読みなおすと理解が深まります。

現場を知らないと何が重要か分かりません。
教科書に書いてあることを均等に覚えなければならないので退屈ですし忘れます。

「ちゃんと習っていたのね」って思えるかもしれませんよ。



ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 16:07:19
saa さん、今日は

歯科で働きだしてからCR等をつめるとき、いちいち、左下七番なので、ここで大丈夫ですよね?と確認してからやったり、

これは、自信がない。


スケーリングホテツ物をスケーリングしてもいいのか悩んでます。
>傷がついたりしませんかね??
メタルボンドとか高いし…


これは、知識がない。


自信がないのと知識がないのは別のことですよね。
当然、知識がなければ自信は持てません。
知識がないのに自信だけあっても困りますし。

知識に関しては、勉強すれば良いことです。
勉強してますか?


知識が増えれば自信がつきます。
自信を持ってできれば、積み重ねで技術力も上がり、さらに自信が持てます。



>こんな人が歯科衛生士をやっていいのかと思います。
>素人が歯科衛生士といってやってるようなもんだと思います。
>それくらい自信がありません。

わかっているのなら、もっと勉強しましょう。


>スケーリングの注意点について教えてください。

こんな正しいかどうかもわからないようなネットで聞かないで、ちゃんと勉強しなさい。
勉強は人に聞くことではなく自分自身で学ぶことです。

プロ(専門職)は仕事を続ける限り、何歳になっても勉強を怠ってはいけない。
厳しいようですが、勉強する気がないのなら、すぐにでも仕事を辞めるべきです。


>こんな人が歯科衛生士をやっていいのかと思います。

勉強する気がないのなら、患者さんに迷惑がかからないうちにやめましょう。
勉強に励めば、患者さんにも許してもらえるでしょう。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-23 19:52:52
こんばんは。カワサキです。

>こんな人が歯科衛生士をやっていいのかと思います。
>素人が歯科衛生士といってやってるようなもんだと思います。
>それくらい自信がありません。

“小心”なのはよくないですが、“細心”なことはいいことです。
違いがわかりますでしょうか?

患者さんのことを慎重に考えて処置することは大切ですが、本当の素人では、患者さんが可哀そうです。
(迷惑です)



スケーリングの注意点について教えてください。

本を読み、先生などに質問し、講演会にも積極的に参加して、学んで下さい。


頑張って下さいネ!

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 08:52:10
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、自信は一歩一歩自分で作り上げるものです。
ネットを見るだけで自然に身に付くことはありません。

前回の回答がたくさんつきましたが、あれから何か一つでも実行しましたでしょうか?

ご自身で自分を変える咬合をしない限りけっして変わりません。
変わらないまま年齢だけが増えていくと周りも不幸にしてしまいます。


歯科の現場は毎日真剣勝負で動いています。
あなた自身が動かないのであれば、真剣、つまり本当の刀で傷を付けられるのは患者さんであり、同僚や後輩です。

ネットで答えを出そうとしても無理です。
リアルな出会いとか行動をしましょう。

それができないならば、他の先生の回答通り歯科の仕事をしないほうが良いと思います。


ちなみに、歯チャンネルでは衛生士さんが多数参加するオフ会や研修会を頻繁に開いています。
それに参加してDHと話してみてはどうですか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 09:49:45
前回のご質問も拝見致しました。

9人もの先生が親身になって貴女のお悩みに回答を寄せていただいて、その次のお悩みが

スケーリングの注意点について教えてください。

ですか。

う〜ん、参りました。

小牧先生のようなぺリオのスぺシャリストの先生に、あんなに丁寧にお答え頂き、その回答を有難く拝読した上で次のお悩みが


>スケーリングの注意点について教えてください。

僕にはそのお悩みが深すぎて深すぎて、お仕事の事はお答えできません。
御免なさい。



最初は「つり」かなとも考えましたが、貴女のお悩みを読んでいるうちに、もしかしたらと思い書かせて頂きます。
もし見当違いであればお許しください。

学生時代、他の学生との係わり合いが無かったということですが、内の院にもそんな学生時代を送り、他人の気持ちが忖度できない、今何をどう行動すべきなのかの基準が少しばかり人と異なる、自分の気にいっている事には物凄く集中できるけれどそれ以外はどうも難しい、という方に就職していただいた事があります。

