左上5.6番の神経ギリギリの虫歯をレジン治療した後について(韓国)

相談者: hawodaijiniさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-04-25 09:17:21
前回書き込み終了前に、小林先生、山田先生に御礼を投稿させていただかないまま投稿期限が切れてしまいました。
この場をかりてお伝えさせていただきます。
早々のご回答に感謝します。
大変参考になり、その後の治療をすすめることができました。
有難うございました。

その後、左上5番6番の間から広がったの二次カリエスの治療を韓国でしました。

レントゲン確認後、6番は歯の神経を抜くと医師から言われました。
私は、通常生活に全く違和感がないことなどもあり、神経を抜かずに過ごし、その後、もし痛かったり定期健診で問題があれば神経治療をしてほしいと御願いしました。
こちらの歯科治療費も幅がありますが、どんなに高額でも神経を残す方向で治療をしたい旨伝えました。

医師は、神経に虫歯炎症があると抜歯にまでなることがある等、こちらの掲示板でも書かれているような内容で説明をして下さりましたが、実際、神経を抜く時に血が出てくる時点で、神経の虫歯による炎症がしっかり確認でき、今の時点では、絶対的なことは言えないとおしゃっていました。

それをふまえ、治療をすすめると、5番も思ったより虫歯が深いと言われました。

しかし、当初言われていた6番も、思ったより深い虫歯の5番も神経治療はせず、虫歯を取り除き、その場でレジンで詰めていきました。
レジンは何度も細かく(10回以上かも)に分け、少しづつ詰めては光を当てる作業を施しました。
1ヶ月ほど経過をみて、神経に問題がないようであれば、これで治療を完了とすると言われました。

ラバーダムテレスコープを使用、事前相談から治療完了まで2時間近い治療でした。

●1ヵ月後、レントゲンを撮り、どういった場合に神経治療を実施することを決めるべきですか?
痛くなければ問題ありませんか?
治療し1日経過しましたが、少し違和感はありますが、痛くはありません。

●1ヵ月後に神経に問題がなかったと判断した場合、メタル系のインレーに変更してもいいし、このままレジンで過ごしてもいいと言われました。
このレジンは10年くらいは保つことができると言われました。
これからの歯のために、今時点でゴールドのメタルインレーに被せ直しを希望するべきですか?

ご意見お聞かせ願います。
よろしく御願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-25 09:21:40
>1ヵ月後、レントゲンを撮り、どういった場合に神経治療を実施することを決めるべきですか?
>痛くなければ問題ありませんか?

特に症状が無ければ経過観察だと思います。



>1ヵ月後に神経に問題がなかったと判断した場合、メタル系のインレーに変更してもいいし、このままレジンで過ごしてもいいと言われました。
>このレジンは10年くらいは保つことができると言われました。
>これからの歯のために、今時点でゴールドのメタルインレーに被せ直しを希望するべきですか?

個人的には現在問題の無い歯を削るのは良くないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hawodaijiniさん
返信日時:2013-04-25 09:37:28
細見先生、早々のご回答ありがとうございました。

>個人的には現在問題の無い歯を削るのは良くないと思います。

はい、そう承知しております。
…この場合のレジンでも、問題のない歯を削って、外すことになるのですね。

さらに教えていただきたいのですが、では、現時点で何故レジンを素材として選択されたのでしょうか。
また直接医師にも聞いてみますが、このレジンでの治療の利点がわからなくなりました。
医師は迷わず、今日はレジンで治療を完了させますと、レジンですぐに詰めていきました。

私は、このレジンだと簡単に外せて、1ヶ月後に再治療がしやすいように、レントゲン虫歯がよく映るのかな等、勝手にレジンがベストだと解釈をしておりました。

追記になりますが、どうかご回答願います。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-25 10:47:12
>私は、このレジンだと簡単に外せて、1ヶ月後に再治療がしやすいように、レントゲン虫歯がよく映るのかな等、勝手にレジンがベストだと解釈をしておりました。

レジンは簡単に外せませんし、最近の物はレントゲン造影性も有るものが多いです。

私もレジンを多用します、個人的には歯の削る量を少なく出来、治療回数も1回で済み、審美的で、口腔内での修復も出来る素晴らしい材料だと思います。

最近のレジンは、臼歯部の咬合にも十分耐え得る材料です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 11:25:21
おはようございます。

最終的には担当医に詳細を聞いてもらうとして推測で書きますね。

〉このレジンは10年くらいは保つことができると言われました。

担当医もわざわざ外す必要はないと言っているように思います。
また仮にインレーを製作するにしても、全部のレジンを外すわけではないように思います。


〉これから歯のために、今時点でゴールドのメタルインレーに被せ直しを希望するべきですか?

