3歳、転倒(2回目)で上前歯がグラグラ。接着剤固定が取れてしまう

相談者: さわママさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-04-26 22:42:00
こんにちは。

昨年の8月に当時2歳半の息子が転倒により、右上前歯のほとんどが陥入、左上前歯が脱臼し、相談した者です。


当時、陥入した歯を元に戻し、接着剤固定をしばらくしていました。 

それから半年余り経ち、触ればほんの僅かにぐらついているかな!?くらいで、日常の食生活にさほどの支障はない程度に回復していましたが、20日程前に入園まもなくして転倒により、前回と同じ歯を再度ぶつけてしまったようで、またグラグラになってしまいました・・・。

歯科で接着剤固定してもらったのですが、息子は大きな音が苦手で、エアーなどの音も嫌がり、拒否するので治療も思うようにできないせいか、何度も接着剤が取れてしまい、毎日のように通院しています。

一度は無理矢理押さえつけて前回の接着剤を剥がし、再度接着してもらいましたが、それも1日ではがれてしまいました。

なので、前回つけた接着剤に上塗りするような形でとりあえずの処置しかできなくて、それすらもエアーもかけれないので歯がしっかり乾かないまま(綿でふくのがやっと)で塗布しています。
なので結果、すぐに取れてしまいます。
その上塗りの上塗りで、4回ほどすでに繰り返しています・・・。


それとこの前行ったときに、その日の担当医師(日替わりで毎日先生が違う)が助手の方に「スーパーボンドはないの?」と聞いていましたが、「ないので、これ(いつもの)でするしかない」と言っていました。

スーパーボンドを置いてないという事や設備的な事、医師が日替わりなので行く度に違うので、そのたびに状況説明をいちいちしなければいけない事にも疲れますし、不安です。


ちなみに昨年8月に最初の転倒時にかかった歯科は県外に帰省中だったため、今通院している歯科とは違う歯科で処置していただいています。
帰省から自宅に戻ってからはずっと現在の歯科で診てもらっています。



今私が不安に思っていることは

1.スーパーボンドというものの方が固定するのにはより良いのか。
  

2.接着剤の上塗りし、結局毎日のようにすぐ取れてしまい、それでもこのまま頻繁に通院し続けるしかないのか。


3.毎日違う医師なので、その度に説明しなければならないような歯科で、それでもこの歯科に通院するメリットがあるのかも不安で、固定の先生の居る違う歯科医院に行ってみるべきか、そして、転院するなら、笑気ガスなどを使って確実に処置してくれる歯科に行って治療した方がいいのか。

今不安なのは上記です。

転院し関しては、治療中じっと耐えれない状況なので、結局は何も変わらないのかな・・・というのと、そんな子供を診てもらうのが申し訳ない気もするのです。。


何か良きアドバイスがあれば教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-26 23:39:15
近隣に小児専門歯科はございませんか?

○○小児歯科や○○キッズデンタル〜など。

小児専門のところであれば、お子様が泣くこと動くことなども気になさる必要もなくなると思いますし、先生もスタッフもそのような状況が普通のはずです。

もちろんスーパーボンドなども、適切な接着や処置の提案があるかもしれません。

笑気を行うにも鼻マスクしないと行けませんから、動いてしまうお子様には難しいかもしれません。

状況を伺うに、小児歯科への転院が一番のように感じます。

もちろん一般の歯科医院でも対応できるところはたくさんあるはずですが、確実性を期しての話です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さわママさん
返信日時:2013-04-28 18:12:50
老川先生、ご返事ありがとうございます。

今朝、また接着剤が外れてグラグラしていたので、日曜日も診察している歯科に行ってきました。

やはり処置でエアーが登場しただけで首を動かしたり、逃げようとしたりで何度かトライしましたが、子供も大人しくしないので、処置できないと言われて、ただレントゲンを撮っただけで帰宅する事になりました…。

レントゲンでは、中で完全に折れて?!いて空洞になっている状態でした。
なので、いずれ抜けてしまうと思う、との事と、乳歯なので歯のない期間は長くなってしまうが、永久歯は生えてくるので、それまで待つ、みたいな事でした。


このまま必死に接着剤固定し、歯を残しておくことにこだわる必要はないのでしょうか?

それと歯茎が今朝から腫れてきています。
隣の歯には、何ヶ月も前からフィステルのようなものもできています。
それは治療をきちんとしなければならないですよね??


とりあえずは火曜日まで、このままグラグラのまま過ごすしかなさそうです。
火曜日は、とりあえずかかりつけで予約しているので今日の事を伝えたいと思います。

ちなみに、かかりつけも小児歯科を掲げてはいます。
市内及び隣接市には小児専門歯科はなさそうなので、転院するかどうかを含め慎重に考えたいと思います。

ただ、今日行った歯科でまさか何もせず帰されるとは思ってもなかったので、結局歯科を変えても同じなのかな…、それだったら何とか接着剤固定しようとしてくれている今のかかりつけの方がいいのかな、と思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-28 23:50:56
>ただ、今日行った歯科でまさか何もせず帰されるとは思ってもなかったので、結局歯科を変えても同じなのかな…、それだったら何とか接着剤固定しようとしてくれている今のかかりつけの方がいいのかな、と思っています。

私の場合、乳歯の外傷歯を固定することは少ないです。
残せるケースなら固定しなくても安定してきますし、残せないケースは固定しても早期に脱落します。

2、3度すぐに取れてしまったら私ならあきらめます。
それは私には無理だということを意味しますので。

おそらく同様の説明を担当医から受けることになる可能性が高いように思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 3歳、転倒(2回目)で上前歯がグラグラ。接着剤固定が取れてしまう
質問者 さわママさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日