ご本人とお話し次のお仕事への少しばかりのアドバイスをさせて頂いて、ご退職頂きましたがもし、相談者さんがご自分にも思いあたるところがあれば、「衛生士」というお仕事は相談者さんにはむいていないのかもしれません。

先ほど書かせて頂いた事の前2つは、人を看護する上で大切な事で、それが難しいという人には今のお仕事が苦痛に感じてしまうのかもしれません。

折角お取り頂いた資格ですが、他のお仕事のほうが相談者さんの人生を明るくしてくれる気が致します。

自分がこれ以上必要以上に傷つかない前にご退職なさり、自分もその道の勉強が苦しい中にも楽しみを見出せるようなお仕事を探し、奉職なさる事をお勧め致します。



(僕の経験からですと相談者さんの

>いちいち、左下七番なので、ここで大丈夫ですよね?と確認してからやったり、スケーリングもホテツ物をスケーリングしてもいいのか悩んでます。
>傷がついたりしませんかね??
メタルボンドとか高いし…
>こんな人が歯科衛生士をやっていいのかと思います。

の件は「確認行為」、「加害恐怖」という言葉にヒントがあるような気が致します。)


より良き今後をお祈り申し上げます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 11:22:11
>こんな人が歯科衛生士をやっていいのかと思います。

自分が病気になり同じような状態の看護師さんがsaaさんの担当になったらどう思いますか!?


>それくらい自信がありません。
スケーリングの注意点について教えてください。

専門的なライセンスを持っているのを自覚し、ご自身で勉強する気がないのなら歯科衛生士は辞められた方がいいと思いますが。

何も仕事は衛生士だけではありませんし、まだお若いのでご自身にあった仕事を探された方が自分の為、何も知らない患者さんの為になるとは思いませんか?


前回の質問の
>周りに相談もせず、協力もせずな状態でした。
>それに消極的でした。

これは何の職業についても同じ問題に直面すると思いますよ。


将来どうしたいのか?

3年後、5年後どうなっていたいのか、まず考えられた方がいいと思います。

1年後結婚して退職するなどあれば、早めに退職された方が皆がハッピーになると思います。


歯科衛士の免許は無くなる訳ではありませんので、いつでもその気になれば戻ってくればいいことだと思います。

社会勉強をしてから衛生士になった人ほど患者さんの気持ちが分かるのでどこの歯科医院でも重宝がられるのは事実です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 11:38:45
>社会勉強をしてから衛生士になった人ほど患者さんの気持ちが分かるのでどこの歯科医院でも重宝がられるのは事実です。

ウチのチッコロも復帰組です。

チッコロ曰く、

「学生時代は学校が嫌いで全く勉強しなかった。
でも、復帰してから(かなり)勉強した」

と言っています。

事実、彼女はかなり行動力があると思います。
(僕の参加する学会やセミナーにはほとんどついてきますからね)


さがら先生も書かれておりますが、自分で動かないとダメでしょうね。
また、自分で動ける環境を作らないとダメでしょうね。


そんなもんだと思いますよ。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-04-24 12:07:55
こんにちは

参考になるかどうかわかりませんが、櫻井先生のところの衛生士さんの話がありましたので、私のところの実例も。


今月から勤務している新人歯科衛生士が、昨年秋に見学にきた時に、

「学校の先生からは、『○○歯科医院は勉強するのが大変』といわれているのですが、自信がないのですが私でも大丈夫でしょうか。」

と聞いてきました。


それに対するベテラン衛生士の答えは、

「あなた次第よ、今までのスタッフも、学校時代の成績が良かった人もいれば、そうでない人もいます。
それでも、ほとんどの人が5年10年と結婚・出産までつとめています。
その気があれば何の問題もないよ。」

でした。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科衛生士です、素人と同じレベルと思えるほど自信がない
質問者 saaさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中