7番が歯磨きで痛み。顎と耳にも症状が現れるとカンジダなのですか

相談者: 結奈さん (27歳:女性)
投稿日時:2013-04-26 18:03:38
相談させていただきます。
今年に入って1度歯科には行っており、口内検診で問題はありませんでした。

ですが2週間ほど、7番の裏側を磨いた時だけ痛いです。
主には8番側(抜歯済み)ですが6番側も少し痛いです。
噛むときの痛みや沁みは全くありません。

7番の面の部分を磨いた時もほぼ平気です(意識してずごく奥を磨いた時だけ『違和感』ある時も。でも痛みでないです)

痛みは、結構はっきりとしたものですが、そのままその位置を磨けるくらいのもので、触るのが嫌になるタイプの痛みではありません。

とりあえず電話で症状を伝えてみたところ、

虫歯の場合噛んだ時の痛みや沁みが出るのが大抵で、それが無く、場所も6〜8番側と7番全体であるにも関わらず面を荷が居た時の痛みが無いのなら、おそらくは歯茎の調子。
場所もカンジタなどが発生しやすい場所ですし口内炎などは歯の裏の奥の方に出来ると飲食では直接触れないため痛まず、歯をピンポイントで磨くブラッシングの時に、その歯茎の奥の方まで振動がちたわって、(噛むときのように負担が分散されないため)歯を磨いた時だけ痛いなどもあります。
甘味痛・冷温の沁みが無ければそちらの可能性が強いです」

と言われました。
あと、元々少し顎関節症はあるのですが、磨き痛が出たくらいから、常にではないのですが、顎骨が痛いまで行かないけど怠い、というか変な感じと、時々耳の閉塞感があります。
と行ったら、(顎関節症の程度は知っていることと、6番付近にも痛みが出ていることから)ほぼカンジタでしょう、と言われました。

先生方も同じようなご意見でしょうか?
顎と耳に症状が出たらカンジタの可能性が強いのですか?

カンジタで2週間痛むとかあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-26 18:26:02
結奈 さん、こんにちは。

>とりあえず電話で症状を伝えてみたところ

受診するよう勧められませんでしたでしょうか。

昔から「百聞は一見に如かず」といいます。

実際に診ていただいた方が、問題の解決に繋がるように思います。


>顎と耳に症状が出たらカンジタの可能性が強いのですか?

決めて掛かるのは、如何なものかと思いますよ。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 結奈さん
返信日時:2013-04-26 18:40:55
ゴールデンウイークが近いためかなかなか私が取れる時間と歯科側の時間が合いません。
先生はカンジタでしたら耳鼻科でもと仰られました。
ただどちらにしろ行けるのは月がかわってからです。

そう何度も時間がとれるわけではないので、こちらの先生方にも、カンジタ?でこのようなことがあるのかお聞きしてみようと思いました。

甘味痛や沁み等の、先生が電話で言われた症状は無く、痛みは、明らかに引いて来てもいませんが、増しているとははありません。
どうかよろしくお願いいたします



タイトル 7番が歯磨きで痛み。顎と耳にも症状が現れるとカンジダなのですか
質問者 結奈さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中