個人的には一度症状もなく落ち着いたような歯に手を加えると、再び知覚過敏のような症状が出てしまうリスクもあると思います。
クラウンではなくインレーであれば、今のままでも良いように思います。

また担当医に何がベストなのかも、はっきり伺った方が良いと思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hawodaijiniさん
返信日時:2013-04-25 13:53:18
細見先生、三留先生、ご回答感謝いたします。

深い虫歯で、6番の歯含め、レジンで治療をしたことがとても不安になりましたが、ご意見を伺えて心が落ち着きました。

次に歯科に行った際、はっきりとこの部分の治療についての終着点をお伺いして来ようと思います。

私も元気な歯を削りたくないので、このまま経過をみてずっと過ごしていこうと思えました。

ありがとうございます。


レジンでのこの治療ですが、何故、かなりの数回に分けて装着(レジンを詰め光を当て、さらにレジンを詰め光を当てる作業)を繰り返したのですか。
1回で多くのレジンを装着しなかったのは何故なのでしょうか?

繰り替えしの質問になりますが、教えていただけると幸いです。

よろしく御願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-25 14:19:47
hawodaijini さん、こんにちは。

>何故、かなりの数回に分けて装着(レジンを詰め光を当て、さらにレジンを詰め光を当てる作業)を繰り返したのですか。

積層充填のことでしょうか。


>何故、かなりの数回に分けて装着(レジンを詰め光を当て、さらにレジンを詰め光を当てる作業)を繰り返したのですか。

数種類の素材で色調に変化を出したり、複雑な形態を造る為だったり、照射する光を深部まで到達させる為だと推測します。

疑問に思うこと、不安に感じていることは、お掛かりの歯科医院に、直接お尋ねになってはいかがでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-04-25 17:01:20
>何故、かなりの数回分けて

光を当てて硬化させる毎に少し収縮するので、少しずつ数回に分けて充填する方が全体の収縮量が少なくなり、より歪が小さい状態を期待出来そうに思います。
治療時間の短いところでは一回で詰められると思いますよ。

おそらく、韓国では治療費が日本の保険治療(10割に換算)よりも高かったと思われますから、その分、質の高い治療を受けられたのだと思います。


神経に近い深い虫歯の治療は、それなりのhow-toがありますが、それが今回行われたかどうかは判りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hawodaijiniさん
返信日時:2013-04-26 07:59:10
小林先生、前回同様、ご回答ありがとうございます。藤森先生、ご回答ありがとうございます。



小林先生、

>積層充填

キーワードでインターネットでも内容を調べました。
ご説明いただき、知識が深まりました。


>疑問に思うこと、不安に感じていることは、お掛かりの歯科医院に、直接お尋ねになってはいかがでしょう。

そうですね。
その通りであると思います。
言葉の問題や生活環境の違いから、不安な気持ちが大きかったのですが、アドバイスいただけて気持ちが楽になりました。
次回通院時に、納得いくまで聞いてみるよう努力しようと思います。
感謝いたします。



藤森先生、

>全体の収縮量が少なくなり、より歪が小さい状態を期待出来そうに思います。
>治療時間の短いところでは一回で詰められると思いますよ。

ありがとうございます。
先生にそう言っていただけて、本当に心が楽になりました。
価格もそうですね…でも、値段に関係なく、歯に一番よい治療を求めていました。
なので、何より丁寧に治療をしてもらえただろうという助言に救われます。
ありがとうございます。


>神経に近い深い虫歯の治療は、それなりのhow-toがありますが、それが今回行われたかどうかは判りません。


●お忙しいところ大変申し訳ございませんが、具体的にどういった内容になるのでしょうか。
少しインターネットでも調べましたが、教えていただけたらと願います。

お忙しいところ、ご回答をいただきました先生、本当にありがとうございます。
よろしく御願いいたします。



タイトル 左上5.6番の神経ギリギリの虫歯をレジン治療した後について(韓国)
質問者 hawodaijiniさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーその他
韓国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中