親知らず抜歯→7番FOP&エムドゲイン後、歯茎にじんじんと痛む部位

相談者: 純子さん (30歳:女性)
投稿日時:2013-04-18 23:10:07
よろしくお願い致します。

右下8番(親知らず抜歯一年後、前の歯7番(神経あり、小さなインレー被せてあります)の歯茎が痛み、原因は親知らず抜歯後、骨が十分に形成されなかった、また1箇所深い歯周ポケットがあるという事でフラップ手術エムドゲインを行いました。

術後、かみ合わせを調節しながら半年程経過しましたが、痛みはマシになったものの、噛んだ時に高いのでは?というような違和感があります。

そしてフラップ手術の7番と6番(神経なし、大きめのインレーが被せてあります)の間が何もしていなくてもジンジンして、歯ブラシでそこのポケットを磨くと、ここだ!という箇所がありますが、先生曰く、かみ合わせも大丈夫だし、ポケットも深くないと言われます。

就寝時は前歯部分矯正を昔した為、前歯8本マウスピースをしていますので、奥歯は夜、噛み合わさっていない為、歯ぎしりをしているという事はないと思います。
また、日中も噛みしめないよう意識しています。

また全然痛くない日もあります。
そして右奥歯と一緒に左奥歯もじんじんとする時が多いです。


@どのような原因が考えられるでしょうか。
Aご回答頂く先生方より、一度大きな大学病院に行かれてみてはとアドバイスされるかもしれません。その場合、大学病院と個人病院では歯科について大きな違いは何でしょうか。
(CTが精密など)

よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-19 19:02:50
純子さん

内容が難症例で的確な回答ではないかもしれませんが無回答でしたので参考意見を書かせていただきます。

右下7番は歯髄(神経)があり親知らず抜歯後、歯根が少し露出しているように思われます。

いくつか原因が考えられますが気になるのが

1、前歯部8本のマウスピースです、夜間何時間も8本で支えるわけですから奥歯が夜間に少し浮いたかんじになりかみ合わせにわずかな変化がでて一番根を支える骨の少ない右下7番に影響が出ているかもしれません。
矯正治療的に可能か注意が必要ですが担当の先生と相談して奥歯までのマウスピースにかえてもらってはいかがですか。

2、次に清掃の仕方はいかがでしょうか、神経質に清掃しすぎると歯肉が過敏になることがあります。

3、右下7番は歯髄がありますので歯磨き粉を付けて毎日数回しっかり磨くと知覚過敏症が出ることがあります。
2週間ほど水だけで歯ブラシして様子を見たらいかがでしょう

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 純子さん
返信日時:2013-04-20 10:25:17
大舘満先生

ご返信頂きまして誠にありがとうございます。
夜間、噛みしめはいけないと分かっていたのですが、マウスピース奥歯が浮いている状態もあまりよくないんですね。

奥歯まである保定のマウスピース作成後、虫歯の治療をした部分があった為、手持ちのマウスピースが歯型に合わなくなった為、先生と相談の上、合わなくなった奥歯部分を切って使用しておりました。

先日、手持ちのマウスピースが古くなってきた為、新しい歯型を取り奥歯までのマウスピースを作成したので、それで少し様子を見てみようと思います。

ブラッシングも先生からはよく出来ていると言われているので、磨き過ぎの方を気を付けてみようと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-20 11:01:15
夜間の噛み締めよりも日中のTCHの方が深く関与しているような気がします。

「噛み締め」ではありません「歯の接触」です。

参考にされてください。

⇒参考:TCH

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 純子さん
返信日時:2013-04-20 16:53:49
櫻井 善明先生

ご返信頂き誠にありがとうございました。
歯の調子が悪くなりまして1年前から歯チャンネルの方で歯について勉強をし、TCHについてもかなり気を付けているのですが、改めて気にしてみようと思います。

歯茎がじんじんするという症状は根の先が膿んでいたり、破折があるという症状は除外されますでしょうか?
やはり考えられるのは歯周病かみ合わせ、TCHだったりしますでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-20 17:22:34
こんにちは。

歯茎がじんじんするという症状は根の先が膿んでいたり、破折があるという症状は除外されますでしょうか?

根の先が膿んでいれば、腫れる・咬むと痛いなどの症状が出やすいです。
破折は、ケースとして、考えられます。


>やはり考えられるのは歯周病かみ合わせTCHだったりしますでしょうか?

歯周外科治療を施している経緯から考えて、歯周病が、原因の可能性が強いのかもしれません。


ご参考までに。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 純子さん
返信日時:2013-04-21 00:48:25
川崎洋介先生

ご返信誠にありがとうございました。
担当の先生からはエムドゲインの効果はすぐ現れないが、痛みは手術後すぐ取れると聞いていたので、手術前よりはましになったものの、違和感が残るので何故かなと思っていました。


フラップ&エムドゲイン手術後は、普通は痛みは取れるものなのでしょうか?
またフラップ手術を失敗してしまったような事は普通はあるのでしょうか?
簡単な手術なんでしょうか?

何度も何度もご質問申し訳ございません。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-21 09:39:55
>フラップ&エムドゲイン手術後は、普通は痛みは取れるものなのでしょうか?

歯槽骨が再生され、歯肉が付着するまでの間は、根が敏感になっているのかもしれません。
手術後、数か月は、何らかの違和感があるかもしれません。
担当の先生に、聞いてきましょう。


フラップ手術を失敗してしまったような事は普通はあるのでしょうか?
>簡単な手術なんでしょうか?

100%の成功は、ないですが、普通は失敗しにくいです。
(何を基準に簡単というのかが、分かりませんが)簡単な手術ではないです。
歯周外科手術の中では、難易度は最も高い手術です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 純子さん
返信日時:2013-04-21 14:26:06
川崎洋介先生

度々ご返信頂き誠にありがとうございます。
手術をしてくださった先生に術後の違和感についてあまりひつこく聞くと先生の手術はちゃんとしていたのかと言っているようで、あまり言えずにいました。

気になる事はちゃんと聞いてみようと思います。

色々ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-04-25 13:53:31
もし、最初の状態で、8番歯冠部(本来、歯茎の外にある部分)の一部が7番歯根部に強く接触していたとしたら、エムドゲインを用いたフラップ手術の難易度は高かったと予測されます。
本当に、深いポケットがなくなっていればよいのですが。

現在のマウスピースを長期に渡ってご使用されることは危険だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 純子さん
返信日時:2013-04-27 02:40:13
藤森隆史先生

ご返信頂きまして誠にありがとございます。
部分的なマウスピースはあまりよくないんですね。
早速奥歯まであるマウスピースに変更しました。
フラップ手術を受けた場所が今の時点でどうなっているのか、一度レントゲンを撮ってもらおうかと思います。

子供の頃歯の手入れを怠り、今になって色々不具合が出てきて、健康な歯の大切さを思い知らされる毎日です。
後悔しても健康な歯は戻らないので今出来ることから頑張ろうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯→7番FOP&エムドゲイン後、歯茎にじんじんと痛む部位
質問者 純子さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周外科治療(フラップ手術)
エムドゲイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中